忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[84]  [189]  [187]  [211]  [192]  [193]  [107]  [194]  [195]  [198]  [196
最近は、めっきり映画やドラマで見かけなくなったリトラクタブル(収納式)ライト使用のスポーツカー。アメリカでは、『ナイトライダー』のナイト2000のベース車となったトランザム(ポンティアック・ファイバード)やジャガー、フェラーリ、コルベットなどが、映画やドラマで大活躍していた時代がありました。特にトランザムは、『機動刑事ジバン』で、ジバンが乗るマシーン「レゾン」のベース車になったり、『いつかギラギラする日』では、函館の町を大暴走したりと、日本のテレビドラマや映画でも活躍した。80年代に登場した日本のスポーツカーは、必ずと言って良いほどリトラクタブルライトが使用され、人気だった。●トヨタ:2000GT、スプリンター・トレノ、スープラ、セリカ、MR2他 ●ニッサン:ガゼール、シルビア、フェアレディZ、180SX他 ●ホンダ:プレリュード、アコード他 ●三菱:スタリオン、エクリプス、GTO他 ●マツダ:コスモ、RX-7他…日本の有名メーカーがこぞって生産していたのも、今や懐かしい記憶であります。

デザインがトランザムとよく似ていて、当時は、見間違える事もよくあったスープラは、水谷豊主演の刑事ドラマ『ハロー・グッパイ』などの日本刑事ドラマで使用されていた。国内外でよく見かけたのは、やはり、マツダのRX-7。ナイトライダーでも何度か登場していたが、国内では、『太陽を盗んだ男』の劇中で、当時新車のRX-7が過激なカーチェイスを繰り広げていた。東映特撮ヒーローでも『バトルフィーバーJ』『宇宙刑事シャイダー』など、主人公達が乗る車として度々使用されていた。三菱のスタリオンは、『キャノンボール』シリーズでジャッキー・チェンが乗るレースカーとしても活躍。日本のテレビドラマでも『ゴリラ警視庁捜査第8班』では、舘ひろし演じる伊達刑事がガルウィング式のスタリオンに乗っていた。最近、公開されたロシア版『ワイルドスピード』の『ストリート・レーサー』には、RX-7やMR2などの日本車も登場していたが、リトラクライトのRX-7とフェラーリが激烈なカーアクションを見せていた

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
80‘sマツダ車といえば
ガースさん、こんにちは。

>≫やはり、マツダのサバンナRX7。ナイトライダーでも何度かRX7が登場していたが、国内では、『太陽を盗んだ男』の劇中で、当時新車のRX7が過激なカーチェイスを繰り広げていた。

>「太陽を盗んだ男」でのサバンナRX7は、沢田研二さん演じる主人公が原爆を奪還する→パトカー隊とカーチェイス→菅原文太さんのコスモAP(これが覆面車とは驚きですね)とチキンレースをするシーンに出ていましたが、文太さんの狙撃でRX7がクラッシュするシーンは「公開当時は現行型なのに…スタントで壊すのかよ~」と言う印象を感じますね。

初代RX7は、東映特撮の劇用車で重用されましたが、2代目RX7(逆に「3代目RX7は、特撮番組の劇用車に使われていないのでは?」と言う疑問を感じます)も「機動刑事ジバン」で洋子先輩の覆面パトカーや「光戦隊マスクマン」でメビウストンネルに巻き込まれた車として出ていましたが、「超人機メタルダー」の「ローラースケートを履いた殺し屋集団とメタルダーが戦う回」で、美人秘書コンビが白い2代目RX7を乗り回していたのを覚えています。

最近は、マツダが車輌協力するドラマを見なくなったような気がしますが、いつの日かマツダ車が劇用車として登場するドラマが復活することを願うばかりです。
9人のコリない日本人 2011/02/05(Sat)14:25:21 編集
おもいきり
>文太さんの狙撃でRX7がクラッシュするシーンは「公開当時は現行型なのに…スタントで壊すのかよ~」と言う印象を感じますね。
当時の映画やドラマを見直すと、昔は、新車旧車分け隔てなく、とにかく派手なカーアクションをしたり、また爆破していましたよね。RX7は本当にいろんなドラマや特撮ものでよく見かけましたが、「太陽を盗んだ男」では、大ジャンプさせた後に、クラッシュとか…(笑)。今の映画やドラマはこう言ったおもいきりが足りないのが残念ですね。

>逆に「3代目RX7は、特撮番組の劇用車に使われていないのでは?」と言う疑問を感じます
確かに2代目も87~89年頃の特撮ものでよく見かけましたね。3代目はあまり印象にないというか、特撮もので見た記憶がありませんね…。
ガース 2011/02/14(Mon)02:49:26 編集
七人の刑事にレガートのパトカー
ガースさん・こんにちは。

>≫国内外でよく見かけたのは、やはりマツダのサバンナRX-7。ナイトライダーでも何度か登場していたが、国内では、『太陽を盗んだ男』の劇中で、当時新車のサバンナRX-7が過激なカーチェイスを繰り広げていた。東映特撮ヒーローでも『バトルフィーバーJ』『宇宙刑事シャイダー』など、主人公達が乗る車として度々使用されていた。

>初代サバンナRX7は、70年代末期~80年代初期のドラマ番組や映画では必ず劇用車として出ていた印象が強いですね。

「大激闘・マッドポリス80」でも渡瀬恒彦さん演じる氷室がシルバーのRX7を専用車にしていましたが、「破壊」だったかの回でリアウィンドーが割れたまま氷室のRX7が走るシーンがあったときは「新車でも酷使しているのでは?」な印象を覚えました。

70年代後期のマツダ車と言うと、「太陽を盗んだ男」や「探偵物語」でスタント破壊されたコスモAPや「幸せの黄色いハンカチ」に主人公たちの足となるファミリア・「探偵物語」や「大激闘」にパトカーとして登場したルーチェも忘れがたいですね。

そういえば、78年版「七人の刑事」ではルーチェ・レガートが劇用車として登場する話を聴きましたが、「芦田伸介さんたちがレガートのパトカーで現場へ急行する」シーンがあるのではないか?と思いました。
9人のコリない日本人 2012/07/15(Sun)12:59:09 編集
Re:七人の刑事にレガートのパトカー
>「大激闘・マッドポリス80」でも渡瀬恒彦さん演じる氷室がシルバーのRX7を専用車にしていましたが、「破壊」だったかの回でリアウィンドーが割れたまま氷室のRX7が走るシーンがあったときは「新車でも酷使しているのでは?」な印象を覚えました。
あの頃は、新車でも平気でぶつけたり、ガラス割ったり、爆破したりして見事に破壊していた時代でしたね(苦笑)。今、そんなことやったらメーカーからクレームがくるんでしょうね。つまらない世の中になりましたね…。

>70年代後期のマツダ車と言うと、「太陽を盗んだ男」や「探偵物語」でスタント破壊されたコスモAPや「幸せの黄色いハンカチ」に主人公たちの足となるファミリア・「探偵物語」や「大激闘」にパトカーとして登場したルーチェも忘れがたいですね。
ファミリアと言えば、「超人機メタルダー」の愛車としても使用されていましたね。戦前からファミリアあったんだなあ…(苦笑)。

>そういえば、78年版「七人の刑事」ではルーチェ・レガートが劇用車として登場する話を聴きましたが、「芦田伸介さんたちがレガートのパトカーで現場へ急行する」シーンがあるのではないか?と思いました。
縦型4灯ヘッドライトが印象的な高級感のある車ですよね。そのうち出てきそうですね。
【2012/07/26 01:39】
さすが日本車、ミツビシだよ
ガースさん、こんばんは。
投稿途中で送信したので再度投稿します。

>≧三菱スタリオンは、『キャノンボール』シリーズでジャッキー・チェンが乗るレースカーとしても活躍したが、日本のテレビドラマでも『ゴリラ警視庁捜査第8班』で舘ひろし演じる伊達刑事がガルウィング式のスタリオンに乗っていた。

>三菱スタリオンといえば、ジャッキー・チェンつながりで「スパルタンX」でもスパルタン号とシルビアの命を狙う悪党のカーチェイスに巻き込まれるおばあさんの運転する車でシルバーのスタリオンが出ていましたね。

「キャノンボール2」でジャッキーが乗り回すスタリオンは「輸送機から投下・パラシュートで着陸する初登場→ホバーエンジンで垂直上昇してパトカーを撒くシーン」やアフターバーナーを添加して白バイから逃げるシーンも強烈でしたが、ポンティアック・ファイヤーバードのパトカーから逃げるべく湖にダイブするシーンは「私を愛したスパイ」のロータス・エスプリのジャッキー板を見ているような気分になりました。

キャノンボール2の劇用車は、ジャッキーのスタリオン以外ではマーシー&ジル(赤いランボルギーニの美女コンビ)がヒッチハイクするベンツ3000Slと偽警官コンビのC4コルベットやオランウータンがドライバーを務める「お猿の自動車チーム」の白いリムジン・JJ&キャプテンケイオスのクライスラーインペリアルからなる車種に加え、ポルシェ928をつぶして出発するモンスタートラックにも圧倒されました。
9人のコリない日本人 2014/12/10(Wed)22:18:41 編集
Re:さすが日本車、ミツビシだよ
>三菱スタリオンといえば、ジャッキー・チェンつながりで「スパルタンX」でもスパルタン号とシルビアの命を狙う悪党のカーチェイスに巻き込まれるおばあさんの運転する車でシルバーのスタリオンが出ていますよね。
劇中で見事なジャンプを披露していましたが、確か当時の最新型の車でしたよね。
昔の自動車メーカーはほんと太っ腹でしたね(笑)。

>「キャノンボール2」でジャッキーが乗り回すスタリオンは「輸送機から投下・パラシュートで着陸する初登場→ホバーエンジンで垂直上昇してパトカーを撒くシーン」やアフターバーナーを添加して白バイから逃げるシーンも強烈でしたが、ポンティアック・ファイヤーバードのパトカーから逃げるべく湖にダイブするシーンは「私を愛したスパイ」のロータス・エスプリのジャッキー板を見ているような気分になりました。
映画の中で実車を水の中に潜らせたのは007のエスプリとキャノンボールのスタリオンぐらいしか思い当たりませんね。ナイトライダーネクストにもナイト3000が水中を潜行する場面がありましたが、バリバリCGだったし(苦笑)。

>ポルシェ928をつぶして出発するモンスタートラックにも圧倒されました。
モンスタートラックを初めて見たのはこの作品でしたね。そのあと、ナイトライダーにも出てきて、キットと対決していましたよね。
【2014/12/27 08:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]