忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
この秋から新シーズンがスタートした「Hawaii Five-0」。今年でシーズン10・・・ということはもうかれこれ10年ファイブオーを見続けているんだなと。メインキャストも若干老けた感じもするが、それでもなお延々と続いていくんだろうと思っていた矢先、ファイブオーがなんと今期をもって終了というアナウンスを聞いた。オリジナルはシーズン12までやったらしいけど、まあ10年もやればもう十分かなと思いますが、でも来年から見られなくなるのはちょっと寂しいですね。後釜に「私立探偵マグナム」があるし、今期はそのマグナムとのコラボエピソードもある。ハワイの治安はマグナムに託す。まさにファイブオーからマグナムへバトンタッチってことになるのでしょうかね。



さて、今期の初回はのっけからジェリーがファイブオーのメンバーから離脱。前シーズンで銃で撃たれ、入院している間に色々と考えたらしく、人生には限りがあることを実感し、辞めることを決意したんだとか。ファイナルシーズンなんだから最後まで残ればいいのにと思ったが、演じている役者さんの都合なのか、見せ場を作るための演出なのかわかりませんが、静かに別れを言って去っていきました。



その代わりというか新たに登場した陸軍犯罪捜査指令部のクイン・ルー。スティーブも顔負けの命知らずといった感じ。勇猛果敢にマフィアに挑んで、中々の有能さを見せていましたが、今期のもう一人の主役といった印象を受けました。



今年ももうじきハロウィンの時期がやってきますが、ファイブーオーにはシーズンごとにハロウィン回があり定番となってきました。もちろんファイナルシーズンでもさっそくハロウィン回があった。そこに登場したのは元ファイブオーのメンバーだったマックス。マックスさん、以前はマトリックスのネオのコスプレをしていましたが、今回もキアヌつながりなのか、「ジョン・ウィック」のコスプレをし、髭面で突如出現。そして、マックスの息子も初登場。久しぶりにスティーブ達と事件の捜査に勤しんでいたマックスですが、ファイナルシーズンということで最後の顔見せのためにまたハワイにやってきたって感じに見えましたね。ならば、チンやコノも顔を出して有終の美を飾ってもらいたいものですが、はたして二人の登場はありえるのか。



初回にモンスタートラックを使ったカーアクションがあり、派手に車をぶっ壊していましたが、それを見た時、ナイトライダーのモンスタートラック回をふいと思い出してしまった(笑)。なんてことをいっていたら、6話に遠隔操作された無人車が登場し、スティーブとダニーの二人がその車を追跡している時にナイトライダーのやりとりをしていた。

ダニー「もうちょっと距離とったらどうだ。キットにばれないように」
スティーブ「キット?」
ダニー「ナイトライダーの車のキット知らねえの?」
スティーブ「ナイトライダーは知ってるさ。昔よく見てた」
スティーブ「キット、見失っちまう」
ダニー「キットの運転、おまえよりやばい・・・」

てな感じのやりとりを二人がやっていた。ファイナルなのに今期も出番が少ない感じのダニーさんですが、やはり車の中での二人のやりとりがあってこそのファイブオーですからね(笑。最後まで楽しい会話をやり続けてもらいたいものです。


拍手[0回]

PR
AXNで放送中の「HAWAII FIVE-0」シーズン9はまもなく最終回。今シーズンはシーズン8から加わった新メンバーのタニとレインズの活躍がやはり目立ちます。潜入捜査のために二人がジムに潜り込んだり、タニが人魚のコスプレ?をしたり。レインズのメインのストーリーではレインズの元彼女の旦那が銀行強盗団のメンバーの一人で、レインズがその旦那を追い詰めていく「守りたかった人」が印象的でしたね。今シーズンの中でわりと派手めなアクションが展開した回でもありました。



マルチ商法で大金を稼いでいた女が毒殺され、その事件をファイブオーのメンバーが捜査する「マルチな欲望」や、ダニーの娘のグレイスが久々に登場していた「深海からのSOS」も印象に残りました。グレイス役の子、シーズン1の時は本当に小さかったのに随分と成長しましたよね。声優も変わってないのかな。かれこれ10年も続いている長寿ドラマですから、子役も気づけば大人になっているってことも当たり前にあることなんですよね。日本の「渡る世間は鬼ばかり」のような様相を呈してきたファイブオー。



今シーズンもダニーさんが登場しないエピソードがちょくちょくありましたが、まさかチンとコノに続いてダニーまで番組からフェイドアウトするなんてことはないでしょうね。スティーブとダニーの漫談がなくなったら、いよいよこのドラマも終焉といった雰囲気になってしまいそうですが、そんな心配をよそに、本国ではすでにシーズン10が放送されているようです。バレンタインデーにタニがコンビニ強盗と出くわして人質にされてしまうエピソードや、これまで度々登場してきたMI6の元エージェントのハリー・ラングフォードがシーズン10でも活躍するエピソードがあるみたいです。



シーズン9も残り僅かとなりましたが、そう言えばまだ解けていない謎が一つありましたね。初回にスティーブの宿敵であったウォー・ファット風な男が登場していましたが、あの男は一体何者だったのか。最終話辺りに再びあの男が登場してスティーブと宿命的な争いをするような展開があると面白そうですが、はたして、このシーズンはどんな結末を迎えるのか。シーズン8最終回の潜水艦のインパクトを超える派手な結末になるのか、逆にシリーズ史上もっとも地味な終わり方になるのか気になるところですね(笑)。


拍手[0回]

AXNで放送中の「HAWAII FIVE-0」シーズン9 。初回の「アルクトゥールス号の謎」はいきなり変な被り物をした男が水の中に沈められて拷問を受けているシーンから始まりました。それを被っていたのはスティ一ブ・マクギャレットで、スティーブを拷問していたのは・・・なんとスティーブの宿敵であり、シーズン5で彼に倒されたウォー・ファットだった・・・!?


これは一体何の伏線なのか。スティーブのただの妄想なのか気になるところですが、この謎については明確になっていません。初回のスト一リ一を紹介すると、



スティーブの知り合いのCIA局員トム・ヘネシーが水死体で発見される。スティーブはCIAのグリアと再会し、CIA内に中国への内通者がいることを知る。殺人現場近くにあった中国船内に「コクーン」と呼ばれる洗脳に使用される巨大な水槽を見つかる。敵に偽の情報を流すためにスティ一ブが囮になるが…。


そう言えば昔、「コクーン」というタイトルの映画がありましたね。謎の球体が沈むプ一ルに浸かった老人たちが若者のような生気を取り戻すという内容でしたが、それと直接関係があるのかどうかは置いといて、最初の拷問(スティーブを洗脳するための実験か?)のシーンに出てきたウォー・ファットのことがやはり気になってしまいます。現在11話まで見ましたが、現時点でウォー・ファットが再登場している話は見当たりません。はたしてこの先またウォーファットが登場するのか注目しています。



ファイブオーで恒例のハロウィンの話もありました。「ハロウィーンの思い出」・・・今回はジェリーをメインにキャンプ場にあらわれた殺人鬼の話が展開しましたが、スティーブ・キングのホラー映画や13日の金曜日テイストを感じさせる少し懐かしい雰囲気のある内容になっていました。


スティーブとダノが念願だったレストランを開業した日に、スティーブの祖父の親友だったミルトン・クーパーという元HPDの老人が訪ねてくる「ハワイ迷宮事件簿」も印象的でしたね。ミルトンは、スティーブの祖父スティーブンと共に調べていたというある迷宮事件の資料の入った祖父の鞄をスティーブに手渡すが、スティ一ブがその鞄に入っていた資料を見た途端、時代は1941年に遡り、スティーブンとミルトンがライラの件の捜査を始めるところからストーリーが進んでいく。スティーブがスティーブンに、ダノがミルトンになり、二人が真珠湾攻撃前のハワイを舞台に迷宮事件の真相に迫るパラレルワールド的なお話でした。


スティーブンの上司をグローバーが演じていたが、一番極立っていたのはタニがクラブシンガーのアレクサという女性を演じていたところ。歌っている姿がとてもキマっていてタニ役の女優はこういう役も中々ハマるのだなと思いながら見ていたら、その後すぐ何者かに射殺されてしまった。



シーズン8においてノリコ・ノシムリの殺人容疑をかけられていたアダムですが、真犯人を捕まえまたファイブ・オーに復帰しました。コノとはどうやら別れてしまったみたいですね。飲んだくれてグダグダとぼやいていましたが、アダムとコノの関係性も消え、これでいよいよコノは番組から完全にフェードアウトって感じになるのでしょうかね。



「陽の落ちるとき」にスティーブの海軍時代の上司ジョー・ホワイトが再登場。スティーブがバウアーと言う名のドイツ出身の元軍人に命を狙われ、この事件の黒幕を知るグリアという女性から得た情報を手がかりに、スティーブとジョーが犯人を探し出すストーリー。この回では衝撃的な展開があり、マックス、チン、コノに続いて番組から離脱してしまった人物がいるのですが、この話についてはいずれまた詳しく書きたいと思います。


拍手[0回]

今年もまたファイブオーの季節がやってまいりました。AXNにて「HAWAII FIVE O」の最新シーズン『シーズン9』がまもなくスタート。同時期に始まったウォーキングデッドは一足早くシーズン10が始まりますが、気づけばこの両作品は放送開始からもう10年を迎えるわけですね。1968年から放送されたオリジナルの「ハワイ5-0」はシーズン12・全284回あったみたいですが、21世紀版のこのファイブオーはもしかしたらオリジナルを超えるシリーズになる可能性が出てきましたね。


シーズン8からメンバーが一新し、新たにタニ、ジュニア、アダム、犬のエディがフォイブオーの仲間に加わりました。最終回は謎の潜水艦がハワイの海にあらわれる凄まじいインパクト。ヤクザと戦うアダムがノリコ殺しの容疑者か?など、もやもやを残して終了したシーズン8ですが、シーズン9ではファイブオーがどんな活躍を見せるのでしょうか。


シーズン9スタート直前に復習がてらシーズン3を少しだけ振り返ってみようと思います。シーズン3と言えば、ダニーが娘に「グレイス」と名付けた理由が明かされるエピソードや、オリジナルシリーズのエピソードをリメイクし、ロボコップのピータ・ウェラーがゲスト出演したエピソードがあったり、ファイブオーの活動をテレビ局が密着取材する中、突如、マクギャレットの宿敵ウォー・ファットがあらわれて波乱の展開になるエピソードなどなど、以前このブログで取り上げた印象的なエピソードがたくさんありましたが、他にも気になるエピソードがありました。










無法地帯


なぜか目を覚ますと刑務所の独房の中にいたチン。その刑務所には、スティーブ達に逮捕された蛇頭のメンバーのサン・ミンの姿もあった。チンは以前逮捕したダニーの元相棒の刑事・カレオに襲われるが、サン・ミンに助け出される。刑務所から脱出するため、チンとサン・ミンは火事の騒ぎを起こしてその混乱の中脱出を試みるが、サン・ミンの裏切りによりチンはカレオに捕まり、いきなり腹を刺されてしまう。それを見たサン・ミンは何とかしてチンを救おうとカレオを説得するが、カレオはその話には耳を貸さず、サン・ミンも捕らえられてしまう・・・。


チンメインのエピソードですが、これを見た時、ナイトライダーでデボンが逮捕されて刑務所に入れられてしまったエピソードを思い出してしまった(苦笑。この頃はまだスティーブ、ダニー、コノ、チンの4人のメンバー中心でストーリーが回っていて、キャサリンもいるし今見ると逆に新鮮に感じてしまいますね。コノとアダムは若いカップルのようにいちゃいちゃしているし、サブレギュラー的に時々出てくるサン・ミンは今回、フランク・デラーノの兄ポールの罠にはまったチンをアシストする役目を果たしていました。



ポール・デラーノ役を演じたダニエル・ボールドウィンはフランク・デラーノ役のウィリアム・ボールドウィンと実の兄弟なんだそうです。兄は俳優のアレック・ボールドウィン。ダニエルはボールドウィン4兄弟の上から2番目に当たるそうですが、知名度はお兄さんのアレックと弟のウィリアムのほうが上ですね。アレックもファイブオーにゲスト出演して欲しいな(笑。



ちなみにカレオ役のジェイソン・スコット・リーは1993年に公開された「ドラゴン/ブルース・リー物語」でブルース・リー役を演じたことで知られる俳優ですが、そう言えば、初期のファイブオーにサブレギュラー的に出ていましたよね。ここのところの豪華なゲストスターが登場しなくなったファイブオーですが、シーズン9ではまた有名な俳優さんが見られるのか?そこも気になるところです。



拍手[0回]

シーズン10の制作も決まった「HAWAII FIVE-O」。1960年代から70年代にかけて放送されたオリジナルのテレビシリーズはシーズン12までありましたが、21世紀のファイブオーも本家に迫る勢いですね。




チンとコノがメンバーがら脱退し、新メンバーを加えて新規一転したシーズン8。第2話がら登場した捜査犬エディもファイブオーのメンバーと言っても過言ではないくらい活躍しました。スティーブの飼い犬になったエディですが、シーズン9では正式にファイブオーのメンバーになるのか?どんな活躍を見せてくれるのでしょうね。




スティーブと言えば、第8話のエアレースの回「ラスト・フライト」で飛行機を操縦していましたが、ヘリだけでなく飛行機も操縦できる万能男なんですね。エアレースという言葉を聞くとどうしてもエアーウルフのエアレース回(「必殺の反転戦法!! エアーウルフ対高速偵察機X400」)が頭を過ぎるのですが(笑、ファイブオーでもスティーブの飛行機と犯人の飛行機がドックファイトするような展開を見てみたかったですね。




今シーズンで面白かったエピソードの一つ「死のクルージング」。クルーザーでパーティーをしていた一行が新型化学兵器の実験台にされて全員死亡し、その現場にかけつけたスティーブ、ダニー、タニ、ジュニアの4人のファイブオーのメンバーもその細菌に感染して死の淵をさまよう。グローバーやアダムたちが解毒剤を持つ女性を探し出し4人を助ける話でしたが、アダムが初登場した「波立つ心」に次いでファイブオーの7人全員が一丸となって活躍するスト一リーだったのでとても印象に残りました。



この話の続きに当たる「未来を夢見て」と言うエピソードも傑作。クルーザーから救助されて病院の隔離室に入れられていたスティーブら4人の前に突然防護服を着た男があらわれる。男は、隔離室に爆弾を持ち込み銃でダニーの胸を撃った後、自殺した。隔離室に閉じ込められた状況の中、スティーブ達は室内にあるものを使ってダニーに応急処置を施し、外部の人と連絡をとろうとする。だが、隔離室の扉はぶ厚い強化ガラスでできており簡単に割ることができない。



またもやグローバーたちがスティーブたちの危機を救う話なのですが、ダニーは、二週連続で死にかけていましたね。この回には、スティーブ達の未来のシーンがありました。ダニーの娘のグレイスがグローバーの息子と結婚式を挙げたり、タニとレインズが夫婦になっていたり、アダムの息子が登場したり、老人になって海辺でたそがれているスティーブとダニーの姿もありました。実はこれ、死に際のダニーが見ている「夢」なのですが、何と言ってもアフロ姿のジュニアが笑えましたね。年を重ねてもグチグチ言い合っているスティーブとダニーの老後の姿がコミカルな感じでしたね。

拍手[1回]

AXNの「HAWAII-FlVE O」シーズン8が放送終了。今シーズンの後半は、本土からハワイに戻ってきたアダムがスティ一ブの依頼を受けてヤクザ組織に潜入する展開になり、女子刑務所から出所したばかりのジェシーという女性がアダムの協力者として活躍していたのが印象に残りました。


ジェシーを最初に見た時、「あれ、コノじゃない?」と思わず見間違えてしまう程、遠目からだとコノにそっくりに見えました。ジャパニーズ・ヤクザのヒデキ・タシロ組に情報屋として潜入し、アダムと共に危険な捜査を続けたジェシー。コノみたいに有能に活動するので、もしかしたらジェシーもファイブオーのメンバーになるのでは?と思っていたのですが、残念ながら彼女は19話「父の執念」において出番を終えてしまいました。


同じくこの話には、アダムの妹と名乗るノリコが登場。シオマの2000万ドルの金を渡さないとサンフランシスコにいるチンとコノを殺すとアダムを脅迫するノリコ。片腕のジェシーを亡くしやる気を失ったアダムは本土へ帰ることを決意するが、それと同時に、ノリコの死体が発見される。これ以降、アダムは一切登場せず、最終回のラストで、タニがアダムの家でノリコの殺害に使われた拳銃と同じ口径の銃を見つけた・・・。アダムの犯行なのか?あるいは、他の誰かの陰謀か?来シーズンのアダムの行動が気になります。



ヤクザ絡みでないエピソードでとくに印象に残ったのは20話の「再会は突然に」。この回には、スティーブの元恋人でClAのキャサリンが久しぶりに登場。ハワイに潜伏するテロリストを捕まえるため、スティーブに助けを求めてきたキャサリン。シーズン6でスティーブに唐突に別れを告げ去っていたキャサリンですが、身も心も一回り大きくなって帰ってきましたね。このエピソードは、スティーブとキャサリンの再会とテロリスト探しが話がメインだったため、他のメンバーはそれほど目立った活躍はなかったが、ジェリーが探検家の格好をして、インディジョーンズばりのアクションを見せていたのも見所の一つでした。


21話「見え隠れする真実」には、再び、元MI6のハリー・ラングフォードが登場。スティーブとダニーがハリーと共に休暇でハワイに来ていた王族のヘレン・モーティマー殿下の娘ソフィーの警護に就く。じゃじゃ馬娘に振り回された挙句、見知らぬ男達に拉致されたソフィーを救うため、船の上でハリーとスティーブが息の合ったコンビネーションで男達を叩きのめす姿が痛快でしたね。



最終回の「水面下の戦い」は、なんとハワイのビーチに突如ロシアの原子力潜水艦があらわれるというハイスケールな内容。艦内で反乱が起き、船長を殺して島へ逃亡した将校をファイブオーが捕まえるストーリーしたが、アクションドラマの域を超えて、「レッドオクトーバーを追え!」を彷彿とさせる話を作ってしまうとは、恐るべきファイブオースタッフ(笑。


今シーズンからレギュラーになったタニ、ジュニア、エディの3人?は、バランス良く活躍の場を与えられていました。タニとジュニアが夫婦に扮してセレブの私立学校に潜入したり、二人で夫婦ゲンカの仲裁に行くも、逆に二人が大ゲンカをしてしまったり、新人の二人は中々に良いコンビぶりを見せていました。エディは、マラソン中に岩下に転落したジュニアの居所を探り当て、大活躍していました。



今シーズンは、ダニーが登場しない回が結構ありましたが、スティーブと一緒に経営するお店の開店準備に忙しかったのでしょうかね(笑。ダニーの娘のグレイスも今シーズンは一度も登場しなかったし・・・。本業をほっぽり出してお店に力と入れているところを見ると、二人のファイブオーの卒業も間近?などという勝手な憶測はさておき、アダムの伏線も含めて、シーズン9の動向が気になるところですね。


拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]