忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479

今年は、ナイトライダー誕生30周年。HPを始めた頃は、20周年で騒いでいたのに本当にあっという間です。日本でテレビシリーズの放送が始まったのは、1987年の1月なので、日本での放送的には、ちょうど25周年を迎えます。87年と言えば、国鉄が民営化されてJRになった年。JRの歴史も長くなりました。同年の4月からは、エアーウルフも放送途中からゴールデンタイムに移動し、一度だけナイトライダーと放送時間(水曜夜9時)がかぶったことがあった。その時の視聴率は、どちらに軍配が上がったのか気になるところですが、その後、ナイトライダーは、テレ朝月曜夜8時枠に移動し、エアーウルフは、最終シーズンに当たる新エアーウルフ復讐編(シーズン4)まで日テレ水曜9時枠で放送された。あの頃は、Aチームとかマクガイバーとかマイアミバイスとか他にもいろんな海外ドラマが放送されていて良い時代でありました。

ナイトライダー誕生25周年の時にリメイクの制作が決定し、パイロット版が放送されて高視聴率を獲得したのが2008年のこと。その年の秋からテレビシリーズがスタートし、話題を呼んだあのリメイク版ナイトライダーが今年いよいよ日本の地上波で初放映されるそうです。その名も「ナイトライダーネクスト」。オリジナルシリーズは、テレビ朝日で放送されたのですが、今回のリメイク版は、なんとフジテレビ。スカパーよりも先に地上波で初放映されることにも驚いたが、さらにフジで放送とは意外です。スカパーに、フジテレビONE、TWO、NEXTと言うフジのチャンネルが3つもあるのですが、タイトルに「ネクスト」とついていると、ついそっちを思い出してしまう。ああうまいことフジの色に染まったなあと(笑)。まあそれはさておき、リメイク版と言えば、主人公は、マイケル・ナイトの息子マイク・トレーサーであり、彼が乗る車は、フォードのシェルビーマスタングGT500KRをベースにしたナイト3000(Knight Industries Three Thousand)。3000になっても、略称はKITT(キット)になるので、今回もキットと呼ばれることになる。1991年に制作された『新ナイトライダー2000』には、ナイト4000と言う車が登場したが、その時は、Knight Industries Four Thousandだったので、KIFT(キフト)と呼ばれていたが、なんだか贈り物みたいで語呂が悪い。やはり、キットのほうが親しみが持てますね。

3000は、ターボブーストでジャンプもするし、2000のSPMのように変形(アタックモード)もし、2000を彷彿とさせるカーアクションが楽しめます。それだけでなく、ボディの色を変えたり、トラクターやパトカーなど、トランスフォーマー張りの大胆にCGを活用した奇抜な変形もあります。パイロットには、マイケル・ナイト(デビッド・ハッセルホフ)が登場し、マイクと会話を交わす場面が見られます。今回の地上波放送は、もちろん日本語吹替えで放送されますが、なんとナイト3000/キットの声を2000と同じく野島昭生さんが担当されるそうです。そして、パイロットに登場するマイケルの声は、ささきいさおさんが。オリジナルのファンには、たまらんサプライズ。早く聞いてみたいのですが、今のところ、関東圏以外の地方での放送は決まっていない模様です。情報が入り次第、うちのナイトライダーページでもお知らせ致します。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
「マイケル、また会えますか?」
ガースさん、こんばんは。

>≧パイロット版にはマイケル・ナイトが登場し、マイクと会話を交わす場面が見られます。今回の地上波放送はもちろん日本語吹替えで放送されますが、なんとナイト3000/キットの声を2000と同じく野島昭生さんが担当されるそうです。そしてパイロットに登場するマイケルの声は、ささきいさおさんが…とオリジナルのファンには、たまらんサプライズ。

>「ナイトライダーNEXT」におけるマイケル・ナイトの登場というと、マイクの母親の葬式でたたずむマイクにマイケルが話しかける場面のことでしょうね。

「俺はマイケル・ナイト…お前の父親だ」と名乗る場面はささきいさおさんの声で脳内変換しますが、マイケルが「俺はマイケル・ナイト」と名乗りマイクと母親の思い出について語り「前に進むんだ……25年前、ウィルトン・ナイトという男がいた。彼は死の淵で一人の男が世界を変えられる…と言った。そして俺はウィルトンの遺志を継いだんだ・・・」と言ってマイクと手を取り合う場面を見ると、マイケル・ナイトからマイク・トレーサーにウィルトン・ナイトの言葉が受け継がれる伝わる場面だと確信しました。

別れ際に「マイケル、また会えますか?」と問うマイクに「そう願っている」と返すマイケルの場面を見ると、もしここにKITTがいたら「マイケル、また私たちは会えますか?」と質問をしていたのではないか?と感じました。
9人のコリない日本人 2019/10/27(Sun)23:15:21 編集
Re:「マイケル、また会えますか?」
>マイケル・ナイトからマイク・トレーサーにウィルトン・ナイトの言葉が受け継がれる伝わる場面だと確信しました。

マイケルの登場がこの一回限りしかなかったのが残念でしたね。このリメイク版は奇しくも打ちきりの目にあったので仕方ないのですが、最終話にもう一度マイケルを出して、親子共演を果たして欲しかったと思います。


>別れ際に「マイケル、また会えますか?」と問うマイクに「そう願っている」と返すマイケルの場面を見ると、もしここにKITTがいたら「マイケル、また私たちは会えますか?」と質問をしていたのではないか?と感じました。

マイケルとナイト3000のキットの会話も聞きたかったですね。どんな会話をしたのか気になります(笑。

【2019/11/02 09:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]