忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/07月

≪06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08月≫
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434

スパドラで放送中の『スパイ大作戦シーズン3 HD完全版』は、早くも今週で終了ですが、シーズン1から出ていたローラン役のマーティン・ランドーと、シナモン役のバーバラ・ベインの最後のレギュラーシーズンともあって、この二人に注目して見ています。ジムとローラン、二人の存在がとりわけスパイ大作戦の象徴としてイメージが定着していただけに、ローランが早々といなくなってしまうのは、残念だ。次シーズンには、『スタートレック』のスポックこと、レナード・ニモイが登場する。レナード演じるパリスは、ローランと同じく、変装の名人と言う設定だが、ローランに負けず劣らずの存在感を見せてくれるのか、大いに気になるところ。このシーズンになってくると私が知っている御馴染みの監督さんの名前をよく見かけます。『ポリスストーリー』『女刑事ペパー』『冒険野郎マクガイバー』などの作品にも携わっているアレクサンダー・シンガー、『ナイトライダー6』やオリジナルの『ハワイ5-0』など、アクションものにも定評があり、数多くのテレビ映画を監督していたポール・スタンレーなど。

シーズン3でとくに印象に残ったエピソードは、ギャングの八百長を暴くためにバーニーがプロボクサーになり、試合に出場してしまう前後編の「奇跡のカムバック」や、バーニーとウイリーが金庫室に潜り込んで、金塊を溶かして盗む作戦が展開する「密室の金塊」も面白かった。「密室の金塊」は、声優陣も大変豪華。ハンス・クリム大佐にウルトラマンや仮面ライダーのおやっさんでもお馴染みの小林昭二氏や、グルナー少佐は、ナイトライダーのデボンを担当していた中村正氏。そして、カールの声が山田康雄氏と、まさかのローラン=とっつぁんとの共演で、ルパン好きには、たまらないエピソード。そう言えば、ルパンにも金塊を溶かして車の形に変え、黄金カーにして警察の目を掻い潜るなんて話がありましたね・・・。




spy005.jpg

シナモン危機一髪
『スパイ交換作戦』・・・珍しく作戦実行中のシーンから始まり、東側の敵の部屋に潜り込んだシナモンが金庫の中に入っていた秘密の書類を撮影中に、鳩が原因で鳴った警報機によって侵入したことがばれ逮捕されてしまう。シナモン奪還に燃えるジム以下IMFメンバーがいつになく焦りと緊迫の表情を見せるところが良い。シナモンが閉所恐怖症であることを見破られ、拷問で狭い場所に閉じ込められてしまう場面は、インパクトがあった。また、ジム達が敵側のスパイのクルツを木箱に入れて、油圧装置を使いトラックの疑似走行を演出する場面が中々面白かった。敵側のストロム大佐を演じるのは、ジョン・バーノン。この方は、後にナイト2000やエアーウルフを奪う役も演じられていたが、何だか妙に因縁めいた役どころが面白いですね(笑)。
 
 

spy006.jpg
何かと奪うことが大好きな(笑)ジョン・バーノン。
キャメロン・ザカリーや2代目ジョン・ブラッド・フォード・ホーンを演じた。

ジョン・バーノンについては、この『名バイプレーヤー列伝その2』でも
取り上げていますので、ご興味のある方はどうぞ!



 

ニトロとリモコン
『ニトログリセリン』・・・カラク王国のゼック将軍の戦争誘発計画を阻止するために、グラサンに白髪姿のローランが軍事工場経営者であるナジッドの倉庫に潜り込み、ニトロの入った瓶を盗み出す。名作『恐怖の報酬』や、日本の刑事ドラマでも数多く描かれているニトロ運搬もののストーリーですが、このエピソードもスリル満点。ニトロの瓶が入った箱をフォークリフトに載せている途中に、フォークリフトのバッテリーが切れてしまって焦るローランの緊迫感に満ちた行動力が良い。クライマックスでは、前のシーズンで青い車を自動走行させたバーニーが、今度は、ニトロ搭載のトラックをリモコンで自動走行させると言う危険な技にチャレンジ(笑)。次のシーズンでもやってくれるのでしょうか。

 

spy008.jpg
ニトロを積んだ自動走行トラックが庁舎に突入寸前。
 
 

spy007.jpg
例によってこのリモコンがまたまた登場。
もはやバーニーの必須アイテム(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
金塊の運び方、教えます!
ガースさん、こんばんは。

>≧そして、カールの声が山田康雄氏と、まさかのローラン=とっつぁんとの共演で、ルパン好きには、たまらないエピソードだ。

>「スパイ大作戦」で山田康雄さんがゲスト声優として出演するエピソードがあるとは驚きですね。

山田さんとローランの声を演じた納谷悟朗さんは「空飛ぶモンティ・パイソン」でグレアム・チャップマンとジョン・クリーズの声を演じた印象が強いですが、スパイ大作戦でもお二人が共演していたことに驚きました。

>≧そう言えば、ルパンにも金塊を溶かして車の形に変え、黄金カーにして警察の目を掻い潜るなんて話がありましたね・・・。

>その話は「金塊の運び方教えます」でしたね。
金塊を盗んだルパンたちが金塊を溶かしてシトロエンHトラックの車体に作り変える・・・と言う内容で、最後は不二子の暴走運転で黄金のシトロエンは海に落ちるシーンがあったと思います。


9人のコリない日本人 2012/09/24(Mon)18:03:03 編集
Re:金塊の運び方、教えます!
>その話は「金塊の運び方教えます」でしたね。
>金塊を盗んだルパンたちが金塊を溶かしてシトロエンHトラックの車体に作り変える・・・と言う内容で、最後は不二子の暴走運転で黄金のシトロエンは海に落ちるシーンがあったと思います。
もしかしたらこのルパンのエピソードは、スパイ大作戦をリスペクト?したのかも???(苦笑)。
【2012/10/06 13:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 8
9 10 12 13 15
16 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]