地上波からアメリカのドラマの放送がなくなって久しい昨今ですが、テレビ東京系では、現在、お昼の時間帯に『刑事ナッシュブリッジス』の第2シーズンが再放送されております。アメドラの新作もゴールデンタイムでは、最近は、滅多にお目にかからなくなったが、そんな中、同じくテレビ東京で来月から『24 SEASON8』が放送されるそうです。これまでは、フジテレビの深夜帯に一挙まとめて放送されるのが恒例でしたが、ファイナルシーズンは、本国での放送と同じくゴールデンタイムで週一放送になる模様。放送時間は、水曜夜9時。一年前には、韓国ドラマも放送され、かつては、ナイトライダーやエアーウルフが放送されていた時間帯。この十数年間アメドラの新作は、深夜帯の放送が慣例となっているが、ゴールデンは、久々なのでちょっと懐かしい感じもします。しかし、ゴールデンに24が放送されると知った時は、なんだか不思議な感覚になった。何年か前にサンテレビで月曜の夜8時にSEASON2が放送されていた事があったが、あの時も違和感を持ちながら見ていた。そう言えば、ナイトライダーも月8枠で放送されていた時期があったな…。
ゴールデンでアメドラが放送されなくなったのは、日本のテレビの規制が厳しくなったせいもあるが、ここ数年のアメドラを見ていると、日本のゴールデンでは、放送できなさそうなストーリーや、グロテスクな描写をたくさん目にする。24の場合、例えば、過激な拷問シーンなどで、若干グロテスクな場面が挟み込まれていたりするので、ゴールデンの時間帯だとカットされてしまうのではないかと心配になるが、しかし、そんな事言ったら『CSI』シリーズなんて、日本のゴールデンタイムでは、絶対放送できない(笑)。CSIは、ご存知の通り、最先端の科学捜査で事件を解明するドラマですが、事件や事故の再現映像は、CGでリアルに描写されている。また、遺体を検死する描写もかなりリアルで、コンテナの下敷きになった遺体や、バラバラ殺人の時もリアルな遺体が画面に登場していた。しかし、テレビ東京は、かつて月曜の夜10時にCSIを放送していたことがある。最近は、早朝に放送されている事もあるが、それはそれで、朝から結構どぎつい感じが…(苦笑)。汚職刑事たちが活躍する『ザ・シールド』も中々面白いドラマなのだが、これも過激なグロエロ描写が満載で、おそらく地上波では、この先も放送されることはないだろう。確かに第3シーズン以降の展開は、ゴールデンタイムでは、厳しいかもしれない(苦笑)。でも、アメリカでは、それらの作品も普通にゴールデンタイムに放送されているわけだから、日本のテレビが最近何かと過剰に反応し過ぎているとも言えそうだが…。
HD化の影響もあるのかもしれないが、最近スカパーでも60、70、,80年代のドラマがあまり放送されなくなってきているのが気になる。『コンバット』『原子力潜水艦シービュー号』『ナポレオン・ソロ』とか『白バイ野郎ジョン&パンチ』『刑事スタスキー&ハッチ』『600万ドルの男』『チャーリーズ・エンジェル』『パトカーアダム30』とか見たいのが山のようにあるのだがそろそろ放送してもらいたいものだ…。
[0回]
PR