忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[126]  [214]  [125]  [132]  [131]  [130]  [213]  [129]  [136]  [135]  [134
「リチャード・キンブル、職業医師。目的地、州刑務所の死刑執行室。リチャード・キンブルは、無実であった。だが、彼は、自分の容疑を晴らすに至る事実を立証できなかった…」矢島正明氏の名台詞と共に物語が始まる海外ドラマの名作『逃亡者』にハマっております。

リチャード・キンブルは、妻殺しの罪で死刑判決を受けるが、死刑執行室へ向かう途中、乗っていた列車が脱線事故を起こし、運良く刑事の手から逃れた。キンブルは、真犯人の片腕の男を探して、果てしない逃亡の旅を続ける。名を変え職を変え、ある時は、工事作業員、ある時は、犬の世話役、ある時はプールの監視係に…。デビッド・ジャンセン主演の『逃亡者』は、アメリカABCで1963年からスタートし、4シーズン全120話放送された。1993年にハリソン・フォード主演で映画化され、日本でも何度かドラマ化されているが、やはりオリジナルが素晴らしい。1960年代のアメリカの雄大な雰囲気とモノクロ映像に深い味わいがあり、デビッド・ジャンセンの渋い演技もまた魅力的。日本では、1964年からTBS系列で放送されたそうですが、吹替え版の精悍な声がとても格好良くて、一体誰が演じていたのか気になって調べたところ、『西部警察』をはじめ、数々の刑事ドラマで悪役を演じていた睦五朗氏でした。医者の知識を生かしながら様々な職業をこなしてしまうところや、頭の良さと力強さを武器に、ジェラード警部の追跡を切り抜けるところなど、まさに60年代のスーパーヒーローと言った印象です。

ゲスト出演も有名な俳優が名を連ねていて、30話には、『女王陛下の007』やテレビシリーズ『刑事コジャック』で活躍したテリー・サバラス、23、24話には、『ナイトライダー』でクラシックカー強盗犯を演じていたアルバート・サルミや、『エアーウルフ』で、核弾頭を開発するテロ組織のリーダーを演じた若かりしジョセフ・キャンパネラも出ていた。ところで、最近、日本を騒がせた逃亡犯は、医者の息子だったらしいが、なんとなく、このドラマを連想してしまった。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
逃亡者とインベーダー
ガースさん、おはようございます。

>≫デビッド・ジャンセン主演の『逃亡者』は、アメリカABCで1963年からスタートし、4シーズン全120話放送された。1993年にハリソン・フォード主演で映画化され、日本でも何度かドラマ化されているが、やはりオリジナルが素晴らしい。

>「逃亡者」と言うと、どうしてもハリソン・フォード主演の映画を思い出しますが、元々はテレビドラマだったそうですね。

このドラマ版逃亡者ですが、本国では視聴率50パーセントを記録したそうで、最高視聴率を記録していることに驚きました。

日本ではTBSで放映された「逃亡者」ですが、TBSの日曜劇場でドラマ化された江口洋介さんの「逃亡者」は「デビッド・ジャンセンの逃亡者」を翻案したのでしょうか?。

逃亡者といえば、プロデューサーを務めたクイン・マーチンは「インベーダー」と言うテレビドラマを製作していますが、こちらは「宇宙からの侵略者・インベーダーを目撃した男が、インベーダーの脅威を世間に報せるべく孤独な戦いを繰り広げる」と言う内容で、「宇宙からの侵略者を信じてもらえない男の孤独な追跡と戦い」を描く「インベーダー」はSF版逃亡者な印象を感じました。

9人のコリない日本人 2012/11/25(Sun)09:33:49 編集
Re:逃亡者とインベーダー
>日本ではTBSで放映された「逃亡者」ですが、TBSの日曜劇場でドラマ化された江口洋介さんの「逃亡者」は「デビッド・ジャンセンの逃亡者」を翻案したのでしょうか?。
ジャンセンの逃亡者を日本向けにリメイクしたみたいですね。ただ、設定はかなり違っていましたよね。主人公は、医者ではなく保護監察官で、息子がいる設定になっていましたね。TBSは名作米ドラマのリメイクをよくやってますよね。「奥さまは魔女」然り・・・。

>「宇宙からの侵略者を信じてもらえない男の孤独な追跡と戦い」を描く「インベーダー」はSF版逃亡者な印象を感じました。
こう言う昔の名作ドラマをもっとみたいのに、csは何をやっとるんだろうねと言いたい(苦笑)。
【2012/12/19 02:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]