忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291
アクション刑事ドラマに欠かせないものと言えば、拳銃、爆発、そして車。数々の名車が日本の刑事ドラマの中で活躍してきましたが、今回は「赤い車」にスポットを当ててみたいと思います。尾行や張り込みの時に赤色の車を使ったら目立つし、犯人にすぐ気づかれるから捜査に不利(笑・・・などとを子供の頃は夢のないツッコミを入れたこともありますが、テレビ的には物凄くインパクトがあるし、リアルにはありえないからこそ憧れたのでしょうね。















西部警察

RS-1


 


パートⅡ第15話に初登場。ベースは日産スカイラインDR30型RSターボ。赤と黒のツートン。最高出力280馬力、最高速250km/h。ルーフには口径20mmの2連装機銃を装備。急加速装置「アフターバーナー」を起動することにより16.3秒で最高速度に達する。助手席には大型コンピュータが配置され、人工衛星や航空機にも搭載されている「アパーチャーレーダーシステム」や「敵味方識別装置」「ホーミング警戒装置」などが装備されている。パートⅢ第16話からRS-2、RS-3が加わり、それぞれ独自の機能を搭載して凶悪犯の一掃に力を発揮した。















ベイシティ刑事

日産セドリックV30ターボ ブロアムVIP(Y31)




セドリックと言えば、特別機動捜査隊から特捜最前線と、テレ朝水曜の刑事ドラマに限らず、刑事ドラマの定番の覆面車として代々使われておりますが、ベイシティ刑事ではワインレッドのセドリックが活躍。横浜が舞台のお洒落でハードなアクション刑事ものにふさわしく、インパクトのある熱い走りを見せていましたね。初回の銃撃戦で小池が片手ハンドルでセドリックを派手に走らせながら銃を撃ちまくっていた場面が印象に残っています。このセドリックは暗めの赤なのでそんなに目立たないし、大人びた印象がありました。















刑事貴族

フィアットウーノ


 

志村由美子が乗っていたハッチバック型の覆面車。ドラマの中でそれほど活躍することはなかったが、赤色の車なのでたまに登場してもわりと目立っていたように思います。ちなみに「あいつがトラブル」の主人公・美咲令子も赤色のフィアットを運転していました。こちらのドラマでは激しいカーアクションシーンで活躍しました。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
別動班から山手中央署刑事課に
ガースさん、こんばんは。

>≧セドリックと言えば、特別機動捜査隊から特捜最前線とテレ朝水曜の刑事ドラマに限らず、刑事ドラマの定番の覆面車として代々使われておりますが、ベイシティ刑事ではワインレッドのセドリックが活躍。

>「ベイシティ刑事」の別動班覆面車として活躍したのがワインレッドのY31セドリックでしたね。
ベイシティ刑事でのY31は「再会・恋人は銃声と共に」で「シェルガーデンから銃声が聞こえた」と言う山崎班長からの無線連絡を聞いて小池と星野が駆け付ける場面や横須賀のオオシマ造船へJ-BLOODSの歌をバックに小池たちが急行する場面も忘れ難いですが、「お嬢様刑事、鉄人レースを激走!」ではアユミに代わって星野の黒パトと共にゴールへ到着する場面も良かったです。

このワインレッドのY31セドリックは「ベイシティ刑事」の後枠で放映された「はぐれ刑事純情派」でも山手中央署刑事課の覆面車として出ていたそうですが、再放送で見た第1シーズンの「老人の夢をくう女」というエピソードの終盤にかかる「海外逃亡しようとする犯人を追って空港へ爆走するワインレッドのY31覆面車」の映像は今でも印象に残っています。

個人的には、このワインレッドのY31があぶない刑事シリーズに港署の覆面車として出ていたら誰が乗っていたかな?と想像しますね。
9人のコリない日本人 2019/11/27(Wed)21:00:32 編集
Re:別動班から山手中央署刑事課に
>ベイシティ刑事でのY31は「再会・恋人は銃声と共に」で「シェルガーデンから銃声が聞こえた」と言う山崎班長からの無線連絡を聞いて小池と星野が駆け付ける場面や横須賀のオオシマ造船へJ-BLOODSの歌をバックに小池たちが急行する場面も忘れ難いですが、

激走するY31カッコ良かったですよね。ついでに小池と星野が犯人達を捕まえた後、いかりやさん演じる班長が車でやってきて、車から降りた後に一発空に向けて銃を撃つ場面も好きでしたね(笑。


>このワインレッドのY31セドリックは「ベイシティ刑事」の後枠で放映された「はぐれ刑事純情派」でも山手中央署刑事課の覆面車として出ていたそうですが、

はぐれ刑事でも活躍していたんですね。ほとんどアクションがないドラマだと思っていたので昔で言うところのアウトオブ眼中でしたが(笑、また再放送があったら確認してみたいと思います。


>個人的には、このワインレッドのY31があぶない刑事シリーズに港署の覆面車として出ていたら誰が乗っていたかな?と想像しますね。

タカは運転できないのでユージがばりばり運転していたか、パパさんなどの他の刑事達の愛用車になっていたかもしれませんね。
【2019/11/30 09:33】
まさか!まさか!まさか!!呼ばれてもないのに別動班が帰ってきた!
>>ベイシティ刑事ではワインレッドのセドリックが活躍したが、横浜が舞台のお洒落でハードなアクション刑事ものにふさわしく、インパクトのある熱い走りを見せていました。

>ベイシティ刑事のY31セドリックブロアムVIPは「美少女は俺がヤル!」の下校途中の女子高生・茜を拉致してマシンガンを乱射する3人組の4WDを小池と星野が追いかける場面での走りっぷりもいいですよね。覆面車を走らせながら「あの野郎、俺のシャム猫をどうするつもりだ!?」(星野)「気合いが入ってるね、ドラ猫くん」(小池)という二人の掛け合いもまた耳に残りました。

そんなベイシティ刑事も先月から東映チャンネルで放送が始まったり、ネットのニュースでも話題になっているのを見ると少しずつベイシティ刑事も再評価の機運を感じます。

https://weekly-jitsuwa.jp/archives/93333

なお、東映チャンネルでの今月のオンエアは第7~16話、来月が第16~最終回となってます。

https://www.toeich.jp/program/1T0000015962/202303
9人のコリない日本人 2023/02/04(Sat)21:50:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]