忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204
平成の最初に放送されたスーパー戦隊は、超獣戦隊ライブマンの「ブッチー涙の大暴走!!」(1989年1月14日)だったそうです。本来は1月7日放送予定だったのが、その日は昭和天皇崩御の発表があったため中止になり、その翌週に放送されたとのこと。ライブマンは、バトルフィーバーJから数えて10作目に当たり、戦隊シリーズ10周年を記念した作品であり、昭和最後の戦隊でもあったりと、何かと節目の戦隊だったわけですね。



さて、来年の新戦隊は、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」というタイトルがすでにネット上に出回っております。今年は、2つの戦隊によるテレビシリーズ初のVSものでしたが、来年はまた元に戻るみたいですね。何人戦隊になるのかや、色の組み合わせなどの情報はまだ不明ですが、新元号最初の戦隊は、このリュウソウジャーになりそうです。





平成も残すところ5ヵ月を切り、31年目でピリオドを打つわけですが、平成の間ずっと続いてきたスーパー戦隊シリーズにも31の平成戦隊があるわけです。昭和の戦隊の数を遥かに超える作品数なので、戦隊と言えば、平成の戦隊を思い出す方のほうが多いかもしれません。私も平成戦隊は、隈なく見てまいりましたが、そこで突然、勝手ながら平成の年末最後の特別企画「マイべスト平成戦隊主題歌べストテン」をいきなりですが発表したいと思います。昭和と平成をまたいだライブマンは昭和戦隊とみなし、今回は外しております。












第10位
 鳥人戦隊ジェットマン

トレンディ戦隊と称され、最終回でブラックが〇される衝撃的展開で幕を閉じた戦隊というイメージがありますが、主題歌もトレンディ...という感じではなく、熱くて爽やかでギュと心を鷲掴みする感じのヒーローソングらしいヒーローソングでしたね。










第9位
宇宙戦隊キュウレンジャー

まず最初のコーラスの入り方が良いですね。宇宙の銀河を探索しているような感じがあり、壮大かつスケール感のあるソング。キュウレンジャーだから9位とかそういうことではありません。










第8位
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

ゴレンジャー以来の男女歌唱のスタイリッシュな楽曲。男性ボーカルによるルパンレンジャーのテーマソング「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」と、女性ボーカルによるパトレンジャーのテーマソング「Chase You Up!パトレンジャー」の2つの曲を重ね合わせると、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の主題歌「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」の曲になるというこれまでにない凝った構成や、戦隊らしからぬアダルトな雰囲気がベリーグッド。









第7位
特命戦隊ゴーバスターズ

初期に流れていた「バスターズ レディーゴー!」。ロボット描写が多く、ガンダムなどのロボットアニメを見ている気分になった非常にメカメカしい戦隊でしたが、主題歌もロボットアニメを彷彿させるような熱いサウンドとしなやかな歌声がとてもマッチングしていましたね。









第6位
五星戦隊ダイレンジャー

のっけから「転身だああ、気力だああ」と熱く叫ぶところがインパクトあり、そして、あの独特の曲のリズムがカッコイイ。









第5位
特捜戦隊デカレンジャー

疾走感溢れるサウンドとハートフルな歌声。刑事ものらしい熱血漢や正義感を漲らせた歌詞がとても良かったですね。









第4位
未来戦隊タイムレンジャー

子供には歌い辛いと評判の英詩から始まる楽曲。大人も無理そうだけど(苦笑)、時を刻むようなあの独特のメロディラインを女性ボーカルが熱唱するインパクトも然ることながら、とても斬新で未来を感じさせ、新世紀の始まりにふさわしい主題歌でしたね。









第3位
高速戦隊タ一ボレンジャー

リアルタイムで聞いた時は、これの前年に放送されたライブマンの島大輔のパワフルな歌声が頭に残りすぎてて物足りなさを感じたが、聞き直すと若さ溢れる抜群のヒーローソングだった。錆のところの「五人の中に君がいる」というフレーズが耳に残りますね。









第2位
侍戦隊シンケンジャー

「チャンチャンバラチャンバラ」の冒頭のキャッチーなフレーズから、上り詰めていくような疾走感みなぎるロックなサウンドとハートフルなボーカル。清々しい程高揚感に満ち溢れていて素晴らしいソングだった。英語バージョンも良かった。






第1位

百獣戦隊ガオレンジャー

平成のサンバルカン的なイメージのあるガオレンジャーですが、主題歌は一際凄味がありましたね。野性味あふれる超ワイルドな歌声がとにかくインパクトがあり、一度聞いたら決して忘れることはできない。間違いなく平成戦隊ナンバー1のパワフルソング。次の元号の戦隊にもこういうパワフルなソングが出てきて欲しいものですね。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]