忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475

渡兄弟が40年ぶりにテレビドラマで共演をした「帰郷」を拝見。今までありそうでなかった兄弟共演がついに実現。確かにアクション刑事ドラマ黄金期からお二人を知る自分もこの兄弟が共演している映画やドラマはこれまで一度も見た事がなかったので、今回のドラマはとても新鮮でした。

妻と娘を亡くしてから勤めていた大学病院を辞め、大分県の小さな診療所で働いていた医師の神尾真次郎(渡瀬恒彦)が千葉で医院を経営している兄の龍太郎(渡哲也)がいる故郷に21年ぶりに戻ってくる。龍太郎の娘・珠美(内田有紀)の結婚問題や、兄弟の幼馴染みで神輿作りの職人・寛治(柄本明)の病気と跡継ぎ問題も絡みながら、出世を望まなかった兄と、出世のために家族を省みなかった弟の医者兄弟の悲しい過去を発端とする確執が描かれている。龍太郎の手術の失敗によって娘を失い、その一年後に病気で妻にも先立たれてしまった真次郎。なぜあの時、自分がメスを握らなかったのかと後悔し続けてきた。龍太郎も手術の失敗でメスを握れなくなり、ずっと自分を責め続けてきた。渡兄弟にしか出せない独特の空気や緊迫感がひしひしと伝わってきて、お二人のしんみりとした表情も良い。娘の墓参りの回想シーンで、真次郎が怒りを爆発させて、墓に差してあった花で龍太郎の顔をおもいきり叩きつけるところが物凄い迫力で圧倒された。刑事役もいいけど医者役をやってもカッコ良いご兄弟。このお二人の共演、できれば、あと10年早く実現してもらいたかったなあ。30年早ければこんな対決も見られたかもしれないし・・・。



 

seibu09.jpg VS tokumai.jpg



往年の刑事ドラマファンにとっては、やはり、こういう対決を一度は見てみたかったものですね。まさに夢の共演。他にも刑事ドラマ好きだった人には、ニヤリとさせられるキャスティングがたまらない。例えば、龍太郎の娘・珠美の子持ちのフィアンセ役を演じていた



 

tokumai02.jpg


このお方とか。西部警察で妹・明子演じ、このドラマで再び団長と共演を果たしていた



 

seibu10.jpg


このお方とか。手術室の前で顔を合わせた時、ニヤリとしてしまった(苦笑)。そして、真次郎の妻と娘の法要シーンに出てきたお坊さんの役が、まさかの






 

v3.jpg


このお方とか。えーー。いやはや、びっくり。予想外のキャスティングにぶったまげ(笑)。頭丸めてたけど、この役のために本当に剃ったんでしょうかね・・・。お坊さんライダーとか結構斬新かも(笑)。このメンバーで新たな刑事ドラマをやったらそれはそれで面白くなったに違いない。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
あまりない?渡瀬兄弟の共演
ガースさん・こんばんは。

>≫確かにアクション刑事ドラマ黄金期からお二人を知る自分も渡さんと渡瀬さんの兄弟が共演している映画やドラマはこれまで一度も見た事がなかったので、今回のドラマはとても新鮮でした。

>言われてみれば、僕も渡さんと渡瀬さんが共演するドラマ番組はあまり思い浮かびませんでしたが、渡さんと渡瀬さんが兄弟共演するドラマ番組があったことに驚かされました。

キャストを見ると、「大激闘」では渡瀬さんの部下だった中西良太さんは「西部警察」で犯人役だったことを思い出しますが、マッドポリスのメンバーである志賀勝さんと片桐竜次さんも「大激闘」では渡瀬さんの部下で、「西部警察」では犯人役を演じていたことに気付きました。

また、古手川祐子さんと渡さんは「西部警察」以来の共演と思いますが、渡瀬さんと古手川さんの共演を見ると“「迷宮課刑事おみやさん」の洋子と「鴨川東署迷宮課おみやさん」の鳥居課長”のツーショットが目に浮かんできました。

9人のコリない日本人 2011/12/27(Tue)20:00:13 編集
見たかったこんな刑事ドラマ
>マッドポリスのメンバーである志賀勝さんと片桐竜次さんも「大激闘」では渡瀬さんの部下で、「西部警察」では犯人役を演じていたことに気付きました。
いっそのこと「西部警察×大激闘 合同捜査スペシャル」と銘打って、おもいっきりど派手なアクション刑事ドラマでのお二人の共演も見たかったですね(苦笑)。20年ぐらい前なら実現できたかも(苦笑)。
ガース 2011/12/31(Sat)14:08:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 DavidCOP]
[03/29 Williambus]
[03/29 Dannymic]
[03/27 Bobbiezocug]
[03/27 MichaelVem]
[03/27 romenbet казино]
[03/25 WilliamRef]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]