忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163
一昔前のテレビには定期的に教師ものドラマのヒット作がありましたね。「3年B組金八先生」「スクール・ウォーズ」「教師びんびん物語」「GTO」などなど。金八よりも前にヒットしたのが水谷豊主演の「熱中時代」シリーズ。このドラマは自分が幼かったせいもあってか未見なのですが、主題歌だけは知っています。地上波のバラエティ番組などで今もよく流れていますよね。




その「熱中時代」に刑事編なるものがあったのをご存知でしょうか。






















西部警察がスタートする半年前に始まったこのドラマは、元交通課の白バイ警官で、大門署捜査一係の新米刑事・早野武(水谷豊)がある事件をきっかけに知り合ったテキサス出身のミッキーに恋をし、言葉の違いを乗り越えながら、結婚。ニ人の夫婦生活と共に、大門署管内で起きる様々な事件に早野刑事が立ち向かう姿が描かれるラブアクションコメディ。



大門署捜査一係刑事のメンバーは、潮田衛太郎係長(藤岡琢也) 、菅谷一平部長刑事(宍戸錠)、矢頭文治刑事(小松方正)、前原国彦刑事(細川俊之)、間哲雄部長刑事(森本レオ)、千馬隆盛刑事(谷隼人)。太陽にほえろ!に鮫島刑事役でサブレギュラー的に出演していた藤岡琢也が係長役で出ていたり、ザ・ハングマンやその他の刑事ドラマ、時代劇では悪役の印象が強かった小松方正が普通の刑事役を演じていたり、やや珍妙なキャスティングが面白い。主題歌は水谷豊が歌う「カリフォルニア・コネクション」。


夜明けの刑事では、若さのあまり暴走する刑事を演じていた水谷豊がこのドラマでは、軽妙かつコミカルな刑事を熱演。ドラマで見せている軽快な動きは、後の刑事貴族2.3の本城を思わせるところもあります。






















早野刑事の愛車は、黄色いスバル360。第5回において早野刑事が15万円出して中古のポンコツを購入した。初回には、赤色のスバル360も登場したが、カーアクションシーンで燃えてしまった。



ゲストも当時の個性豊かな面々が数多く出演していますが、初回の「新米刑事現わる」にはなんとこの人が登場していました。


















ルパン三世の声で有名な山田康雄(画像・左)。本筋の事件には絡まず、ただの酔っぱらい役で出演。初回は、大門署捜査一係のメンバーの奇抜な変装や派手なカーアクションも見所でした。





















第5回 「赤頭巾と熱中刑事」に出ていた指パッチンで御馴染みのポール牧(画像・右)。「お笑いウルトラクイズ」で再ブレイクし、何かと日テレの番組でよくお見かけしました。深々と被っている巨人の野球帽が時代を感じさせますね。


当時主流であったフィルム撮影ではなく、VTR撮影。当時のVTRはまだ技術が乏しく、映像があまり芳しくない状態なのが残念ですが、町のど真ん中でど派手に犯人を追い回す早野刑事の姿を見ていると、当時の日本のドラマのパワーを感じずにはいられなくなります。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
右京さんと世界的な大泥棒の共演かな?
ガースさん、おはようございます。

>》金八よりも前にヒットしたのが水谷豊さん主演の「熱中時代」シリーズですが、このドラマは自分が幼かったせいもあってか未見なのですが、主題歌だけは地上波のバラエティ番組などで今もよく流れていますよね。

>「熱中時代」は水谷豊さんの代表作の一つでもありますね。8年前に佐藤隆太さんが「北野広大の元教え子の先生」を演じるドラマスペシャルが製作されたそうですが、「水谷さんが北野先生として出ていたらなあ…」と思ってしまいます。

>≧大門署捜査一係刑事のメンバーは潮田衛太郎係長(藤岡琢也)・菅谷一平部長刑事(宍戸錠)・矢頭文治刑事(小松方正)・前原国彦刑事(細川俊之)・間哲雄部長刑事(森本レオ)・千馬隆盛刑事(谷隼人)というメンバーだ。

>潮田係長役の藤岡琢也さんは後に水谷さんが主演した「事件記者チャボ」だと、水谷さん演じる中山一太の職場の上司・鬼丸キャップを演じていましたよね。何かあると一太に向って「おいチャボ、お前を四国の片田舎から東京に呼んだのは誰だ?この俺だぞ?」と話し出す鬼丸キャップの姿が今でも印象に残っています。

矢頭さん役の小松方正さんは洋画の声優だとアンソニー・クインと「ドランクモンキー・酔拳」や「スネーキーモンキー・蛇拳」でユエン・シャオティエンさんの声優を担当されているそうですが、「酔拳」だとヒコウを追いかける店員に「まさかその若造を殺すつもりじゃないだろ?そのくらいにしてやれ」と蘇化子が声をかけ「そ、そうは酢豚の天津丼だコノヤロー!やっちまえ!」と店員の一人が返す場面を思い出します。

菅谷部長刑事を演じるのは宍戸錠さんですが、のちにご子息の開さんが水谷さんと「刑事貴族2」で共演していることを考えると感慨深さを覚えました。

>≧ゲストも当時の個性豊かな面々が数多く出演していますが、初回の「新米刑事現わる」にはなんとルパン三世の声で有名な山田康雄さんがただの酔っぱらい役で出演。

>初回の冒頭に出てくる「カメレオン・アーミーを鼻歌で歌う酔っ払い」が山田康雄さんでしたよね。ずっと前に動画サイトで刑事編の初回を見たのを覚えていますが、大門署捜査一係と山田さん演じる酔っ払いが出てくるこの場面を見ると「ルパン三世と杉下右京と鮫島勘五郎の共演」に見えますが、第1話だと早野刑事のマイカーがカーチェイスの果てに大破し、大型トレーラーの牽引車が止まっていたんでそのトレーラーで犯人を追いかける…な場面があったと思います。

>》主題歌は水谷さんが歌う「カリフォルニア・コネクション」で早野刑事の愛車は、黄色いスバル360。この車は第5回において早野刑事が15万円出して中古のポンコツを購入した。

>カリフォルニア・コネクションは11年前に水谷さんによるセルフカバー版がリリースされましたね。これに合わせて木梨憲武さんが警官役で登場するプロモーションビデオも作られたそうですが、水谷さんがスバル360に乗る場面があり「刑事編」のオープニングをリメイクしたんだな、と感じました。

このドラマがきっかけでヒロイン役のミッキー・マッケンジーさんと水谷さんが結婚されたそうですが、熱中時代シリーズで刑事編のみ未DVD化というのが気になるところです。
9人のコリない日本人 2019/03/21(Thu)11:04:15 編集
Re:右京さんと世界的な大泥棒の共演かな?
>「熱中時代」は水谷豊さんの代表作の一つでもありますね。8年前に佐藤隆太さんが「北野広大の元教え子の先生」を演じるドラマスペシャルが製作されたそうですが、「水谷さんが北野先生として出ていたらなあ…」と思ってしまいます。

幼少の頃の教師のイメージと言えば、やはり、武田鉄矢と水谷豊でしたね。中学の時は田原俊彦だったかもしれません(笑。


>潮田係長役の藤岡琢也さんは後に水谷さんが主演した「事件記者チャボ」だと、水谷さん演じる中山一太の職場の上司・鬼丸キャップを演じていましたよね。何かあると一太に向って「おいチャボ、お前を四国の片田舎から東京に呼んだのは誰だ?この俺だぞ?」と話し出す鬼丸キャップの姿が今でも印象に残っています。

藤岡琢也さんは、太陽にほえろにたまに登場していた鮫島刑事の印象もありますが、熱中時代のこの係長役も中々のハマり役でしたね。


>矢頭さん役の小松方正さんは洋画の声優だとアンソニー・クインと「ドランクモンキー・酔拳」や「スネーキーモンキー・蛇拳」でユエン・シャオティエンさんの声優を担当されているそうですが、

少林寺のジェン和尚や阿羅漢などわりと香港映画の吹替をされていましたね。意外なところでは、アカデミー受賞作品「マ一ティ」のアーネスト・ボーグナインの声も担当されていますね。


>菅谷部長刑事を演じるのは宍戸錠さんですが、のちにご子息の開さんが水谷さんと「刑事貴族2」で共演していることを考えると感慨深さを覚えました。

考えてみると宍戸親子と刑事ドラマで共演していたことになるんですね水谷さんは。歴史を感じますね。


>初回の冒頭に出てくる「カメレオン・アーミーを鼻歌で歌う酔っ払い」が山田康雄さんでしたよね。

カメレオン・アーミーと言えば、ルパン三世第2シリーズの「恐怖のカメレオン人間」で何度も曲が流れていましたね。


>カリフォルニア・コネクションは11年前に水谷さんによるセルフカバー版がリリースされましたね。これに合わせて木梨憲武さんが警官役で登場するプロモーションビデオも作られたそうですが、水谷さんがスバル360に乗る場面があり「刑事編」のオープニングをリメイクしたんだな、と感じました。

その年に紅白にも出演されていたみたいですね。木梨憲武さんとのドラマの共演作は見たことがないのですが、何かご縁があったのでしょうかね。


>このドラマがきっかけでヒロイン役のミッキー・マッケンジーさんと水谷さんが結婚されたそうですが、熱中時代シリーズで刑事編のみ未DVD化というのが気になるところです。

実際にも結婚されていたみたいですね。離婚後、ミッキーはゴルフレッスンのプロになったそうです。
【2019/03/23 08:55】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]