忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
昨年秋からFOXでスタートした「ウォーキング・デッド」シーズン10。今シーズンから本格的にメインを張るようになったダリルとキャロル。もうこの二人さえいればこの物語は永遠に回っていきそうな気がしますが、もう一人の主役となりそうなのがあのニーガン。グレンやエイブラハムを無惨に撲殺したあの狂った獣がシーズンが進むごとに優しい良い人になっていき、今シーズンもやたら良い奴的な存在感を醸し出しているニーガンがまた再び?ルシールを持った悪魔の男に変貌して、アルファやベータがいる「囁く者」の集団の仲間になるストーリーが展開しました。



ダリルやキャロル、ユージーンやエゼキエルなど、他の登場人物の動向よりも断然気になるのがやはりニーガン。この男がまた何かをやらかすのではないか。そこを重点に置いて今シーズンも見ていましたが、色々と怪しい行動を続けていましたね。ダリル達の仲間を大量に惨殺し、晒し首にしたアルファに静かな怒りを見せるキャロル。キャロルもかつて仲間を焼き殺した経験があったり、キレたら何をやるかわからない恐ろしい性分を秘めていますが、しかし、今シーズンはあまり目立った活躍をしているようには見えなかったですね。シリーズの前半までは。



シーズン10後半も劇的展開から始まりました。第11話のラスト、「囁く者」がヒルトップに攻めてきて町に火を放ち、ウォーカーと炎に囲まれてダリル達がかなり追いつめられましたが、キャロルの必死の応戦もありなんとか危機を乗り越えました。一方、牢獄から抜け出し、奇妙な行動を取り続けていたニーガンはアルファと出会い、彼女と共に行動するようになります。ニーガンが囁く者の仲間入りをし、再びダリル達と因縁の対決を繰り広げるのではないか?と、そんなことを考えながら12話を見ていたら、このラストでニーガンがまたとんでもないことをやってくれました。まさか、ニーガンがアルファの命を狙っていたとはね・・・。やはりダリル達を裏切れなかったのか。かわいいジュディスのことが忘れられなかったのか。




しかし、これにはもっと根深い企みがあったんですね。実はニーガンを動かしていたのはあのキャロルだった。キャロルの指示を受けてニーガンが囁く者に潜り込み、宿敵であるアルファを仕留めたんですね。今シーズンは何やら仕事人みたいな動きを見せたニーガンでしたが、でもどこかでまた寝返ってダリル達に対抗しそうな、そんな雰囲気が見え隠れします。キャロルはアルファの頭を切り取って晒し首にしていましたが、アルファが仲間を惨殺したことによっぽど腹を立てていたのか。また、「ダークキャロル」の一面を露にしていました。



第15話にはプリセンスと名乗る機関銃を武器に戦う新キャラが登場してエゼキエル達と共に行動していましたね。さて、最終話はどんな展開になるのかと思いきや、16話の放送が・・・ない。なぜかシーズン1の第1話がまた放送されている。例によって新型コロナ騒動はこのドラマにも影響を与えていたようです。シーズン10の最終話の放送は延期となり、本国では今年の後半に放送する予定になっているそうです。おいおい、そりゃないよおって思わず口あんぐりの状態になってしまったが、まあ止むを得ませんね。



そう言えば、シーズン9でリックと共に姿を消していたマギーが来シーズンに再び登場するみたいですね。ヘリで連れ去られたまま行方不明になっているリックも、もしかしたら、シーズン11で再び?なんて展開があるとまた面白くなるのですが・・・。


拍手[0回]

PR
CSIのようなサスペンスものやアクションものなどで10年以上続いたドラマはたくさんあるが、ゾンビもので10年以上続いたドラマは「ウォーキング・デッド」が初めてかもしれません。



シーズン9において主人公のリックがダイナマイトの爆発で吹き飛ばされて死んだかと思われたが、アンに救助され、ヘリでどこかに連れ去られる形で番組から離脱。マギーもリックと同時に姿を消した。主要キャストの降板が相次いだ激動のシーズンとなったシーズン9。その15話でさらにイーニッドやタラを含めた10人の主要メンバーがウォーカーのマスクを被った「囁く者」と呼ばれる集団によって惨殺されてしまう。棒に串刺しにされた10人の頭が横一列に並べられ晒し者にされるという、ニーガンのあの撲殺事件以来の衝撃の展開が繰り広げられました。



あれだけ残虐非道を繰り返したニーガンがすっかり良いおじさんになり、リックの娘のジュディスと親子のように仲良くなっている。グレンやエイブラハムを無惨に撲殺した男とは思えないくらいハートのある人間になっていますね。シーズン10でも突然目が見えなくなったアーロンを助けたり、良いおじさんぶりを見せていますが、いつかまた片手にルシールを持っていた頃のニーガンに戻るのではないか?とひやひやしながら見てしまいます。



リックがいなくなり、シーズン1からの生き残りはダリルとキャロルの二人。事実上、シーズン10からこの二人がこの番組の主人公と見て良いと思いますが、しかし、あいかわらずこの二人はいつも一緒にいるし仲が良いですね。シーズン10でもダリル達と「囁く者」の集団の領土争いが引き続き描かれていきそうです。








シーズン1からの生き残りと言えば・・・そうです、この男のことを忘れておりました(汗。



















 


シーズン9では一切見かけなかった棒術の達人モーガン。リックとマギーに続き、モーガンも番組から消えたのかと思いきや、実はこちら↓の番組の主要メンバーになっていたのです。














 


ウォーキング・デッドのスピンオフ「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」。このシーズン4にてメインキャストに異変がありました。ニック・クラークという青年がハゲタカメンバーのチャーリーに銃で撃たれて死亡。「フィアー・・・」は本家のような特徴のある目立ったキャラが少ない上、番組の顔的存在であったニックが死んでしまい、誰を主軸に置いて見ればいいのかますますわかりくくなってしまいましたが、本家からモーガンがやってきたおかげでまた面白い展開になりそうです。シーズン4初回ではゴミ山で暮らすモーガンの元にジーザス、キャロル、リックがやってきて、モーガンに王国に戻るよう説得する場面が見られました。


もしかしたらこれから「フィアー・・・」の生き残りのメンバーが本家のメンバーと合流する展開が今後あるかもしれないし、モーガンがその橋渡しをする貴重な存在になるのかもしれませんね。まだまだ見逃せない両シリーズ。



拍手[0回]

FOXで放送中の「ウォーキング・デッド」シーズン9後半戦ももうすぐ終了間近。ダリル違の前にあらわれた「ウィスパラ一」と呼ばれる新たな敵。ウォーカーのマスクを被るこの集団の攻撃によりジーザスが命を落とした。リックが退場し、マギーが突然消え、さらにジーザスまでいなくなってしまい、馴染みのキャラ達がこのシーズンでまたごっそり抜けてしまった。シーズン1からの生き残りは、ダリルとキャロルしかいなくなり、すっかり、ダリルがこのドラマの「顔」になりましたね。



そして、もう一人の主人公となりそうなのが、幽閉されていたニーガン。最初は檻から出るのを拒んでいたが自ら抜け出して、自分の古巣である聖域に戻ってみたものの、そこにはもう誰もおらず、かつての忠実な部下もウォ一カーになっていた。もはやそこは自分の居場所ではないことに気づいたニーガンは、バイクに乗って元の場所に戻ろうとするが、その途中、ジュディスと遭遇し、彼女に撃たれて転倒。まだ子供ながらもリックのような勇猛果敢な姿を見せるジュディスとニーガンの二人の関係も今後気になるところ。ニーガンなら余裕でウィスパラ一に勝てそうな気がするのですが、まだ直接対決するような場面はありません。



キャロルとエゼキエルの養子として今シーズンから登場しているへンリーは、ダリルたちが捕まえたウィスパラ一の一人、リディアという名の少女と仲良しになる。どうやらウィスパラーのリーダーは、リディアの母親・アルファらしく、リディアは小さい頃、この母親に虐待を受けていたらしい。アルファはかなり危険な人物だそうで、いずれダリル達と一波乱起こしそうな雰囲気を漂わせています。



へンリーは、リディアに二度殺されそうになり、早くも退場してしまうのかと思いきや、まだ、今のところ命拾いしている感じ。このドラマの新たなトラブルメーカーとしてこの先もまた色々と問題を起こしそうです。リディアも記憶が歪んでしまっているのか、言うことをコロコロ変えるし、信用におけない娘ですが、はたしてダリルたちの敵となるのか味方になるのか、まだはっきりしません。



アルファはニーガンが出てきた時と比べると、全く恐怖を感じさせる人物には見えないし、ニーガン程のインパクトもなかったが、ニーガンとの初顔合わせの場面を早く見てみたいですね。「ハイウェイマン」なる新たな集団もあらわれたり、人間同士の紛争がますます混迷を極めているこのシーズン。すでにシーズン10の製作も決定したみたいですが、ゾンビドラマが10年も続くって、本当に画期的であり、日本では考えられないことです。10年間出演し続けているノーマン・リーダスも凄いなと思うと同時に、彼ももう50歳なので少し老化が気になりますが、ダリルが抜けてしまったら、いよいよこのドラマも終焉を迎えるのではないかと様々な思いを抱きつつ、引き続きシーズン9を楽しでいこうと思います。


拍手[0回]

あっという間に終了していた「ウォーキング・デッド」シーズン9前半戦。今シーズン限りで退場が決定しているリックの気になる動向ですが、噂されていたマギーとの対立ではなく、大量のウォーカーに追いつめられての最後?となったようです。



予期せぬアクシデントで負傷し、生死の淵を彷徨いながら白馬に乗りながらひたすら一人で逃げ惑うリック。仲間が助けに来てくれたのか!と思ったら、それはリックの夢の中の出来事であり、実際は誰も助けには来ない。走馬灯のようにこれまでの人生を振り返りながらウォーカーの群れに立ち向かうリックの姿が印象的でした。



リックの夢の中に、かつてリックと対立したあの男が出てきました。リックの嫁さんと不倫をしていたあのシェーンが帰ってきた。全てはここから始まったと言わんばかりの久々の二人のツーショットに感無量。パトカーの中で「お前はクソ野郎」だとか、互いに糞糞と言い合っている二人が笑えます。そして、次にリックの夢の中に登場したのがハーシェル。ハーシェル役のスコット・ウィルソンは、最近亡くなったそうで、これが本当に最後の出番となってしまったようです。スコット・ウィルソンは、「ライトスタッフ」や「エクソシスト3」「ヤングガン2」「ラストサムライ」など、結構有名な映画に出ていた役者さんでした。その後、サシャも登場しました。



建設中だった橋に追いつめられたリックは、自ら橋の上に置かれていたダイナマイトを爆破させて橋を崩し、ウォーカーの群れを川へ落とした。リックを助けるため今度は本当にダリルたちがかけつけましたが、時すでに遅しでなんともやりきれないダリルたちの表情が印象的でした。爆死したと思われたリックは、なんとアンに助けられへリに乗せられていた。アンは一体リックをどこに連れて行くつもりなのか。ということは、リックは、後半戦にも登場するのでしょうね。はたして仲間達とどんな再会を果たすのか気になるところです。



リックが一旦退場したところで、なんとドラマは急展開し、かなり成長したリックの娘のジュディスが登場しました。カールの帽子を被り、リックの銃を持ち、しっかり喋り始めたジュディス。どうやらリックがいなくなってから数年後の世界を描いているようですが、ここから先は彼女が主人公になるんでしょうかね。でも長髪のキャロルには少し違和感が。それからもう一人気になっていたニーガンですが、檻の中に幽閉され続けたせいなのか、ものすごく弱気な男になっていました。シーズン8までのニーガンとは別人のよう。マギーは、ニーガンを恨んではいますが、殺しはしなかった。そういえば、リックがいなくなった後、マギーの姿も見かけなくなりましたが、彼女はどこにいってしまったのでしょう・・・。



色々と気になるシーズン9の後半戦は、FOXチャンネルで来年の2月にスタートするそうです。



拍手[0回]

「ウォーキング・デッド」の新シーズン(シーズン9)がスタート。ニーガンとの戦いを終え、再び聖域に平和を取り戻したリック達。しかし、聖域の再建や食料の調達などを巡り、仲間内に少しずつ不和が起き始めている様子。


前シーズンで息子のカールを失ったリックは、愛するミショーンと娘のジュディスと共に束の間の平和な暮らしを楽しむ。一方、夫のグレンを失ったマギーは聖域のリ一ダーとなるが、食料の調達中にウォーカーに襲われ仲間のケンという青年を死なせてしまう。ヒルトップのリーダーとして君臨してきたグレゴリーは、マギーがリーダーになったことが気に食わず、この件を利用してマギーの暗殺を計画。ケンの父親のア一ルに酒を勧めて洗脳しマギーを襲わせる。辛くも命拾いしたマギーは、事の真相に気づき、グレゴリーの絞首刑を決行する。



おおまかに初回のストーリーを紹介しました。シーズン9は、これまでになく地味で大人しい展開になるのかと思いきや、聖域のリーダーとなったマギーによって、グレゴリーが首吊りに。死にそうなキャラクターには見えなかったグレゴリーなんですが、まさか、ウォーカーにではなくマギーに殺されてしまうとは意外でした。


初回は、マギーがニーガン化してしまったのではないかと思ったが、第2話を見たら、話のわかるいつもの優しいマギーに戻っていた。シーズン9は、どうやらリックとダリルとマギーが対立していく展開になるそうですが、早くもそのフラグが立ち始めたみたいですね。美術館に潜り込んで食料を乗せた荷馬車を階段から降ろす時にその重さでガラス張りの床が割れ、エゼキエルが床下にいたウォーカーの餌食になりかけていましたが、今シーズンもまた多くの犠牲者が出るのでしょうかね。


何より気になるのがリックの動向。今シーズンをもって主人公・リックを演じてきたアンドリュー・リンカーンの降板が決定しているそうなので、おそらく何らかの形でリックの死が描かれるのではないかと思いますが、リックがいなくなったら誰が主役になるの?などと考えていたら、なんとマギー役のローレン・コーハンも今シーズンで降板が決定しているとか。


マギーにも死亡フラグが立っているし、ユージーンには荷が重過ぎるし、まさかのニーガンが主役?なんてことがあっても不思議ではない世界観ではありますが(苦笑)、順当に考えるとやはり、シーズン1から生き続けているダリルになるのでしょうか。ダリルにリックやマギーの抜けた穴を埋めることができるのか。初回から波乱含みのシーズン9。


拍手[0回]

早くもシーズン9の放送が決定した「ウォーキング・デッド」。FOXのシーズン8の放送が先週終了しました。今シーズンは、他のシーズンと比べると、レギュラーメンバーに大きな変動は見られなかったですが、しかし、シーズン1から見てきた者として、カールの死は、とても衝撃を受けました。


シーズン8でとくに気になった人物を掘り返してみますと、まず、救世主に捕まり、ニーガンの協力して弾薬製造に勤しんだユージ一ン。今シーズンは完全に闇落ちし、リック達に裏切り者呼ばわりされるほど悪キャラになっていたのが印象的でしたね。ダリルとロジータに一時的に助け出されたにも関わらず、ロジータにゲロを吐いて逃亡し、自らニーガン達の元に戻ったり、心の底までニーガンのモノになってしまった・・・かと思ったら、実は、こそこそと不良品の弾薬を製造して、最終回のヒルトップでの戦いで救世主をまんまと罠に陥れ、逆転劇のキ一パ一ソンになった。最後はカッコ良かったユージーンですが、ゲロの仕返しにロジ一タに殴られていたシーンは、笑いましたね。



一方、救世主のほうにも裏切り者があらわれました。ゴミ山に住むジェイデスの仲間がそいつに皆殺しにされてしまい、一人生き残ったジェイデスがウォーカー化した仲間をゴミ処理機に入れてひき肉処分にしていたシーンがとてもインパクトがありました。せっかくニーガンを捕まえたのに、殺そうとしなかったのは、まだジェイデスにも人の心が残っていたということなのでしょうかね・・・。


そして、最終回は、ついにリックとニーガンの最終決戦。白熱したバトルになるかと思いきや、かなりあっさりした結末になりましたね。前述のユージーンの作った弾丸によって、救世主はもろくも敗れ去り、ニーガンは、リックに追いつめられた挙句、首を切られた。そのまま息絶えるのかと思ったら、なんとリックはトドメを刺さず、ニーガンを助けた。やはり、カールの手紙がリックを思い止まらせたのでしょうかね。かといってニーガンに復讐を誓っていたマギーや、ロジータは納得できていなかった様子ですが、二人の復讐の思いはシーズン9に持ち越しということになりました。


ということで、リックと救世主の戦いは、これで一応一段落ついた感じですが、生き残ったニーガンとリック達がこの先どのような関係性を持って生きていくのか。また、ニーガン以上の強敵があらわれるのかも気になります。シーズン9も目が離せませんね(笑)。


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]