忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2020/06月

≪05月  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102
日本テレビ金曜8時の刑事ドラマと言えば、「太陽にほえろ!」「刑事貴族」シリーズなどが真っ先に出てきますが、他にも色々ありましたよね。「私鉄沿線97分署」での刑事役が好評だった鹿賀丈史が刑事課の係長役を演じた刑事ドラマ「ジャングル」。警察用語をセリフに取り入れ、リアリティ重視の警察描写が話題になった作品でした。


「太陽にほえろ!」の出演者が多数出ており、ゴリさん(石塚刑事)役以来、久しぶりに刑事役に復帰した竜雷太、テキサス(三上刑事)の勝野洋、シリーズ最後の新人刑事DJを熱演していた西山浩司らが出演していた。「刑事貴族2・3」の若手刑事役が人気だった田中実や、「特攻野郎Aチーム」のフェイスマンなど声優としても活躍し、太陽にほえろ!にゲスト出演していた安原義人が刑事役で出演。また、この続編に当たる「NEWジャングル」には、当時デビュー間もない江口洋介が新人刑事役でレギュラー出演していた。水谷豊主演の「ハロー!グッバイ」は最近よく放送されているが、ジャングルもそろそろやってほしいですね。



1980年代中期、日本テレビには、日曜の夜9時台も刑事ドラマを放送していましたが、その枠で大ヒットを飛ばしたのがあの「あぶない刑事」。そのあぶ刑事の前に放送されていた隠れた名作、中村雅俊&根津甚八主演の「誇りの報酬」もかれこれ10年前にスカパーで見て以来放送されていないので今度はぜひHDリマスターでお願いしたいですね。誇りの報酬の前には、「刑事物語'85」という渡瀬恒彦主演の刑事ドラマがありました。刑事物語といっても「たけしぃぃぃ!ハンガァァァー」のハンガーヌンチャクで有名な武田鉄矢の映画のシリーズとは全く関係なく(TVシリーズで見てみたかったが(苦笑))、アクションの少ない社会派のストーリーだったそうですが、これも1度見てみたい。


「ハロー!グッバイ」で三田村邦彦とコンビを組んでいた水谷豊は今や「相棒」の杉下右京のイメージが絶大ですが、「刑事貴族2・3」の本城刑事や、「熱中時代・刑事編」の早野刑事、「夜明けの刑事」の山本刑事以外では、西部警察の枠(テレビ朝日の日曜夜8時枠)で放送されていた「ザ・刑事」というアクション系の刑事ドラマの矢島刑事を思い出します。これにも江口洋介が苦手の刑事役で出ていたが、途中で殉職しました。あぶない刑事に2度ほどゲスト出演していた中村あずさが少年課の刑事役でレギュラー出演していたり、片岡鶴太郎が矢島のライバル的な刑事役を演じたり、かなり異色な組み合わせの刑事ドラマでしたが、これもこの10年スカパーで見た記憶がないのでもう一度見直したい。


テレビ朝日(ABCテレビ制作)で放送された「裏刑事」は、ついこの間までチャンネルNECOで放送されていましたが、その関連で言うと、「特命刑事ザ・コップ」という藤竜也主演の刑事ドラマも気になる。国家保全機構に所属する6人の特命刑事たちが反社会的勢力・極政会に立ち向かうという、ハードな設定のアクション系の刑事ドラマで、ピンクレディのMlEが刑事役で出演していたり、ナレーターが市原悦子だったりと、これもかなり異色な感じの作品。


千葉真一の「燃える捜査網」と「大非常線」はようやく見ることができましたが、杉良太郎の「大捜査線」はまだ未見。太陽にほえろ!のドック刑事こと神田正輝や、「特別機動捜査隊」の三船主任こと青木義朗がレギュラー出演していたり、視聴率低迷による路線変更によってスポンサーが変更になり、劇用車がマツダ車から日産車に替えられてしまったなど、興味深いところが数多くあり気になるので、これもどこかでやって欲しいのですけどねえ。


以上、時代に埋もれたなつかしの名作刑事ドラマのタイトルを列挙・・・というか、今一番見てみたい刑事ドラマのタイトルリストでした(苦笑)。他にもまだまだありますが、来年に期待。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
あまり知られてない32年前の刑事アクションドラマ
ガースさん、こんばんは。

>≫誇りの報酬の前には、「刑事物語'85」という渡瀬恒彦さん主演の刑事ドラマがありました。刑事物語といっても「たけしぃぃぃ!ハンガァァァー」のハンガーヌンチャクで有名な武田鉄矢の映画のシリーズとは全く関係なく(TVシリーズで見てみたかったが(苦笑))、アクションの少ない社会派のストーリーだったそうですが、これも1度見てみたい。

>「刑事物語85」は僕もずっと前に深夜の再放送で見た記憶がありますね。「ぼくら野球探偵団」の主人公を演じた堤大二郎さんが渡瀬さん演じる「ジョーさん」こと本庄刑事とコンビを組む新町という若手刑事を演じ、渡瀬さんの上司にして捜査課の課長役で中条静夫さん、柄本明さんや船越英一郎さん・川谷拓三さん・萩原流行さんや佐野浅夫さんが同僚役で出たり本庄や新町と親しい役柄で萬田久子さんと安田成美さんが出ているそうです。

このドラマはタイトル通り、1985年に放映された日テレ刑事ドラマで羽田健太郎さんが音楽を手掛けいるそうでCSのドラマ専門チャンネルにて放映されることを切に願うばかりです。

同じ1985年に放映された「特命刑事ザ・コップ」もかなり前に再放送で見た記憶がありますが、「ザ・ハングマンⅣ」と「迷宮課刑事おみやさん」の間に放映されたABC朝日放送制作のアクションドラマのようですね。

「去年の秋、真っ赤な紅葉の林の中に鬼が出たんじゃ…爺様は食われてしもうた…今年の春の桜の満開の下で婆様も鬼に食われてしもうた…今度はワシの番だと夜も眠れんかったが、ザ・コップという人たちが鬼を撃ち殺してくれた…」という市原悦子さんの昔話めいたオープニングナレーションで始まりますが、動画サイトで見つけたオープニングではいきなり吠える藤竜也さんというメインタイトルに始まり、一輪のバラを受け取り投げキッスをする藤さんや東京駅前で立ち回りをする宅麻伸さんのカットが印象に残りました。

このドラマでは藤竜也さんと未唯mieさん・宅麻伸さん以外にも「代表取締役刑事」のガンさんを演じた高松英郎さんと中村玉緒さんや「誇りの報酬」の芹沢・萩原が行きつけの喫茶店のマスター役や「夜明けの刑事」の小林くんこと鈴木ヒロミツさんと「ロッキー」のエイドリアンの吹き替え声優で知られる松金よね子さんも刑事役で出演されているそうですが、これもなぜかCSでオンエアされたことがないのが惜しまれるところです。
9人のコリない日本人 2017/11/28(Tue)21:15:19 編集
Re:あまり知られてない32年前の刑事アクションドラマ
>このドラマはタイトル通り、1985年に放映された日テレ刑事ドラマで羽田健太郎さんが音楽を手掛けいるそうでCSのドラマ専門チャンネルにて放映されることを切に願うばかりです。

音楽はハネケンさんが担当していたんですね。ますます見たくなりました(笑)。


>同じ1985年に放映された「特命刑事ザ・コップ」もかなり前に再放送で見た記憶がありますが、「ザ・ハングマンⅣ」と「迷宮課刑事おみやさん」の間に放映されたABC朝日放送制作のアクションドラマのようですね。

ハングマンもおみやさんもフィルム作品だったので、特命刑事ザ・コップもそうなのかと思っていたのですが、どうやらVTR作品だったようですね。


>「去年の秋、真っ赤な紅葉の林の中に鬼が出たんじゃ…爺様は食われてしもうた…今年の春の桜の満開の下で婆様も鬼に食われてしもうた…今度はワシの番だと夜も眠れんかったが、ザ・コップという人たちが鬼を撃ち殺してくれた…」という市原悦子さんの昔話めいたオープニングナレーションで始まりますが、動画サイトで見つけたオープニングではいきなり吠える藤竜也さんというメインタイトルに始まり、一輪のバラを受け取り投げキッスをする藤さんや東京駅前で立ち回りをする宅麻伸さんのカットが印象に残りました。

藤さんがいきなり吠えるシーンはびっくりして、思わずボリューム下げてしまいました(笑)。市原さんのナレーションは仰るとおり、当時放送されていた「まんが日本昔ばなし」風でしたね(苦笑)。OPの映像を見る限りでは、ちょうどバブルの入口で、リッチな雰囲気が漂っていますが、本編のほうも早く見てみたいですね。


>このドラマでは藤竜也さんと未唯mieさん・宅麻伸さん以外にも「代表取締役刑事」のガンさんを演じた高松英郎さんと中村玉緒さんや「誇りの報酬」の芹沢・萩原が行きつけの喫茶店のマスター役や「夜明けの刑事」の小林くんこと鈴木ヒロミツさんと「ロッキー」のエイドリアンの吹き替え声優で知られる松金よね子さんも刑事役で出演されているそうですが、これもなぜかCSでオンエアされたことがないのが惜しまれるところです。

刑事ドラマでよく見かける俳優さんもいますが、ピンクレディのMIEさんや松金よね子さんなど異色な方々も出演されていますね。高松英郎さんは最近「柔道一直線」を見ているせいか、何を見ても車周作にしか見えない(苦笑)。
【2017/12/02 09:59】
踊る大捜査線より先にあったリアルポリスストーリー
ガースさん、こんばんは。

>≫「私鉄沿線97分署」での刑事役が好評だった鹿賀丈史が刑事課の係長役を演じた刑事ドラマ「ジャングル」は警察用語をセリフに取り入れ、リアリティ重視の警察描写が話題になった作品でした。

>「ジャングル」は僕もうっすらと記憶にある鹿賀丈史さん主演の刑事ドラマですが、「あぶない刑事」の「決断」の冒頭で「ジャングルにでも行こうかなぁ・・・」と言う勇次のセリフに出てくる「ジャングル」はこの番組のことを指しているのではないか?と思いましたね。

wikipediaによると、日本テレビはジャングルにかなり力を入れており出演者のトークショーが番組スタート前に開催されたり『大型刑事ドラマ '87ニューモデル』というキャッチコピーのもとに始まるもリアル重視の作風や複数の事件が同時進行で描くストーリー展開に視聴者がついていけなかったのかテコ入れなどを繰り返し、太陽にほえろであった殉職ネタを最終回に持ち込んでNEWジャングルにリニューアルした…と書いてありますが、もし「踊る大捜査線」のドラマが放映された1997年にジャングルが放映されていたらジャングルの評価も変わっていたのではないか?と思いました。

また、ジャングルは警察用語だけでなく「殺人事件が発生したら本庁捜査一課の刑事が所轄に赴き所轄に捜査本部が設置され、捜査が行われる」や「拳銃は特に必要とした場合を除いて携帯しない」「犯人が銃器を所持している場合、刑事課員に防弾チョッキ着用の指示が出る」などリアルな警察描写が描かれているそうですが、踊る大捜査線より先にリアルポリスストーリーテイストの刑事ドラマがあったことに興味を持ちました。

来月のファミリー劇場ではジャングルの前番組として放映された「太陽にほえろ!PART2」が放映されますが、その後枠でジャングルも…と願うところですが、高樹沙耶さんが山口粧太さん演じる磯崎刑事の恋人役で出演されている事を考えるとジャングルのCS放送は当面無理ではないか?と感じました。

また、❝ジャングルには「太陽にほえろ!」の出演者が多数出ており、ゴリさん(石塚刑事)役以来久しぶりに刑事役に復帰した竜雷太、テキサス(三上刑事)の勝野洋、シリーズ最後の新人刑事DJを熱演していた西山浩司らが出演していたり「刑事貴族2・3」の若手刑事役が人気だった田中実や「特攻野郎Aチーム」のフェイスマンなど声優としても活躍し、太陽にほえろ!にゲスト出演していた安原義人が刑事役で出演しました❞とありますが、ウィキによると神田正輝さんや長谷直美さん・地井武男さんも出演者の候補に挙がっていたそうで神田さんたちの出演が実現していたらどんな役名で出演されたか気になりますね。

ジャングルといえば、時期的に「ザ・ハングマンⅤ」のエジソンを演じ終えた後の火野正平さんが「カズさん」というあだ名の警部補で出演されているそうですが、僕が火野さんのことを意識するようになったのは「ザ・ハングマンⅤ」「ジャングル」「長七郎江戸日記」ではないか?と思っています。
9人のコリない日本人 2018/03/04(Sun)21:53:47 編集
Re:踊る大捜査線より先にあったリアルポリスストーリー
>「あぶない刑事」の「決断」の冒頭で「ジャングルにでも行こうかなぁ・・・」と言う勇次のセリフに出てくる「ジャングル」はこの番組のことを指しているのではないか?と思いましたね。

課長代理に選ばれなかった勇次がぼやいた時に言ったセリフでしたね。ジャングルのメンバーと一緒に事件の捜査をしている勇次の姿、一度は見たかった(笑)。


>もし「踊る大捜査線」のドラマが放映された1997年にジャングルが放映されていたらジャングルの評価も変わっていたのではないか?と思いました。

複数の事件を同時進行で描くスタイルは、アメリカの刑事ドラマから取り入れたものだそうですが、日本でそれを最初にやったのがジャングルだったらしいですね。逆に1987年に踊る大捜査線が放送されていたら、どのような評価を受けていたのか気になりますね(笑)。アクション路線の刑事ドラマが多かったあの時代では斬新過ぎてウケなかったかも(笑)。


>踊る大捜査線より先にリアルポリスストーリーテイストの刑事ドラマがあったことに興味を持ちました。

踊る大捜査線より長く放送されていたのに、一般的には、すっかり忘れられてしまっているのが残念ですね(苦笑)。

>来月のファミリー劇場ではジャングルの前番組として放映された「太陽にほえろ!PART2」が放映されますが、その後枠でジャングルも…と願うところですが、高樹沙耶さんが山口粧太さん演じる磯崎刑事の恋人役で出演されている事を考えるとジャングルのCS放送は当面無理ではないか?と感じました。

高樹沙耶さんが出演しているドラマも少しずつ解禁されているようですし、近いうちに刑事貴族の再開やこのジャングルも放送されるかもしれませんね。


>神田正輝さんや長谷直美さん・地井武男さんも出演者の候補に挙がっていたそうで神田さんたちの出演が実現していたらどんな役名で出演されたか気になりますね。

神田さんは後にゴリラ警視庁捜査第8班、地井さんは同枠の「刑事貴族」に出演しましたが、長谷直美さんは太陽にほえろ!以降、刑事ドラマで姿を見かけなくなりましたよね。A級ライセンスの運転技術が他の刑事ドラマで活かされなかったのが残念です。
【2018/03/21 08:17】
B級刑事コンビ、7月13日ファミリー劇場夜8時に登場!
ガースさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

>≫西部警察の枠(テレビ朝日の日曜夜8時枠)で放送されていた「ザ・刑事」というアクション系の刑事ドラマの矢島刑事を思い出します。これにも江口洋介さんが若手刑事役で出ていたが、途中で殉職しました。また、あぶない刑事に2度ほどゲスト出演していた中村あずささんが少年課の刑事役・片岡鶴太郎さんが矢島のライバル的な刑事役を演じたり、かなり異色な組み合わせの刑事ドラマでしたが、これもこの10年スカパーで見た記憶がないのでもう一度見直したい。

>「ザ・刑事」は、ゴリラ・警視庁捜査第8班と代表取締役刑事の間に放映された東宝制作のテレ朝刑事ドラマでしたね。この「ザ・刑事」が7月13日からファミリー劇場で放映されるそうですが、自分もザ・刑事が今月のファミ劇でオンエアされることを知って驚きました。

僕もうっすらと「ザ・刑事」は記憶にはあるものの、「ザ・ハングマン6」のオープニングナレーションを担当した小林克也さんが水谷豊さん演じる矢島の上司・篠丸係長として出ていたのは記憶にありますが、寿署長役の丹波哲郎さんを筆頭に矢島の同僚で江口洋介さん(坂上刑事)や片岡鶴太郎さん(田中刑事)や榊原郁恵さん(藤田刑事)が出ていたことは知りませんでした。

「ザ・刑事」はゴリラや代表取締役刑事同様三菱自動車が車輌協力で参加しており三菱エクリプスが水谷さん演じる矢島の専用車として登場するそうですが、鶴太郎さん演じる田中の使用拳銃がコルト・ガバメントというのも気になるところです。

9人のコリない日本人 2018/07/09(Mon)20:15:41 編集
Re:B級刑事コンビ、7月13日ファミリー劇場夜8時に登場!
>「ザ・刑事」は、ゴリラ・警視庁捜査第8班と代表取締役刑事の間に放映された東宝制作のテレ朝刑事ドラマでしたね。この「ザ・刑事」が7月13日からファミリー劇場で放映されるそうですが、自分もザ・刑事が今月のファミ劇でオンエアされることを知って驚きました。


舘さん主演の刑事貴族と同時期に放送されていた刑事ドラマですが、改めて見ると水谷豊さん演じる矢島刑事は、刑事貴族2.3の本城の原型のような刑事に見えますね。


>寿署長役の丹波哲郎さんを筆頭に矢島の同僚で江口洋介さん(坂上刑事)や片岡鶴太郎さん(田中刑事)や榊原郁恵さん(藤田刑事)が出ていたことは知りませんでした。


片岡鶴太郎さんはララバイ刑事のイメージしかなかったのですが、矢島のライバル的な刑事役で出演されていたんですね。


>「ザ・刑事」はゴリラや代表取締役刑事同様三菱自動車が車輌協力で参加しており三菱エクリプスが水谷さん演じる矢島の専用車として登場するそうですが、鶴太郎さん演じる田中の使用拳銃がコルト・ガバメントというのも気になるところです。


白いエクリプスやギャランなども出ていました。4話まで見ましたがまだ田中が銃を撃つシーンが出てこないので確認できませんでした。
【2018/07/30 08:06】
舘ひろしと水谷豊の危険な駆け引き
舘ひろしがゴリラの後で刑事貴族に主演したけど、水谷豊は替え玉にされてテレビ朝日ザ刑事に主演したが、翌年刑事貴族に主演で日本テレビに復帰
匿名希望 2019/12/31(Tue)13:16:59 編集
Re:舘ひろしと水谷豊の危険な駆け引き
>舘ひろしがゴリラの後で刑事貴族に主演したけど、水谷豊は替え玉にされてテレビ朝日ザ刑事に主演したが、翌年刑事貴族に主演で日本テレビに復帰

この当時は舘さんと水谷さんの二人のローテーションで刑事ドラマを放送していましたよね(笑。しかし、二人の共演は今まで一度もないという。
【2020/01/12 10:44】
ジャングル刑事ドラマ
鹿賀丈史桑名正博勝野洋火野正平竜雷太江守徹
ベテラン俳優で締めていたが、若手俳優の起用が下手くそ!田中実江口洋介大沢逸美辺りだから番組も打ち切りになるのよね!
まだ香坂みゆき西山浩司山口粧太辺りがマシだった。安原義人山谷初男のコンビは立場は別でも
いいお似合いの二人でしょう。
最終回磯崎刑事殉職で磯崎を助けれなかった小日向が津上に辞職を申し出たシーンは凄かった。
ある説桑名正博は乗る気ではなかったらしく、長期化を固辞し途中降板したもの。
田中実の後任に江口洋介だが松田優作のgパン刑事
のイメージで起用。今回の作品は急遽寄せ集めてのため江守徹のみ制作発表に間に合わなかった。
決まっていたのは火野正平で時代劇の合間を見ての参加だった。勝野洋は他局のドラマと併用だったが、打ち切りにしての参加となった。鹿賀丈史は私鉄沿線97分署から半年後の登場。竜雷太は次回作で太陽にほえろ!の共演者小野寺昭との再共演で途中降板。西山浩司は太陽にほえろ86に続いての出演。安原義人はアニメや映画声優出身者で連ドラ初出演。香坂みゆきは他局のドラマと併用だったが、スポンサーとの兼ね合いにて降板。
山谷初男はゲスト役の予定をレギュラーへ導かれた男。江守徹は急遽寄せ集めで制作発表どころか出演依頼も遅くイラ立ちを隠せなかった。
匿名希望 2019/12/31(Tue)13:57:18 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ
>ベテラン俳優で締めていたが、若手俳優の起用が下手くそ!田中実江口洋介大沢逸美辺りだから番組も打ち切りになるのよね!

田中実はその後刑事貴族に、そして江口洋介はザ刑事の後、フジのトレンディドラマに出演して一躍人気者に。


>まだ香坂みゆき西山浩司山口粧太辺りがマシだった。安原義人山谷初男のコンビは立場は別でもいいお似合いの二人でしょう。

安原義人さんが刑事ドラマに出演している貴重な作品でもありますね。個人的には声優のイメージが強いですが(笑。


>ある説桑名正博は乗る気ではなかったらしく、長期化を固辞し途中降板したもの。田中実の後任に江口洋介だが松田優作のgパン刑事のイメージで起用。今回の作品は急遽寄せ集めてのため江守徹のみ制作発表に間に合わなかった。

当時の江口洋介はインパクトが薄かった気がしますね。やはり長髪にしてからですよね。この番組にも長髪で出れば良かったのに(笑。


>決まっていたのは火野正平で時代劇の合間を見ての参加だった。勝野洋は他局のドラマと併用だったが、打ち切りにしての参加となった。鹿賀丈史は私鉄沿線97分署から半年後の登場。竜雷太は次回作で太陽にほえろ!の共演者小野寺昭との再共演で途中降板。西山浩司は太陽にほえろ86に続いての出演。

とても詳しいですね(笑。鹿賀丈史や竜雷太さんはこの時代よく刑事ドラマに出ていまたよね。火野正平さんは現代劇ではハングマンのエジソン役もとても印象に残っています。


>山谷初男はゲスト役の予定をレギュラーへ導かれた男。江守徹は急遽寄せ集めで制作発表どころか出演依頼も遅くイラ立ちを隠せなかった。

当時そんな事情があったとは知りませんでした。ジャングルまた再放送してほしいですね。日テレプラス頼むわ(笑。
【2020/01/12 10:56】
今だから明かせる㊙裏話ジャングルバージョン
鹿賀丈史津上邦明役桑名正博小日向京介役
香坂みゆき永井七重役西山浩司九条有希役
勝野洋溝口平太役火野正平植松和夫役
安原義人明石亀雄役山谷初男佐久間完治役
竜雷太武田警部役江守徹杉戸課長役
鹿賀丈史主演のオファーを出したのは渡哲也
私鉄沿線97分署太陽にほえろ86に関わって
いた事での抜擢
桑名正博抜擢の理由は連ドラや映画のみならず
まる暴のイメージにピッタリでの起用
火野正平抜擢の理由は連ドラや映画でのキャラが
人気を評価
勝野洋抜擢の理由は愛嬌の良さを買って役柄にピッタリと見ての判断
安原義人抜擢の理由はやさしい性格を売り出すことができると決断
山谷初男抜擢の理由は爺さま絡みの役にふさわしい人望を買われた経緯
竜雷太起用の理由は本庁の応援でいえども部下や同僚を暖かく迎える事が出来る人材での評判
江守徹起用の理由は愚痴が多い上司役として採用
匿名希望 2020/01/02(Thu)19:35:18 編集
Re:今だから明かせる㊙裏話ジャングルバージョン
>鹿賀丈史主演のオファーを出したのは渡哲也私鉄沿線97分署太陽にほえろ86に関わっていた事での抜擢

97分署も時々見ていましたね。西部警察と比べたら随分と穏やかな刑事ドラマでしたが(笑。渡さんはその後、同じ枠のゴリラの主演に。


>桑名正博抜擢の理由は連ドラや映画のみならずまる暴のイメージにピッタリでの起用

桑名さんは歌手のイメージが強いのでこのドラマで刑事役をやっていた時はちょっと驚いた記憶がありますね。


>勝野洋抜擢の理由は愛嬌の良さを買って役柄にピッタリと見ての判断
テキサスに続いてのレギュラーの刑事役でしたかね。そう言えば、テキサスとゴリが共演してたんですね(笑。
【2020/01/12 11:03】
ジャングル刑事ドラマ新人編
香坂みゆき起用の理由は美貌の持ち主で人と向き合って行くのが上手なのを利用
西山浩司起用の理由は短気で喧嘩速くそしてドジな所を買われた動機
山口粧太起用の理由は単身寮住まいでスーツしかなく恋人がいるという想定での登場
田中実起用の理由はオーディションで準主役の予定が一転して脇役での試験
江口洋介起用の理由はgパン刑事にふさわしい存在を買われた意図


匿名希望 2020/01/02(Thu)19:55:06 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ新人編
>香坂みゆき起用の理由は美貌の持ち主で人と向き合って行くのが上手なのを利用

香坂さんは舘さんの刑事貴族にゲスト出演していましたね。

>西山浩司起用の理由は短気で喧嘩速くそしてドジな所を買われた動機

イモ欽トリオの功績を買われての起用ではないのですね(笑。


>>田中実起用の理由はオーディションで準主役の予定が一転して脇役での試験

田中実さんは確か朝ドラ出身でしたよね。ご存命でしたら今頃刑事ドラマの課長級クラスの役を演じられていたかもしれませんね。


>江口洋介起用の理由はgパン刑事にふさわしい存在を買われた意図

確かに当時はそんな雰囲気がありましたが、gパンを想定していたことは知りませんでした(笑。
【2020/01/12 11:16】
ジャングル刑事ドラマ車両と相棒
鹿賀丈史山谷初男コロナ
桑名正博山口粧太ソアラ
西山浩司田中実スープラ
安原義人香坂みゆきマークX
勝野洋火野正平クラウン
竜雷太江守徹カリーナ

匿名希望 2020/01/02(Thu)20:08:39 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ車両と相棒
>桑名正博山口粧太ソアラ

ソアラは当時の刑事ドラマでよく使われていましたよね。

>西山浩司田中実スープラ

スープラは「ザ刑事」の江口洋介も乗っていたような。


>竜雷太江守徹カリーナ

刑事貴族ではカリーナEDが使用されていました。
【2020/01/12 11:18】
犯人逮捕追跡ジャングルバージョン
鹿賀丈史飛び蹴り桑名正博おとり
香坂みゆきバッグ西山浩司担架を切る
火野正平カーチェイス勝野洋突っ込み
安原義人後ろつかみ山谷初男前かがみ
竜雷太柔道江守徹相撲
山口粧太マラソン田中実合気道
匿名希望 2020/01/02(Thu)20:24:21 編集
Re:犯人逮捕追跡ジャングルバージョン
>香坂みゆきバッグ

武器がバッグは斬新ですか(笑。

>火野正平カーチェイス

火野さんは車ばっかり乗ってましたっけ(笑。

>竜雷太柔道

納得。

>江守徹相撲

納得。
【2020/01/12 11:24】
ジャングル刑事ドラマ出演者たちは今!?
鹿賀丈史バラエティ番組や司会俳優業でも活躍中
香坂みゆき結婚して休業中
西山浩司映画やサスペンスに出演中
山口粧太俳優とレポーターで活動中
勝野洋三女を亡くすが俳優で今も健在
火野正平時代劇や旅番組で拝見
竜雷太ドラマで今も有名人
江守徹ドラマ映画舞台で多忙
安原義人映画アニメ声優の道復帰
桑名正博いただきますの収録中倒れて病院で死亡
田中実自宅で自殺死亡
山谷初男肺炎で死亡
匿名希望 2020/01/02(Thu)20:42:19 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ出演者たちは今!?
>鹿賀丈史バラエティ番組や司会俳優業でも活躍中

「料理の鉄人」でも人気でしたね。


>西山浩司映画やサスペンスに出演中

最近見ないですけど映画やドラマで活躍されているんですね。


>勝野洋三女を亡くすが俳優で今も健在

仮面ライダーゴーストに出ていましたね。


>火野正平時代劇や旅番組で拝見

よく自転車に乗っておられますね。


>竜雷太ドラマで今も有名人

刑事ドラマの署長か課長級で見たいですね。


>江守徹ドラマ映画舞台で多忙

一時期病気で危うい状態になられていましたが回復されて何よりです。


>安原義人映画アニメ声優の道復帰

軽い感じのキャラがマッチするんですよね。Aチームのダーク・ベネディクトはカッコ良かった。

>桑名正博いただきますの収録中倒れて病院で死亡

テレビの収録中だったんですね。もう何年なりますか。


>山谷初男肺炎で死亡

山谷さんも去年だったか亡くなられましたね。時代の流れとは言え、良い味のある俳優さんが次々いなくなるのは淋しいですね。
【2020/01/12 11:45】
香坂みゆきバッグ火野正平カーチェイス
ジャングル1話でバッグを振り回し犯人と格闘
したけど、包丁で刺されケガしています。
NEWジャングルにて西山浩司らが追跡して間に合わない時に車で突入やスピン等を演じています。
匿名希望 2020/01/18(Sat)20:02:46 編集
Re:香坂みゆきバッグ火野正平カーチェイス
この時代になると女刑事の活躍もかなり目立つようになりましたよね。火野さんは時代劇やハングマンのイメージが強いですが、刑事ドラマでも味のあるアクションを見せていたんですね。
【2020/02/08 11:44】
火野正平
車で追跡やピストルで犯人を撃って西山浩司を助けています。
匿名希望 2020/01/18(Sat)20:06:13 編集
Re:火野正平
西山さんは太陽にほえろでも派手な動きを見せたり、小柄な体系を活かしたアクティブなアクションを見せていましたね。もっといろんな刑事ドラマで活躍してほしかったですね。
【2020/02/08 11:46】
山谷初男
山谷初男は太極拳が得意
予告でやっていた
匿名希望 2020/02/25(Tue)20:18:13 編集
鹿賀丈史桑名正博
磯崎刑事殉職にて
僕が磯崎を殺してしまったものです。
刑事としてやっていく自信がありません。
わかった!二人の会話は見れなくなったのは、
あれが最後だった。
ただ桑名正博の小日向京介役は元妻永島暎子の娘の手術
のために働いていただけに、ショッキングな
幕切れだった。駆けつけた時、植松和夫役の火野正平がいなかったのは、残念だった。
匿名希望 2020/03/02(Mon)20:00:46 編集
山口粧太田中実西山浩司
初回で磯崎九条中森永井が津上邦明役の鹿賀丈史
にお前たち今から現場へいけ!!と言われ行った矢先に大失敗をやらかして、杉戸課長役の江守徹に一喝されるシーンや勝手にことを起こして溝口平太役勝野洋に殴られた九条有希役の西山浩司発泡事件を起こして鹿賀丈史や武田警部役竜雷太に説教
を受けた磯崎刑事役山口粧太ある事件にて小日向京介役の桑名正博とコンビを組み桑名に殴られた中森刑事役の田中実といい散々な目にあっていた。勝手なことをするから痛い目に遭うんだよ!
とアドバイスをした植松和夫役の火野正平。
匿名希望 2020/03/02(Mon)20:19:31 編集
Re:山口粧太田中実西山浩司
>初回で磯崎九条中森永井が津上邦明役の鹿賀丈史にお前たち今から現場へいけ!!と言われ行った矢先に大失敗をやらかして、

田中実さんは刑事貴族2・3では人情味があり、かつキレたら何をするかわからないアグレッシブな刑事役を演じられていましたが、中森刑事はどんな性格の刑事なのか、改めて見てみたいですね。
【2020/04/03 08:35】
竜雷太江守徹
本庁武田警部役の竜雷太と八坂警察署杉戸課長役の江守徹二人の会話はお互いに引かないものだった。
匿名希望 2020/03/02(Mon)20:25:15 編集
安原義人
ものすごくやさしい性格の持ち主。
鹿賀丈史勝野洋火野正平竜雷太江守徹らベテラン俳優の中によく入り込むことが出来たのが
評価の対象になった明石亀雄役の安原義人。
匿名希望 2020/03/02(Mon)20:31:52 編集
Re:安原義人
>ものすごくやさしい性格の持ち主。
>鹿賀丈史勝野洋火野正平竜雷太江守徹らベテラン俳優の中によく入り込むことが出来たのが
>評価の対象になった明石亀雄役の安原義人。

安原はカート・ラッセルやAチームのダーク・ベネディクトの声のイメージが未だに印象に残っているのですが、俳優として演技されている安原さんの姿ももう一度見てみたいです。
【2020/04/03 08:37】
山谷初男
佐久間完治役の山谷初男は無線指令受理補佐役
所内では江守徹竜雷太鹿賀丈史安原義人の板挟み
の立場にあった。
匿名希望 2020/03/02(Mon)20:36:17 編集
Re:山谷初男
>佐久間完治役の山谷初男は無線指令受理補佐役
>所内では江守徹竜雷太鹿賀丈史安原義人の板挟み
>の立場にあった。

残念ながら山谷初男さんは最近お亡くなりになりましたが、江守さんや竜さんたちとどんなやりとりをしていたのか再確認したいです。
【2020/04/03 08:40】
勝野洋
溝口平太役勝野洋は休みの日にビートルズを聞いていた。マドンナのようにでは、事件に巻き込まれていたヒロイン福永恵規を助けていた。
匿名希望 2020/03/02(Mon)20:41:28 編集
Re:勝野洋
>溝口平太役勝野洋は休みの日にビートルズを聞いていた。マドンナのようにでは、事件に巻き込まれていたヒロイン福永恵規を助けていた。

おニャン子のメンバーもゲスト出演していたんですね(笑。
【2020/04/03 08:41】
香坂みゆき
最初は火野正平次は安原義人さらには鹿賀丈史
とコンビを組まされた。
西山浩司とは最悪山口粧太は普通田中実は可愛がられる桑名正博勝野洋はあまり組まなかった。
山谷初男は構いまくり。
匿名希望 2020/03/03(Tue)19:23:30 編集
江口洋介
江口洋介は田中実山口粧太の後釜で入ったが
コンビネーションがいまいち。
匿名希望 2020/03/06(Fri)19:45:03 編集
Re:江口洋介
>江口洋介は田中実山口粧太の後釜で入ったが
>コンビネーションがいまいち。

両方とも背が高かったと思いますが、どんなコンビネーションを見せていたのか気になりますね。
【2020/04/03 08:42】
大沢逸美
いとうまい子がゲスト出演した時に刑事役を
いとうまい子にしたほうが良かった。
大沢逸美でイメージダウンタウンした。
匿名希望 2020/03/06(Fri)19:48:13 編集
Re:大沢逸美
>いとうまい子がゲスト出演した時に刑事役を
>いとうまい子にしたほうが良かった。
>大沢逸美でイメージダウンタウンした。

大沢さんはヤヌスの鏡の野獣会の会長役がものすごく様になっていましたね。いとうまい子も不良役の主演ドラマがありましたが、当時だったらかわいい府警さん役が似合ったかもしれませんね。
【2020/04/03 08:44】
打ち切りの理由
あきれた刑事やあぶない刑事が同次期にやっていて金曜日8時ではなく水曜日8時にあぶない刑事を編成する予定をバラエティ系に切り替えたため
しかたなく金曜日8時に変更せざる得なかった。
水曜日8時は大映テレビ作品や日曜日は日曜劇場
が控えていたので難航した事情があった。
匿名希望 2020/03/07(Sat)07:06:10 編集
Re:打ち切りの理由
>あきれた刑事やあぶない刑事が同次期にやっていて金曜日8時ではなく水曜日8時にあぶない刑事を編成する予定をバラエティ系に切り替えたためしかたなく金曜日8時に変更せざる得なかった。

もっとあぶない刑事が水曜夜8時に放送される予定があった話は初めて知りました。確かにあきれた刑事は水曜夜8時枠だったし、もっとあぶない刑事がその枠で放送されていても何ら違和感はなかったと思いますね。でも結局のところその枠でクイズショーバイショーバイが放送されていましたよね。
【2020/04/03 09:04】
ジャングル刑事ドラマ
火野正平が長七郎江戸日記掛け持ちや安原義人
がキャッツアイのアニメーション声優などが控えていたり勝野洋や江守徹竜雷太は特別番組出演が
内定していた内情もあった。
匿名希望 2020/03/07(Sat)07:11:30 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ
>火野正平が長七郎江戸日記掛け持ちや安原義人がキャッツアイのアニメーション声優などが控えていたり勝野洋や江守徹竜雷太は特別番組出演が内定していた内情もあった。

勝野洋や江守徹、竜雷太がどんな特別番組に出演する予定があったのか気になります。
【2020/04/03 09:07】
打ち切りの理由
鹿賀丈史は舘ひろしに潰された。
刑事貴族で田中実が抜擢なんかありえない。
竜雷太江守徹の役柄地井武男松方弘樹に奪われる
西山浩司山口粧太の役柄は団優太前田耕陽が引き継いだ。
香坂みゆきの役柄は黒木瞳が受け継いだ。
勝野洋火野正平安原義人桑名正博山谷初男の役柄は布川敏和寺脇康文宍戸開布施博彦摩呂に至った。
鹿賀丈史は舘ひろしに変わった。
匿名希望 2020/03/07(Sat)21:04:42 編集
Re:打ち切りの理由
>鹿賀丈史は舘ひろしに潰された。刑事貴族で田中実が抜擢なんかありえない。竜雷太江守徹の役柄地井武男松方弘樹に奪われる。西山浩司山口粧太の役柄は団優太前田耕陽が引き継いだ。

もしかして鹿賀丈史さんが刑事貴族の主演になる予定があったのですか?中々興味深い話ですね。
【2020/04/03 09:09】
ジャングル刑事ドラマ
ジャングル出演者予定鹿賀丈史火野正平斉藤慶子神田正輝 益岡徹地井武男
東野英心石橋蓮司が決まりつつあった。神田正輝は桑名正博
の代役益岡徹は安原義人の代役東野英心は山谷初男の代役石橋蓮司は竜雷太の代役地井武男は江守徹の代役にすぎなかった。勝長谷直美は勝野洋の代役
匿名希望 2020/03/08(Sun)19:47:37 編集
ジャングル刑事ドラマ
小野寺昭山下真司の大都会25時の出演者が
鹿賀丈史桑名正博に変わって主演したら面白かったかもね。共演者の大和田漠塩野谷正幸湯江健幸財津一郎平田満が加わっても良かった。
匿名希望 2020/03/08(Sun)19:58:54 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ
>小野寺昭山下真司の大都会25時の出演者が鹿賀丈史桑名正博に変わって主演したら面白かったかもね。共演者の大和田漠塩野谷正幸湯江健幸財津一郎平田満が加わっても良かった。

山下真司さんも太陽にほえろで刑事役をやっていましたから、もしジャングルのメンバーの中に入っていたら、竜さんや勝野さんとどんなやりとりをしたのかちょっと妄想を膨らませてしまいますね(笑。
【2020/04/03 09:12】
ジャングル刑事ドラマ
江口洋介大沢逸美に変わった理由は、路線変更
江口洋介を主演にして鹿賀丈史を助演に回す
序章にしたかった。プロゴルファー礼子やヤヌスの鏡で不良役が良かったと言う経緯。西山浩司を
いじめる女刑事役。ちなみに推薦したのは太陽にほえろの長さんやスクールウォーズ校長プロゴルファー礼子の刑務官役を演じていた下川辰平。
候補は安永亜衣杉浦幸も候補だった。
匿名希望 2020/03/08(Sun)20:16:07 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ
>いじめる女刑事役。ちなみに推薦したのは太陽にほえろの長さんやスクールウォーズ校長プロゴルファー礼子の刑務官役を演じていた下川辰平。候補は安永亜衣杉浦幸も候補だった。

下川辰平さんが推薦したキャスティングだったんですね。安永亜衣と杉浦幸がレギュラーのジャングルも見てみたかったな。不良少女だらけの刑事ドラマ(笑。
【2020/04/03 09:15】
ジャングル刑事ドラマ
理想は鹿賀丈史桑名正博西山浩司山口粧太勝野洋火野正平安原義人阿部祐二
山谷初男竜雷太江守徹生田智子がベター。
匿名希望 2020/03/11(Wed)16:49:04 編集
山谷初男
ジャングル山谷初男は初回でバラバラ殺人事件
で無線内容いわゆる中身を報告
竜雷太江守徹に対して そして鹿賀丈史勝野洋火野正平安原義人らが出動
匿名希望 2020/04/08(Wed)17:12:06 編集
ジャングル刑事ドラマ
無線応答内容
鹿賀丈史山谷初男が受理はい、捜査課!
八坂署了解受け津上。もしくは受け佐久間。
以上の通りに返答する。
匿名希望 2020/04/19(Sun)21:24:32 編集
Re:ジャングル刑事ドラマ
>無線応答内容 鹿賀丈史山谷初男が受理はい、捜査課! 八坂署了解受け津上。もしくは受け佐久間。 以上の通りに返答する。

よく覚えておられますね。ジャングル、日テレプラス辺りで再放送があるといいですね。
【2020/04/29 13:19】
「誇りの報酬」本放送時の本編終了後に流れた「あぶない刑事」の新番組告知
ガースさん、こんばんは。

>≧安原義人さんは声優に復帰

>≧安原さん、軽い感じのキャラがマッチするんですよね。Aチームのダーク・ベネディクトはカッコ良かったし、俳優として演技されている安原さんの姿ももう一度見てみたいです。

>安原義人さんといえば、ジャングルと同時期に日テレ系で放映された「シティーハンター」の主人公・冴羽獠役はこの人が予定されていた話があるそうですね。シティーハンターの作者である北条司さん原作の「キャッツ♡アイ」に登場する内海俊夫刑事の役を安原さんが演じていたのが理由だそうですが、安原さんのジャングルとの撮影スケジュールの関係で神谷明さんが冴羽獠役に起用されたそうですが、安原さんの演じる冴羽獠が実現していたらジャングルの刑事役と粋なスイーパーを演じる安原義人が拝めたかもしれません。

wikiによると安原さんは山田康雄さんが「くたばれノストラダムス」の収録直前に倒れた際、ルパン三世の代役候補に名前が挙がっていたそうですが、「安原義人が演じる冴羽獠やルパン三世」も見てみたくなります。

>≧中村雅俊&根津甚八主演の「誇りの報酬」もかれこれ10年前にスカパーで見て以来放送されていないので今度はぜひHDリマスターでお願いしたいですね。で、誇りの報酬の前には「刑事物語'85」という渡瀬恒彦主演の刑事ドラマがありました。

>「誇りの報酬」というと以前、動画サイトで見た最終回を思い出しますね。「自分と萩原がハチの巣になって命を落とす・・・」という悪夢を見た芹沢の話を聞いたバルビゾンのマスターが「それはきっと何かが起きる前兆だ」と言い出したり、芹沢の旧友の水野が貰った自転車が爆破され「わかった・・・これは高級外車だ。だからそこの交番へ行って被害届書こうか」と水野に対応する芹沢の場面や終盤のロッジに立てこもった強盗犯を追い詰めるも「あの夢が正夢ではないか?」と危惧する芹沢の脳裏に「芹沢の葬式で涙を流す妹の歩が萩原の胸の中で涙する…」というビジョンが浮かぶ場面を今でも覚えていますよ。

かなり前に動画サイトで見たものでは、「誇りの報酬」本放送時の本編終了後に流れた「あぶない刑事」の新番組告知がついたものを見ましたが、あぶない刑事の知名度が高いのに対し、「誇りの報酬」の知名度はどれくらいあるのか気になるところです。

「刑事物語85」といえばyoutubeでサントラ盤の動画と最終回で高樹澪さんの運転するフェアレディZを萩原流行さんと柄本明さんがグロリアセダンの黒パトで尾行する動画を見つけましたが、後者はフェアレディを尾行する覆面車のバックにかかる羽田健太郎さんの劇伴も耳に残りました。
9人のコリない日本人 2020/04/21(Tue)20:52:10 編集
Re:「誇りの報酬」本放送時の本編終了後に流れた「あぶない刑事」の新番組告知
>>安原義人さんといえば、ジャングルと同時期に日テレ系で放映された「シティーハンター」の主人公・冴羽獠役はこの人が予定されていた話があるそうですね。

もしジャングルの出演がなければ、安原さんが冴羽獠の声を担当していたかもしれないんですね。たしかに冴羽獠のキャラと安原さんの声はとてもマッチしそうだし、安原版の冴羽獠一度ぐらいは見てみたかったです。当時の神谷さんはキン肉マンにケンシロウ、そして冴羽獠もやってジャンプアニメのキャラを総取りするほどの勢いがありましたよね(笑。


>wikiによると安原さんは山田康雄さんが「くたばれノストラダムス」の収録直前に倒れた際、ルパン三世の代役候補に名前が挙がっていたそうですが、「安原義人が演じる冴羽獠やルパン三世」も見てみたくなります。

安原さんのルパンも見てみたかったですね。声質は違うけど、なんかイメージ的にはまりそうだし、また一味違ったルパンが生まれていたかもしれませんね。


>かなり前に動画サイトで見たものでは、「誇りの報酬」本放送時の本編終了後に流れた「あぶない刑事」の新番組告知がついたものを見ましたが、あぶない刑事の知名度が高いのに対し、「誇りの報酬」の知名度はどれくらいあるのか気になるところです。

今となっては誇りの報酬を覚えている人はおそらく私のような往年の刑事ドラマファンぐらいなのではないでしょうかね(苦笑。


>「刑事物語85」といえばyoutubeでサントラ盤の動画と最終回で高樹澪さんの運転するフェアレディZを萩原流行さんと柄本明さんがグロリアセダンの黒パトで尾行する動画を見つけましたが、後者はフェアレディを尾行する覆面車のバックにかかる羽田健太郎さんの劇伴も耳に残りました。

ハネケンさん、刑事物語85の劇伴も担当されていましたか。渡兄弟つながりで渡瀬さんのドラマにも楽曲を提供していたんですね(笑。
【2020/04/29 13:36】
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]