忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071
チャンネルNECOにて連日再放送中の「ザ・ハングマン4」と言えば、サファリのガンアクション、クレイのキレのあるパンチ、ありがたや節と零心会、カメレオンおばさんの奇抜な変装などなど見所たっぷりでしたが、それ以上に目立っていたのは車。ソアラ2000ターボ、カローラ1600SR、クラウン2000など、当時のトヨタの人気車が勢ぞろいし、表稼業ではタクシー、裏ではハングマンの専用車として活躍する姿が印象的でした。タイガーキャブの駐車場から一斉に発進したり、街の中で熱い走りを見せることもありましたね。リーダーの名前までも「サファリ」と車の名前・・・いやいや、普通に「狩猟」の意味だと思いますが、サファリって聞くと、どうしても西部警察の特殊車輌の方を思い出してしまいます(苦笑) 。



太陽にほえろ!や西部警察など、当時のアクションドラマには欠かせなかった車。ハングマンシリーズにも様々な車が登場しましたが、今回は、ハングマンで活躍した車についてご紹介いたします。








ザ・ハングマン

マツダRX-7

RX-7(初代 SA22C型)は、当時映画やテレビドラマに引っ張りダコの超人気車で、特撮ヒーローの専用車としても数多くの作品で活躍しました 。アクションドラマにおいては、「大激闘 マッドポリス80」でマッドポリスのリーダーの氷室がシルバーのRX-7に乗り、イキの良い走りを見せていましたよね。






ハングマンでは、マイトがゴールドとブラックのツートンのRX-7に乗っていました。「死体を喰うマンション」で、マイトが刑事時代の同僚を救うためにハングマンのメンバーを裏切り、RX-7で暴走する場面があり、ハングマンの黒いワゴンとカーチェイスを繰り広げていましたが、その時の華麗なスピンターンやスピーディーな走りがとても印象に残っています。カラーリングのせいか、遠くから見ると(とくに後ろ姿が)大門軍団のスーパーZに見えてしまって、なんともまぎらわしかったのですが(苦笑) 、ワイルドなマイトにぴったりの車でしたね。マイトはその後、RX-7からシルバーのフォードマスタング、そして、シルバーのマーキュリークーガーへ乗り換えをし、ツートンのRX-7に代わって、緑のRX-7が3クール目から登場したデジコンの専用車になりました。



関連記事 特撮マシーン最強車・RX-7 特撮マシーン最強車・RX-7 その2







ザ・ハングマンⅡ

シボレー コルベット スティングレイ




「1」でマスタング、マ一キュリーク一ガーと立て続けに外車に乗っていたマイト 。今更日本車に戻すわけにもいかなかったのか、「2」でも引き続き白のコルべット・スティングレイ(C3型)を乗り回していました。コカ・コーラの瓶の独特の「くびれ」を連想させるコークボトルデザインが特徴のこの車ですが、ドラマの中でダイナミックな走りを見せていましたね。2の初回「処刑人復活 裏で吊して表にさらせ」で、富士山が間近に見える場所で、敵の車と派手なカーチェイスをしていたのがとても印象に残っています。








新ハングマン

トヨタ・ソアラ





新ハングマンからメンバーの乗る車がトヨタに統一(チャンプは当初5ドアのコロナを愛用していたが、途中から黒のフォルクスワーゲン・ビートルに乗り換え)され、リーダーのETの専用車としてシルバーの初代ソアラ(Z10型)が使用されました。ソアラも当時の超人気車であり、「太陽にほえろ!」でも覆面車として使われました。ハングマンシリーズでは、ザ・ハングマン4でも赤色のソアラが使われ、サファリの専用車として活躍。ザ・ハングマン6では、フラッシュの専用車として、2代目のソアラ(Z20型)が登場していました。





拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
タイガーキャブのソアラは普段はタクシーとして活躍しているが・・・・
ガースさん、こんばんは。

>≫ソアラ2000ターボ・カローラ1600SR・クラウン2000など当時のトヨタの人気車が勢ぞろいし、表稼業ではタクシー・裏ではハングマンの専用車として活躍する姿が印象的でタイガーキャブの駐車場から一斉に発進したり、街の中で熱い走りを見せることもありましたね。

>「ザ・ハングマンⅣ」というと主人公たちの表稼業がタクシードライバーで、ソアラやカローラがタクシー兼ハングマンの愛車として活躍する姿を思い出しますね。

「緊急指令トラ・トラ・トラ」の合図とともにタイガーキャブのタクシーが産業ロボットによって行燈や緑ナンバーなどタクシーの外装を外して白ナンバーとなり悪党退治に出動するシーンが毎回流れていましたが、もし80年代に日本版「TAXI」の企画があったらプジョー・406のポジションでソアラやカローラが採用されたのではないか?と想像しています。

>>「ザ・ハングマン」ではマイトが「ゴールドとブラックのツートンのRX-7」に乗っていましたが、「死体を喰うマンション」ではマイトが刑事時代の同僚を救うためにハングマンのメンバーを裏切り、RX-7で暴走する場面があり、ハングマンの黒いワゴンとカーチェイスを繰り広げていましたが、その時の華麗なスピンターンやスピーディーな走りがとても印象に残っています。

>過去に深入りしようとするマイトを捜査から外すようゴッドに頼まれてマイトを連れ戻そうとするブラックたちと何が何でも昔の同僚を助けようと暴走するマイトを印象付けるシーンでしたよね。妻子を殺され生きる望みを絶たれた刑事時代の同僚を助けようとするマイトと「過去には触れてはならない」というハングマンのおきてに従うブラックたちを印象付けるカットだったと思います。

前にも書いたと思いますが、ザ・ハングマン1はマツダが車輌協力で参加しており「死体を食うマンション」の冒頭のマイトの夢の中に出るルーチェ・レガートの白パトは同時期に日テレで放映された「大激闘(特命刑事)」や「探偵物語」「プロハンター」に登場した劇用車ではないか?と思いました。

9人のコリない日本人 2018/02/17(Sat)22:09:08 編集
Re:タイガーキャブのソアラは普段はタクシーとして活躍しているが・・・・
>もし80年代に日本版「TAXI」の企画があったらプジョー・406のポジションでソアラやカローラが採用されたのではないか?と想像しています。

TAXI並みにもっと派手なカーアクションがあったら面白くなっていたかもしれませんよね(笑)。まあ初代ソアラのカーアクションは「太陽にほえろ!」でやっていましたが(苦笑)。



>前にも書いたと思いますが、ザ・ハングマン1はマツダが車輌協力で参加しており「死体を食うマンション」の冒頭のマイトの夢の中に出るルーチェ・レガートの白パトは同時期に日テレで放映された「大激闘(特命刑事)」や「探偵物語」「プロハンター」に登場した劇用車ではないか?と思いました。

ハングマンの劇用車の変遷は面白いですね。1はマツダだったのに、2は日産になり西部警察色が強くなって(笑)、新以降はトヨタ車一色になってしまう。もし新以降も日産が車輌協力していたら、レパードに乗るフラッシュとか、セドリックに乗るオショウとか、フェアレディZに乗るファルコンが見れたかもしれませんね(苦笑)。
【2018/02/25 07:15】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/27 Bobbiezocug]
[03/27 MichaelVem]
[03/27 romenbet казино]
[03/25 WilliamRef]
[03/25 Newswomanblog]
[03/25 Victoraboma]
[03/25 Terrelldup]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]