忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114
今年は平成30年。子供の頃、昭和は64年まで続いたけど、平成はいつまで続くのかなあなんてよく考えたことがありますが、その平成もいよいよ来年で終了となります。今考えても昭和は本当に長かった。激動の昭和とよく言われますが、確かに昭和30年代と60年代では時代が大きく異なる。例えばテレビだと30年代はモノクロ、60年代はカラー。30年代にはゲームはなかったけど、60年代にはファミコンがあった。30年代は新幹線や高速道路はなかった(30年代末期に開通)が、60年代は交通網がかなり整備されていろんな所へ行けるようになった。ファッションや生活も昭和30年代と60年代ではまた全然雰囲気が違っていました。



ところで、今から30年前、平成が始まる前の1988年(昭和63年)にはいったいどんなテレビ番組が流行っていたか。個人的に覚えているものをちょっと書き出してみました。





①君の瞳をタイホする!
②大河ドラマ「武田信玄」
③教師びんびん物語
④クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! 
⑤ニューヨーク恋物語
⑥はぐれ刑事純情派
⑦超獣戦隊ライブマン 
⑧プロゴルファー祈子
⑨さすらい刑事旅情編
⑩探偵!ナイトスクープ




①と③は、フジの「月9」で放送されたドラマ。フジの月曜夜9時枠と言えば、世代的には、萩本欽一のバラエティ番組「欽ドン!」の枠という認識が未だ根強いですが、かれこれもう30年以上ずっと1クールのドラマが続いているんですね。②は現在も続く大河ドラマで、この年の武田信玄は、前年に放送された独眼竜政宗に続いて平均視聴率39%という高視聴率をマークした。主演の中井貴一はこの作品で初めて知りました。当時「あぶない刑事」で超人気だった柴田恭兵が演じる上杉謙信目当てでずっと見ていましたね。


「ミリオンスロット!」の掛け声でお馴染みだった④は、フジテレビのアナウンサーからフリーに転身したばかりの逸見政孝とコント赤信号の渡辺正行が司会を務めたクイズ番組。回答者には、山城新伍やプロレスラーのジャイアント馬場もいました。④の裏(水曜夜8時台)で放送されていた⑧は、「ヤヌスの鏡」「アリエスの乙女たち」などと並ぶフジの大映ドラマの代表作。当時テレビ朝日で放送されていたアニメ「プロゴルファー猿」をヒントに作られたドラマだったそうですが、背中にアイアンを背負い、どぎついアイメイクをしたヒロインが強烈でした。初め見た時、「キカイダー01かよ!」と思わず突っ込んだ記憶が(苦笑)。そう言えば、大映ドラマの「乳姉妹」にもトランペットを背中に背負った登場人物がいましたよね。


⑥は、テレビ朝日水曜夜9時枠で放送されていた藤田まこと主演の刑事ドラマ。テレ朝水9と言えば、やはり萩本欽一とつい最近亡くなった真屋順子が夫婦役でやっていたホームドラマコメディ「欽ちゃんのどこまでやるの!?」を思い出しますね。それ以後は、海外ドラマの「ナイトライダー」や、「大都会25時」「ベイシティ刑事」などのアクション系の刑事ドラマを放送していましたが視聴率が振るわず、アクションから人情ものの刑事ドラマに路線変更をした結果、高視聴率をマークし、以後、18年間に及ぶロングシリーズとなった。現在放送中の「相棒」シリーズは、今年で放送開始から17年目になるそうなので、後2年ぐらい続けば⑥の放送年数の記録を追い抜くことになりますがはたして・・・!?⑨は⑥と同じ時間帯に放送されていた鉄道を舞台にした刑事ドラマ。JRの全面協力により、当時の人気車両が数多く登場して刑事ドラマファンのみならず、鉄道ファンをも唸らせた人気シリーズでしたが、7シリーズで終了。


⑦は言わずもがな、この年のスーパー戦隊。バトルフィーバーJから数えて10作目という事で、当時すでに知名度のあった嶋大輔や、「乳姉妹」など他方のドラマで活躍していた森恵が出演して話題となった。⑩はテレビ朝日系列のABCテレビで現在も放送されている関西の人気バラエティ番組。初代の司会者は、パペポTVや花の新婚カンピューター作戦など、関西のバラエティ番組で活躍した上岡龍太郎。土曜深夜の楽しみの一つでしたね。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
パリで見つかった武田信玄の愛刀
ガースさん、こんにちは。

>≧②は現在も続く大河ドラマで前年に放送された独眼竜政宗に続いて平均視聴率39%という高視聴率をマークしたが、主演の中井貴一さんはこの作品で初めて知りました。当時「あぶない刑事」で超人気だった柴田恭兵さんが演じる上杉謙信を目当てでずっと見ていましたね。

>武田信玄と言えば、同じ年に放映された世界忍者戦ジライヤでも「パリで見つかった武田信玄の愛刀」というエピソードがあったそうですが、武田信玄ブームも背景にあったでしょうね。

恭兵さんつながりのネタだと、同時期に公開されたまたまたあぶない刑事で佐久間たちによる誘拐事件が発生して捜査課・少年課総動員で捜査本部が立ち上がるも近藤課長からタカと勇次が留守番を命じられる場面にかかる「酒じゃ酒じゃ、酒を持てぃ!」「よぉよぉ上杉謙信!」のやりとりはここから来ていたのでは?と思いました。

恭兵さんが上杉謙信を演じたので思い出しましたが、この武田信玄の4年後の92年大みそかに放映された日テレ時代劇スペシャル「風林火山」では舘ひろしさんが武田信玄で高嶋政宏さんが上杉謙信を演じていたそうですが、「舘ひろしが武田信玄なら上杉謙信は柴田恭兵でないと!」と思った人がどれくらいいるか気になりますね。

上杉謙信が「美しき流れについて語る謙信」の動画を見つけましたが、動画に登場する役者陣も直江景綱役の宇津井健さんと北条氏康役の杉良太郎さんを筆頭に、中井貴一さんの出世作である「連合艦隊」で戦艦大和のクルーを演じた財津一郎さんの太原雪斎と中村勘三郎さんの今川義元・岸田今日子さんの寿桂尼というそうそうたる配役も圧倒されました。

杉良太郎さんは大江戸捜査網のイメージが強いですが、新五捕物帳での十手片手に悪人を叩きのめす姿や「助けてくれ…やめてくれ!」と命乞いする男に何発も叩きのめしたり暴力を使ってチンピラの口を割らせようとする姿を見ると「大都会PARTⅢ」の「人権ってのはなあ・・・・」の名台詞を思い出しますが、時代劇版ダーティハリーな趣を感じる作品では?と思いました。
9人のコリない日本人 2020/12/03(Thu)11:53:27 編集
Re:パリで見つかった武田信玄の愛刀
>恭兵さんつながりのネタだと、同時期に公開されたまたまたあぶない刑事で佐久間たちによる誘拐事件が発生して捜査課・少年課総動員で捜査本部が立ち上がるも近藤課長からタカと勇次が留守番を命じられる場面にかかる「酒じゃ酒じゃ、酒を持てぃ!」「よぉよぉ上杉謙信!」のやりとりはここから来ていたのでは?と思いました。

あぶ刑事には舘さんや恭兵さんが当時出演していたドラマやCMのネタが結構ありましたよね。またまたでは当時舘さんがポカリスエットCM、恭兵さんがポッカのコーヒーのCMに出ていたのをネタにして、舘さんがポッカ、恭兵さんがポカリを飲み交わす場面があったのを思い出しました。


>「舘ひろしが武田信玄なら上杉謙信は柴田恭兵でないと!」と思った人がどれくらいいるか気になりますね。

ほんとその通りで、恭兵さんにもう一度謙信を演じてもらいたかったですね(笑。


>杉良太郎さんは大江戸捜査網のイメージが強いですが、新五捕物帳での十手片手に悪人を叩きのめす姿や「助けてくれ…やめてくれ!」と命乞いする男に何発も叩きのめしたり暴力を使ってチンピラの口を割らせようとする姿を見ると「大都会PARTⅢ」の「人権ってのはなあ・・・・」の名台詞を思い出しますが、時代劇版ダーティハリーな趣を感じる作品では?と思いました。

杉良太郎さんも「大捜査線」という刑事ドラマで刑事役を演じられていますが、まだ一度も見たことがないんですよねえ。どこかでやってもらえないかなあと思い始めてから早20年経過・・・(苦笑。
【2020/12/28 11:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]