忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237
地上波では全く見かけなくなったホラー映画。思い起こせば、平成元年はまだゴールデンタイムの映画枠でホラー映画を放送していましたよね。1980年代に人気を誇った「13日の金曜日」はフジの「ゴールデン洋画劇場」がよく放送していたし、スペース・バンパイアやポルターガイスト、ザ・フライ、チャイルド・プレイなどの名作も様々な放送局で放送されていました。



80年代を代表するホラー映画として13日の金曜日の人気を二分した「エルム街の悪夢」シリーズ。右手に鉄の爪をつけた殺人鬼のフレディ・クルーガーが人間の夢に入り込んで、その夢の中で奇想天外に人々を血祭りに上げていく。1作目は、ゴールデン洋画劇場や深夜によくテレビ放送され、「4」「5」は、テレビ東京の「木曜洋画劇場」で放送された記録があります。



エルム街の悪夢は、日本でも瞬く間に大人気となり、2010年のリメイク版も含めて計8作製作されています。エルム街の悪夢と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、やはり、浴槽の水の中から突然フレディの鉄の爪があらわれて、入浴中のナンシーに襲いかかるシーンですね。二作目以降も強烈な映像が次々と出てきて話題になりました。





平成も残り少なくなってまいりましたが、今回は平成元年(1989年)に作られた「エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド」について。監督のスティーヴン・ホプキンスは、この後、「プレデター2」や「ブローン・アウェイ/復讐の序曲」などの作品も手掛けて有名になり、「24 -TWENTY FOUR-」のシーズン1にも携わっています。



前作の「エルム街の悪夢4 ザ・ドリーム・マスター」でフレディとバトルを繰り広げたアリスが引き続き主人公。今作のアリスは、妊娠中であり、彼女のお腹の胎児の体を乗っ取り、生まれ変わることを企むフレディとアリスが再び対決する。ヒッチコックの「サイコ」の殺人シーンを思わせる冒頭のシャワーシーンから始まり、ファンタスティックな殺戮シーンがテンポ良く進んでいきますが、今作の一番強烈なシーンは、やはり、これ。
















アリスの彼氏・ダンの全身にバイクの配線が次々に食い込んで、ダンとバイクが一体化してしまうシーン。
















漫画オタクの青年・マークが漫画化してコミックの中に引きずり込まれるシーンは、今作のテイストを象徴する不思議な映像でしたね。
















自分で描いたヒーローになったマークは、両手の二丁拳銃でフレディの体に銃弾を食らわし続ける。フレディは、「スーパーフレディ」となり、漫画のマークをズタズタに切り裂いていく。
















エッシャーの無限階段をイメージしたジェイコブ(アリスの子供)を追い回すフレディの映像はとても幻想的で、不思議な演出になっていましたね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
フレディ・クルーガーが日本に上陸し加トけんと共演!?
ガースさん、こんばんは。

>≧地上波では全く見かけなくなったホラー映画といえば、1980年代に人気を誇った「13日の金曜日」はフジの「ゴールデン洋画劇場」がよく放送していたし、スペース・バンパイアやポルターガイストにザ・フライにチャイルド・プレイなどの名作も様々な放送局で放送されていました。思い起こせば、平成元年はまだゴールデンタイムの映画枠でホラー映画を放送していましたね。

>30年前の金曜ロードショーではバタリアン、ゴールデン洋画劇場では13日の金曜日シリーズをよくやってましたよね。『夏の定番「ホラー映画」のテレビ放送が減ったのはなぜ?』というcrank-inというホラー映画が地上波でやらなくなったことを取り上げたニュース記事を調べてみると、「テレビ局の自主規制」や「社会的事件が起こるたびに、ホラー表現が犯罪者心理に及ぼす影響が深く語られることなく、ホラー映画はやり玉に挙げられた」「また、テレビ局やスポンサーは、いくら視聴率が取れたとしてもクレームや抗議というものに過剰に反応します。そうなると、敢えてホラー映画をテレビでやる意義が感じられないのかもしれない」という記事が載っていますが、地上波でホラー映画が拝めなくなったのは「テレビ局の自主規制や様々な事情もあるのではないか?」と思う次第です。

フレディ役のロバート・イングランドさんはTBSで放映された加トちゃんけんちゃんごきげんテレビにもフレディ役で出演して加藤茶さんと志村けんさんと共演しているそうですが、日本のバラエティ番組でロバート・イングランドのフレディが拝めたことに映画ファンも驚いたのではないか?と感じました。

また、イングランドさんは「V」でビジターのウィリーを演じていますが、ウィリーの役者があのエルム街の悪夢のフレディだと気づいた人がどれくらいいるか気になるところです。
9人のコリない日本人 2019/06/16(Sun)20:52:01 編集
Re:フレディ・クルーガーが日本に上陸し加トけんと共演!?
>地上波でホラー映画が拝めなくなったのは「テレビ局の自主規制や様々な事情もあるのではないか?」と思う次第です。

単にテレビ局が戦わなくなったからでしょうね。その結果が今のテレビの過剰な表現規制につながったのでしょうね。今の若者はそれが普通だと思い込んでるんでしょうけど、だとするとこれからもっと駄目になっていくのではないでしょうかね日本の地上波は。


>フレディ役のロバート・イングランドさんはTBSで放映された加トちゃんけんちゃんごきげんテレビにもフレディ役で出演して加藤茶さんと志村けんさんと共演しているそうですが、

フレディがゲスト出演した回、見た記憶があります。カトケンと一緒に髭ダンスしてたのは覚えてますね(笑。


>また、イングランドさんは「V」でビジターのウィリーを演じていますが、ウィリーの役者があのエルム街の悪夢のフレディだと気づいた人がどれくらいいるか気になるところです。

フレディとウィリー役両方をロバート・イングランドが演じていることを知ったのは、随分後だったような気がしますね。素顔とフレディのメイクとのギャップが物凄いので同一人物だと気づいた人は少なかったのではないでしょうかね(笑。
【2019/06/22 11:10】
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]