忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

今一番ハマっている海外ドラマの最新作と言えば、BS238で放送されている『ウォーキングデッド』シリーズ。ゾンビものの映画は、これまでたくさん見てきましたが、なんとそれがテレビドラマになったと言うからもう驚き桃の木。先にシーズン2を全て見てしまったが、一話完結でなく続きものなので、なぜ主人公である保安官のリックが相棒のシェーンと仲違いしているのか事情がいまいち読み取れなかった。シーズン1の再放送も始まったので見てみたら、なるほど、ようやく理解できた(笑)。ドラマだからビジュアル面は、これまでのゾンビものの映画よりも劣るのではないかと思っていたら、その考えは、見事に覆され、映画に勝るクオリティだった。

シーズン2は、農場を舞台に描かれていたが、とくにシーズン1の初回と2話にまたがって描かれた大都市をさ迷い歩くゾンビ集団の画には、衝撃を受けた。ロメロのゾンビ映画でもあのような高層ビル郡が立ち並ぶ場所で大量のゾンビが迫ってくる画は、見たことがない。テレビドラマだから、残虐なシーンは、なるべく見えなくして、想像にお任せしますみたいなカットになっているんだろうなと思っていたらとんでもない。ふらふら歩くゾンビの頭を銃やクロスボウでバンバン撃ち捲くり、斧で切り裂くのは朝飯前。ゾンビの特殊メイクもなかなか凝っていて、CGで描いたのでしょうが、上半身だけの女ゾンビが公園の芝の上を這いずっているシーン(この女ゾンビの生前を描いたサイドストーリーが存在するそうです)や、井戸の中に落ちたゾンビの引き上げに失敗して、ゾンビの体が引き裂かれてえらいことになったり、グロいシーンも映画並みに満載。しかもハードに撮られていてぶったまげた。まあ、確かにゾンビものにおけるグロは、作品の売りでもありますからね。それが省かれてしまっては、どうにもしっくりいかない。テレビドラマなのによく放送できるなあと、アメリカのテレビ界には、ほんとある意味感服致します(笑)。でも聞くところによると、日本で発売されているDVDは、ゴア(グロ描写)シーンがカットされてしまっているらしいですね。これまでいくつものゾンビものの作品が作られてきたのに、今更検閲入れてカットだなんて、ほんと馬鹿げていますよ…。


最新作も良いのですが、古き良き60~80年代の海外ドラマの放送がすこぶる少なくなってしまったのは、本当に残念だ。おかしいな、古い作品を見るためにスカパーに入ったのに、本来の目的がなし崩れ(苦笑)。でも番組表をよーく探してみると一応はやってます。朝方の4時とか5時に一挙とか(苦笑)。前から見たかった『ダンディ2 華麗な冒険』が連日で放送されています。しかも、今は亡き広川太一郎さんとナイトライダーのマイケルでも御馴染み佐々木功さんの名調子が炸裂する日本語吹替え版が。広川太一郎さんと言えば、007シリーズで3代目ボンドのロジャー・ムーアの声を担当されていたのは、有名ですが、この作品にもロジャー・ムーアが出演しているのですが、広川さんは、ムーアの相方のトニー・カーティス(ダニー・ワイルド)の声を演じられています。007でムーアの吹替えを聞き慣れていると非常に違和感が(笑)。でもアドリブ全開で駄洒落がとにかく痛快で面白い。そして、佐々木さんがムーア(ブレット・シンクレア)の声を担当されているのですが、ムーアを見ていると、どうしてもハッセルホフの顔が浮かんでしまう(苦笑)。

やはりと言うか想像通り、お二方の掛け合いは、本当に素晴らしい。作品の雰囲気は、もちろんですが、はちゃめちゃだけどセンスの良い吹替えの魅力に引き込まれてしまいます。「ダンディ2」と言うタイトルになっていますけど、シーズン2と言うわけではないんですね(苦笑)。んーねっけつぅ!


 

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]