忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174
平昌五輪が終了して早半年過ぎましたが、フィギュアスケートの選手の中にちょっと気になる名前の方がいましたね。今もそうかもしれませんが、子供の頃はきっとこう呼ばれていたのではないでしょうか・・・。





















1971年から6年間TBSで放送された30分の刑事ドラマ。第1部から3部まで桜木健一が主演を演じた。刑事くんは、約10年程前にファミリー劇場で見たのが最初でしたが、その時の主演は桜木健一ではなく星正人だった。調べてみたら星正人版の刑事くんは第4部に当たるらしく、星正人は二代目刑事くんであることが後々わかりました。



星正人版には、主人公の勝山剛刑事のガールフレンド・白石香織役の浅野ゆう子や、宮内洋が剛のライバル的な刑事・風間義勝役で出ていたり、若さ溢れる青春コメディタッチで描かれていたが、今回初見の桜木健一版は思っていたよりもシリアスな作風だった。



24話ほど拝見したが、一番印象に残ったエピソードは、「冬の旅 青春の旅」。逃走中の殺人犯の青年が客が一人もいない休憩中の観光バスに逃げ込み、女性バスガイドを人質に取る。青年を追っていた三神刑事がバスや車を運転して東京から名古屋に行くロードムービー的なお話。バスガイド役を小林幸子、殺人犯の青年役を「変身忍者 嵐」の南城竜也が演じていた。


バスガイドの女にナイフを向ける青年を必死に説得する三神刑事。犯人の青年の話を聞くうち、青年に情を持ち、彼を助けようとするバスガイドの女。青年が恋人と再会するまでの間、三人は友達のように仲良く名古屋の名所を巡る。バスガイド役の小林幸子が健気に名古屋の名所を観光案内したり、突然「わからずや!」と言い出して三神刑事にビンタする姿が印象的でしたね。








他にも当時の華やかなスター達がドラマに出ていました。











「太陽にほえろ!」に出演する前の萩原健一。三神刑事の先輩役で登場。どことなくマカロニの雰囲気を漂わせていた。
















「柔道一直線」で桜木健一氏と共演した近藤正臣。北海道から来た牧師役でゲスト出演。
















「ウルトラマンA」に出演する前の高峰圭二。九州の小倉からやってきて、行方不明になっている花札職人の父親を探す高校生役。父親が偽札事件に関わっていたことを知って逆上し、夕陽をバックに三神刑事を殴る姿が鮮明に残りましたね。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
トラが勝山剛だったころ・・・
ガースさん、おはようございます。

>≧刑事くんは約10年程前にファミリー劇場で見たのが最初でしたが、その時の主演は桜木健一さんでなく星正人さんだったが、調べてみたら星正人版刑事くんは第4部に当たるらしく、星正人さんは二代目刑事くんであることが後々わかりました。星正人版刑事くんには、主人公のガールフレンドの白石香織役の浅野ゆう子さん・宮内洋さんが剛のライバル的な風間義勝刑事役で出ていたり、若さ溢れる青春コメディタッチで描かれていた

>星正人さんが勝山剛を演じる刑事くんは第4シリーズにあたる作品でしたね。自分も星正人の刑事くんをファミ劇で見ましたが、星正人さんの弟役で西川和孝さんと「大都会・闘いの日々」の清水英子を演じた新井春美さんが林巡査役でレギュラー出演されていたそうですね。

自分の知ってる刑事くんというと、立花直樹さんが板垣刑事役で出演した第1シーズンか三浦友和さんが宗方刑事役を演じ、オープニングに登場するトラックドライバーで篠田三郎さんが出てくる第2シーズンの印象が強いでしょうか。
9人のコリない日本人 2020/12/24(Thu)07:44:39 編集
Re:トラが勝山剛だったころ・・・
>星正人さんが勝山剛を演じる刑事くんは第4シリーズにあたる作品でしたね。自分も星正人の刑事くんをファミ劇で見ましたが、星正人さんの弟役で西川和孝さんと「大都会・闘いの日々」の清水英子を演じた新井春美さんが林巡査役でレギュラー出演されていたそうですね。

今、桜木健一さん主演の第2部が東映チャンネルで放送されていますが、同僚の宗方刑事役を三浦友和が演じていますね。芸能界デビュー作は「シークレット部隊」だそうですが、初々しい刑事役を堪能できます。


>自分の知ってる刑事くんというと、立花直樹さんが板垣刑事役で出演した第1シーズンか三浦友和さんが宗方刑事役を演じ、オープニングに登場するトラックドライバーで篠田三郎さんが出てくる第2シーズンの印象が強いでしょうか。

ジャンボーグAの立花直樹も出ていましたね。ウルトラマンタロウの篠田三郎さんはOPだけの出演なのかなと思ったら、劇中にも一回だけ登場している話がありましたね。
【2020/12/28 11:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Larryshent]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]