忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081
チャンネルNECOの「ザ・ハングマンV」の連日放送が終了。来月の7日からは、早くも「ザ・ハングマン6」の連日再放送が始まるので、見逃した方は忘れずにチェックを。



「ザ・ハングマンV」でハングマンのマネージャーの前尾役を演じた土屋嘉男氏が今年の2月に亡くなられていたそうです。土屋氏と言えば、ハングマン1に二度ゲスト出演していましたが、個人的には、「大激闘マッドポリス'80」の初代リーダー役がとても印象に残っています。


「七人の待」など黒澤明監督の映画や、東宝特撮映画の常連俳優として活躍し、ウルトラマン、ウルトラセブンにゲスト出演した後、「帰ってきたウルトラマン」の伊吹隊長の候補にもなったそうです。「宇宙大戦争」「ガス人間第一号」「マタンゴ」など数々のSF特撮作品で存在感のある演技を残し、刑事ドラマや時代劇にも数多く出演されました。半年以上経ってからの訃報の知らせは、ちょっと遅い感じがしますよね。あの俳優が一年前に亡くなっていた・・・とか、他にもこういうケースがどんどん増えそうな気がして、ちょっと嫌な感じがします。土屋さんのご冥福をお祈りいたします。




ザ・ハングマン4までは、都心などで大掛かりなハンギングの見せ場がありましたが、Vからは撮影がし辛くなったのか、ほぼ(撮影所の)倉庫内でのハンギングになりました。ど派手で大掛かりなハンギングが少なくなったものの、ハンギングの仕掛けが一番多彩かつバラエティに富んでいたのはハングマンVだったのではないかと思います。ハングマン6からはモルモットおじさんがダミー(人形)の役割をして、コント風味になってしまったので、Vのハンギングはまさにシリーズの集大成とも言うべき、凝りに凝った仕掛けが満載でしたね。ということで、今回は、面白かったVのハンギングをいくつかご紹介致します。









■ジャバラ押し上げハンギング



空気が満杯に詰まったジャバラの天井にセットされた薬入りの注射器。ジャバラの空気を抜いたら天井が下がり、五人の犯罪者に注射器の針が刺さり、薬によってショック死する仕掛け。五人は、空気入れで一斉に空気を入れ、ジャバラを押し上げなければならない。





■10キロ球よけよけハンギング

  

天井から降り注ぐたくさんのテニスボール。その中に重さ10kgのボールが紛れ込んでおり、犯罪者達は、どれが10キロのボールかわからず逃げ惑う。





■熱いキッスハンギング

  

花嫁衣裳を着たマネキンが新郎(犯罪者)のほっぺに熱いキスをする。キスをすると電流が流れる仕掛けになっており、最初の電圧は100ボルト、罪を自白しなければ最終的に1000ボルトに上がり、高圧電流が流される。





■テーブル型ロシアンルーレットハンギング

  

ニトロ弾入りの拳銃を設置した丸テーブルが回転し、ロシアンルーレットのごとく犯罪者達を恐怖に陥れる。





■レーザー光線ハンギング

  

「ドクターデストロイア」と呼ばれるレーザー発射装置を使ったハンギング。青色と緑色の光線を一点に集中させて強力なレーザーメスを作り、人体を焼き切る。



拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
待ってましたハンギング特集。
話数で言うと上から順番に5話、10話、12話、13話、25話ですかね…
これ以外だと18話の人間もぐら叩きも捨て難いですがw
NONAME 2017/09/22(Fri)17:01:39 編集
Re:無題
>待ってましたハンギング特集。
話数で言うと上から順番に5話、10話、12話、13話、25話ですかね…これ以外だと18話の人間もぐら叩きも捨て難いですがw

はじめまして。もっと取り上げたかったんですが、時間がかかるので今回は5話分を紹介させていただきました。もぐら叩きも面白かったですね(笑)。時期を見てまた第2弾をやりたいと思います。
【2017/10/01 11:50】
次回、スーパーポリスアクション、大激闘マッドポリス80○○で、また会おう!
土屋氏と言えば、ハングマン1に二度ゲスト出演していましたが、個人的には「大激闘マッドポリス'80」の初代リーダー・八代警部役がとても印象に残っています。それ以外にも「七人の待」など黒澤明監督の映画や「宇宙大戦争」「ガス人間第一号」「マタンゴ」など数々の東宝特撮映画の常連俳優として活躍し、ウルトラマン・ウルトラセブンにゲスト出演した後には「帰ってきたウルトラマン」の伊吹隊長の候補にもなったそうですね。

>土屋さんというと、東宝特撮に出ているイメージがありますよね。「怪獣大戦争」ではX星人の統制官役を演じていたり「怪獣島の決戦・ゴジラの息子」では高島忠夫さんの部下役を演じていますが、ゴジラの息子では佐原健二さんと平田昭彦さんと共演されていました。

youtubeのTOEI Xstream theaterでも「大激闘・マッドポリス80」が配信されていますが、初回での土屋さん演じる八代が自分の身を犠牲にして村さんを助ける展開は衝撃な展開でしたよね。

数話後の「シンジケートの女」には、田淵幸一さんの夫人であるジャネット八田さんと団次郎さんがゲスト出演されていれば「殺しの追跡」には伊吹隊長役の根上淳さんがゲスト出演されていますが、土屋さんと根上さんをキャスティングしたスタッフも「土屋さんが
伊吹隊長役の候補だったから根上さんも起用しますか」と考えたかどうか気になるところです。

今週配信されたのは片桐竜次さん演じる新田が曽根晴美さん演じる山尾率いる強盗グループに潜り込む「地下銀行襲撃」でしたが、これから配信される「殺人刑務所」や唐沢寿明さんがエキストラ出演し、今年1月に他界された福本清三さんがゲイ役で出演した「処刑儀式」などのエピソードも機会あれば見ていこうかと思います。
9人のコリない日本人 2021/03/27(Sat)15:05:39 編集
Re:次回、スーパーポリスアクション、大激闘マッドポリス80○○で、また会おう!
>「帰ってきたウルトラマン」の伊吹隊長の候補にもなったそうですね。

伊吹隊長の候補になっていたのは初耳ですね。


>土屋さんというと、東宝特撮に出ているイメージがありますよね。「怪獣大戦争」ではX星人の統制官役を演じていたり「怪獣島の決戦・ゴジラの息子」では高島忠夫さんの部下役を演じていますが、ゴジラの息子では佐原健二さんと平田昭彦さんと共演されていました。

一度ぐらいはウルトラシリーズで長官役を演じてもらいたかったですね。戦隊シリーズの長官役もハマっていたもしれませんね。


>土屋さんと根上さんをキャスティングしたスタッフも「土屋さんが伊吹隊長役の候補だったから根上さんも起用しますか」と考えたかどうか気になるところです。

東映のスタッフが候補の話を知っていたのなら、戦隊シリーズの長官役に起用してあげたら良かったのになって思いますね(笑。


>今週配信されたのは片桐竜次さん演じる新田が曽根晴美さん演じる山尾率いる強盗グループに潜り込む「地下銀行襲撃」でしたが、これから配信される「殺人刑務所」や唐沢寿明さんがエキストラ出演し、今年1月に他界された福本清三さんがゲイ役で出演した「処刑儀式」などのエピソードも機会あれば見ていこうかと思います。

福本さんも亡くなられて、この当時の刑事ドラマに出演されていた方々がどんどんいなくなり寂しくなりますね。唐沢さんは特撮以外の東映の作品にも顔を出していたんですね。
【2021/06/07 10:36】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]