忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580

ここ数年ハリウッドでは、アイアンマン、バットマン、ハルクなどを筆頭にヒーロームービーが立て続けに大ヒットしておりますが、日本でも昨年戦隊、仮面ライダー以外にエイトレンジャーなるものが公開されていました。ご存知の通りこの映画は、ジャニーズの若手が主演した作品ですが、何より私が衝撃を受けたのは、あの舘ひろしさんがついにヒーローものに出演したこと。舘さんと言えば、西部警察を皮切りに、あぶない刑事、ゴリラ警視庁捜査第8班、刑事貴族、代表取締役刑事、愛しの刑事、新宿鮫シリーズ、七曲署捜査一係シリーズ とひたすら一筋に刑事役を演じてきた「ジャパニーズナンバーワンデカ」。…こんな賞があったらぜひとも贈りたいですが、その舘さんがついにヒーローものに出たことに驚いた。リアルタイムでもっとあぶない刑事を見ていた頃に、舘さんのヒーローものも見てみたいなあと心の中で一瞬思ったことがあったが、ついにそれが実現してしまった。見た目はシルバー仮面みたいなんですが…なんかもうちとメタル系のメカニックなスーツを着て欲しかったなあと言うか…(苦笑)


大物俳優がヒーローになったパターンとして渡辺裕之氏。さすらい刑事旅情編など刑事ドラマにも出演していましたが、実は、「仮面ライダースーパー1」のスーパー1=沖一也役のオーディションを受けていたことが数年前に発覚。「少女コマンドーIZUMI」では、G機関の謎の幹部を演じてアクションを見せていましたが変身はせず。その後、「ウルトラマンガイア」では、XIGの司令官役でレギュラー出演するも変身なし。そして、「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」でついに仮面ライダーガオウに変身!スーパー1から27年の時を経てライダーになったんですね。


刑事からヒーローに華麗なる転身を遂げた人と言えばやはり思い出すのは、この人。






  



西部警察でジン(兼子仁)を演じた五代高之氏。番組スタートから一年間刑事役を演じ、第54話で銃撃戦の末、殉職と言う形で降板直後に、「太陽戦隊サンバルカン」に出演。しかも、リーダーの2代目バルイーグル=飛羽高之役で、番組途中からレギュラー入りを果たすと言う戦隊シリーズ唯一の歴史を残した。



ヒーローものから刑事ドラマへの逆パターンは結構ありますが、その中でも有名なのが、やはり特捜最前線。最近復活を遂げた特捜最前線ですが、歴代レギュラー陣の中で、実に4人の俳優が特撮ヒーローものの主演経験者だった。

桜井哲夫…藤岡弘→仮面ライダー1号(本郷猛)
叶旬一…夏夕介→ヒューマン(岩城淳一郎)、スカイゼル(葉山譲治)
吉野竜次…誠直也→アカレンジャー(海城剛)
津上明…荒木しげる→仮面ライダーストロンガー(城茂)、超神ビビューン (月村圭)



刑事ドラマに被害者・犯人役などでゲスト出演した後、ヒーローになった方々もたくさんおられましたね。

特捜最前線「豪華フェリージャック・恐怖の20時間!」…内田直哉→デンジグリーン(緑川達也)
爆走! ドーベルマン刑事「指名手配の少女を救出せよ」…石井茂樹→ゴーグルブルー(青山三郎)
西部警察「ワイルド刑事ハート」…沖田さとし→ダイナレッド(弾北斗)
太陽にほえろ! 「ボギー刑事登場!」…河合宏→チェンジグリフォン(疾風翔)
誇りの報酬「お嬢サマが危ない!」…草刈滉一→ブラックマスク (ケンタ)
ベイシティ刑事「サンタが殺しにやって来る」…西村和彦→イエローライオン(大原丈)


 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]