忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169
アクション刑事ドラマの醍醐味と言えば、銃撃戦にカーアクションに爆破でしたが、1990年以降は、減退の一途を辿りました。1990年に始まった刑事貴族シリーズ、とくに舘ひろし主演の牧編の頃は、まだ勢いが残っていたのか、カーアクションや爆破シーンが多かったと思います。刑事貴族の中でとくに印象深いものを挙げますと・・・











牧編

その時、ゲームは終わった





牧らの覆面車が追っていた赤いブルーバードが暴走中に突如炎上し、横転した後大爆発する。ブルーバードにはエンジンの回転数が4500を超えると爆発する爆弾が仕掛けられていたわけですが、それと同じ爆弾を牧のマスタングにセットした犯人の男を無理矢理助手席に乗せてマスタングを激走させる牧と、犯人の男とのやりとりも見ごたえがありましたね。










風間編

今日、刑事が死んだ




風間刑事と言えば、2代目のソアラ(ソアラ2.0GTツインターボL)に乗っていた印象が強いですが、ソアラのカーアクションは、犯人の車やバイクを追跡するシーンが少しあった程度でほとんど見かけなかった。風間編で記憶にあるのは、「殺人ビデオへの招待」冒頭の白のクラウンと風間の乗るワゴンのカーチェイスと、最終回の「今日、刑事が死んだ」の岩田が爆死した時のコロナの大爆破シーン。日本の刑事ドラマ史上もっとも衝撃的かつ呆気ない殉職シーンとして頭の中に焼きついております。










本城編(刑事貴族2)

ファジーでハードでホットな奴ら




空港でのバスジャック、本城が犯人の乗る外車やヘリに向かって銃撃したり、犯人一味の大女・ナオミと激しい格闘を繰り広げるなど、アクションの見所豊富な刑事貴族2の初回。犯人の拠点である教会跡に覆面車(クレスタ)に乗ってやってきた本城とタクが突然何者かに狙撃され、被弾により覆面車のガソリンタンクに穴が空く。ガソリンが漏れていることに気づいた本城がタクと一目散に走って車から離れた後、車は大爆発する。刑事貴族2・3は、このような派手な爆破シーンが結構ありました。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
「泉、パクるぞ !」「・・・了解 !」
ガースさん、こんばんは。

>≫「その時、ゲームは終わった」・・・牧らの覆面車が追っていた赤いブルーバードが暴走中に突如炎上し、横転した後大爆発する場面。このブルーバードにはエンジンの回転数が4500を超えると爆発する爆弾が仕掛けられていたわけですが、それと同じ爆弾を牧のマスタングにセットした犯人の男を無理矢理助手席に乗せてマスタングを激走させる牧と犯人とのやりとりも見ごたえがありましたね。

>代官署の覆面車に追われる赤いブルーバードが暴走の果てに爆発炎上する場面でしたね。昔再放送で見たときは「あぶない刑事」のワンシーンだと思ったんですが、BGMで流れる「Catch Me If You Can 」という曲を見るとあぶない刑事のワンシーンを見ているような錯覚を覚えますね。

これが「2」や「3」だったらブルーバードの爆発を目の当たりにして「どーなってんだよ!?」と叫ぶ本城さんに「わかりませんよ!いきなり車ドカーンってなったんでしょ!」と叫ぶ亮や実のやり取りが聞こえてきそうですが、牧編の挿入歌である「In The Big City」や「2 Of A Kind」と先述した「Catch Me If You Can 」を聞くとあぶ刑事の挿入歌を意識したようなメロディではないか?と思いました。

牧編のカーアクションというと、初回「その時、狼は目覚めた」で須藤刑事が武器密輸組織のマツダ・カペラを狙撃→須藤の一撃でカペラは横転!と言う場面や「その時、野獣に牙を剥いた」で牧の狙撃で海に落ちるローレルの場面に息を呑みますが、「その時、天使がささやいた」でマスタングのリアトランクに装備されたショットガンで誘拐犯のブルーバードを狙撃する牧の場面を見ると洋画の刑事映画でよくある「私服刑事が防弾チョッキを着て散弾銃を片手に犯人と撃ち合う」を元にしているのではなかろうか…と感じました。
9人のコリない日本人 2018/08/17(Fri)22:58:28 編集
Re:「泉、パクるぞ !」「・・・了解 !」
>BGMで流れる「Catch Me If You Can 」という曲を見るとあぶない刑事のワンシーンを見ているような錯覚を覚えますね。

あぶない刑事も英詩の挿入歌ばかりでしたからね。勘違いする人は多いでしょうね(笑)。


>牧編の挿入歌である「In The Big City」や「2 Of A Kind」と先述した「Catch Me If You Can 」を聞くとあぶ刑事の挿入歌を意識したようなメロディではないか?と思いました。

サントラには英詩の挿入歌がたくさん収録されていましたが、残念ながら劇中ではほとんど使用されていなかったのが残念ですね。


>マスタングのリアトランクに装備されたショットガンで誘拐犯のブルーバードを狙撃する牧の場面を見ると洋画の刑事映画でよくある「私服刑事が防弾チョッキを着て散弾銃を片手に犯人と撃ち合う」を元にしているのではなかろうか…と感じました。

どの映画かは今思い出せませんが60、70年代の洋画でトランクから銃を出して銃撃戦をしていた映画があったと思います。マックイーンかジョン・ウェインだったか・・・。日本でこういうシーンが似合うのは、やはり渡さんか舘さんしかいないような気がしますね(苦笑)。
【2018/08/25 09:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]