忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164
テレビドラマは言うまでもなく特撮においても激減しているカーアクション。最終回が迫る仮面ライダービルドの第4話では、怪人が屋根にしがみついた軽トラックが暴走しながら海へ突っ込むというカーアクションを見せていたが、残念ながら海へ飛び込んだ時の軽トラックはCGになっていた。きっと30年前なら本物の軽トラックが海に沈んでいたことでしょう(苦笑)。



仮面ライダーと言えば、バイクアクションですが、派手なカーアクションが展開するエピソードもありました。仮面ライダーシリーズで特筆すべきカーアクション回を紹介。


















仮面ライダー(スカイライダー)

戦車と怪人二世部隊!8人ライダー勢ぞろい


 

昭和ライダーでは恒例だったレジェンドライダーの客演回。1号からストロンガーまでの7人のライダーが勢ぞろいした。このエピソードには怪人ヒルビランが乗るネオショッカー戦車が登場。あらゆる物質を一瞬で溶かしてしまうバリチウム弾を装備した戦車に8人のライダーによる「ライダー部隊」が挑んだ。さすが西部警察と同じ年に放送されていたライダーですね。ネオショッカー戦車が町で大暴れする場面はド派手でした。戦車の砲撃をかわしながらライダーキックや大切断などそれぞれの必殺技を繰り出して戦車を倒そうとする8人ライダーの姿が勇しかったです。















仮面ライダー龍騎 36話




仮面ライダー同士のバトルが話題になった仮面ライダー龍騎は、平成ライダーの中でも飛び切り実車を使ったカーアクションが多かったと思いますが、この36話では浅倉に奪われた護送車が蛇行運転をしながら大暴走する。護送車の周りを走っていたパトカーや覆面車が次々と玉突き衝突し、セドリックやスカイラインなどの日産車が破壊されるなど、西部警察のような激しいカーアクションが展開していた。当時(2002年)はまだ高架の下でこのような派手なカーアクションが撮影できていたんですね。















仮面ライダーW

「復讐のV/感染車」

  

謎のウィルスに感染したSUV(シボレー・ブレイザー)が登場したエピソード。立体駐車場で屋限にしがみつく翔太郎を乗せたまま大暴走したり、Wのバイクと対決するシーンで派手に横転した。横転した後、また元に戻って右前輪がない状態で走り続けたり、スティーブン・キングの「クリスティーン」を彷彿とさせるホラーカーアクション回でした。ちなみに、仮面ライダーWは、現在テレ朝チャンネルで放送中ですが、このエピソードは所事情(出演者の不祥事?)により欠番扱いになっている模様。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
役者と作品はイコールではない
ガースさん、こんにちは。

>ちなみに、仮面ライダーWは現在テレ朝チャンネルで放送中ですが、このエピソードは諸事情(出演者の不祥事?)により欠番扱いになっている模様。

>調べてみると、ゲスト俳優の橋爪遼さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されたことが欠番理由だそうですね。出演者が事件を起こしただけで作品を封印扱いする風潮はよくないと思いますが、出演者が事件を起こしても携わった作品には罪はないと思います。

余談ですが、間もなく最終回を迎える大河ドラマ「麒麟がくる」で川口春奈さんが演じる帰蝶という役は当初別の女優さんが演じていたのが女優さんの違法薬物所持が原因で出演シーンを川口さんで撮り直したそうですが、バトルフィーバーJのヘッダー指揮官役が交代した事情を思い出すのは自分だけでしょうか。
9人のコリない日本人 2021/02/06(Sat)12:33:41 編集
Re:役者と作品はイコールではない
>調べてみると、ゲスト俳優の橋爪遼さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されたことが欠番理由だそうですね。出演者が事件を起こしただけで作品を封印扱いする風潮はよくないと思いますが、出演者が事件を起こしても携わった作品には罪はないと思います。

その通りですね。やはりその辺は区別すべきだと思うし、その方一人のせいでこのような欠番ができてしまうのは視聴者にとっても迷惑な話なのでね。


>余談ですが、間もなく最終回を迎える大河ドラマ「麒麟がくる」で川口春奈さんが演じる帰蝶という役は当初別の女優さんが演じていたのが女優さんの違法薬物所持が原因で出演シーンを川口さんで撮り直したそうですが、バトルフィーバーJのヘッダー指揮官役が交代した事情を思い出すのは自分だけでしょうか。

私も潮さんの件を思い出してしまいましたね(苦笑)。
【2021/03/07 10:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]