忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[311]  [308]  [77]  [86]  [312]  [160]  [316]  [313]  [314]  [315]  [326
CS/スカパー・ファミリー劇場で放送中の『警視庁殺人課』は、1981年テレビ朝日系列月曜夜9時に放送されていたハードボイルド刑事ドラマ。五代警部通称「ミスター」こと菅原文太を筆頭に、殺人課のメンバーには、『太陽にほえろ!』のジプシー刑事役でも人気だった三田村邦彦<虎間一平役(通称・秀才>、『巨獣特捜ジャスピオン』のザンパ役や『特警ウインスペクター』などその他、数多くの特撮ヒーロー作品にゲスト出演しているJACの関根大学<村木譲役(通称・チャンス) >、一色彩子<眉村冴子役(通称・エンジェル)>、プロレスラーの剛竜馬<久保剛役(通称・ウルフ)>、中谷一郎、梅宮辰夫、鶴田浩二と豪華で異色な俳優陣が顔をそろえている。アクションもハードで、オープニングから殺人課メンバーのど派手な訓練シーンが見られる。ミスターの地面を転がりながらの早撃ちシーンや、車のドアにへばりついたメンバーが、一斉に土手に転がり込む姿は、まさに特殊部隊と言った様相。オープニングテーマや、アイキャッチの映像とイントロがまた渋くてカッコ良い。ミスターの専用車の白いポルシェの軽やかな走りも最高である。

第1話には、千葉真一が『宇宙刑事ギャバン』の大葉健二、石橋蓮司と共に3兄弟の犯人役で出演していたが、千葉真一演じる元警視庁刑事の関口とミスターの射撃対決シーンは、しびれた。第2話では、鹿内孝演じる誘拐犯がラストにビルのトイレの中でミスターに撃たれ、その反動で大きくよろめきながら、最後は、男性小便用便器に首をひっかけて死ぬ強烈なシーンがあったが、あの便器は、まだ誰も使っていなかったのだろうかと余計な心配をしてしまった…(汗)。

エンディングは、菅原文太氏がなんともまったりとした歌を歌っているのですが、そこで誰よりも真っ先にクレジットされているのがディック・ミネ。本編には、ほとんど登場していないのに、なんとも不思議な扱い。噂によると、最終回は、衝撃的な展開らしいので、今から待ち遠しい。やはり、この時代の刑事ドラマのシブさとアクションの魅力はたまらない!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
「人間クラッシャー部隊を撃破せよ!」
ガースさん・こんばんは。

>≫殺人課のメンバーには『太陽にほえろ!』のジプシー刑事役でも人気だった三田村邦彦<虎間一平役(通称・秀才>、『巨獣特捜ジャスピオン』のザンパ役や『特警ウインスペクター』などその他、数多くの特撮ヒーロー作品にゲスト出演しているJACの関根大学<村木譲役(通称・チャンス) >、一色彩子<眉村冴子役(通称・エンジェル)>、プロレスラーの剛竜馬<久保剛役(通称・ウルフ)>、中谷一郎、梅宮辰夫、鶴田浩二と豪華で異色な俳優陣が顔をそろえている。その第1話には、千葉真一が『宇宙刑事ギャバン』の大葉健二・石橋蓮司と共に3兄弟の犯人役で出演していたが、千葉真一演じる元警視庁刑事の関口とミスターの射撃対決シーンは、しびれた。

>関根大学さんと言えば、大葉健二さんが主演した「宇宙刑事ギャバン」の「人間クラッシャー部隊を撃破せよ!」と言う回に登場する「スポーツドクターにスカウトされ、マクー戦闘員養成学校に入会するボクサー」と言う役で出演されていますよね。

このエピソードは『優れたスポーツ選手を集め、マクーの兵士として教育する』ストーリーですが、アクション面では「スポーツクラブの屋外でギャバン・クラッシャー&ダブルマンが格闘」と「クラッシャーを蹴散らしコンバットスーツを蒸着するギャバン!」に圧倒されました。

また、特撮面では「オープニングテーマの2番をバックに地底戦車スクーパーが地底の手術室に突撃する展開」やマクー空間にサイバリアンで突入したギャバンがサイバリアンレーザーでニジチョウモンスターとダブルマンを迎撃するシーンも迫力ありました。
9人のコリない日本人 2013/08/06(Tue)22:24:42 編集
Re:「人間クラッシャー部隊を撃破せよ!」
>このエピソードは『優れたスポーツ選手を集め、マクーの兵士として教育する』ストーリーですが、アクション面では「スポーツクラブの屋外でギャバン・クラッシャー&ダブルマンが格闘」と「クラッシャーを蹴散らしコンバットスーツを蒸着するギャバン!」に圧倒されました。
背後から襲い掛かってきたクラッシャーを投げ倒してからの蒸着シーンは、もはや特撮史の中で伝説として語られる名シーンですよね。


>また、特撮面では「オープニングテーマの2番をバックに地底戦車スクーパーが地底の手術室に突撃する展開」やマクー空間にサイバリアンで突入したギャバンがサイバリアンレーザーでニジチョウモンスターとダブルマンを迎撃するシーンも迫力ありました。
ドリル型の戦車が敵の地下の秘密基地に突撃するのは、宇宙刑事シリーズとジャスピオンでも恒例の戦闘場面でしたが、ギャバンのは、格別な印象がありますね。
【2013/08/26 01:48】
菅原文太さんが…!
「仁義なき戦いシリーズ」、「トラック野郎シリーズ」、「太陽を盗んだ男」で有名な菅原文太さんが、2014年11月28日午前3時、転移性肝がんによる肝不全により、81歳で亡くなれました…。ご冥福を祈ります…。高倉健に続いて今度は、菅原文太さんが…亡くなれてしまうとは…。
マイケル村田 2014/12/01(Mon)20:44:57 編集
Re:菅原文太さんが…!
>高倉健に続いて今度は、菅原文太さんが…亡くなれてしまうとは…。
お返事遅れましたが、東映の一時代を支えた二大スターが相次いで亡くなられてしまうなんて・・・。太陽を盗んだ男のあの不死身の山下警部の印象が強かっただけに一報を聞いた時ははとてもショックを受けました。この間「仁義なき戦い」を改めて見ましたが、やはり凄まじい存在感でした。もっといろんなアクション作品に出てもらいたかったですね。
【2014/12/09 23:32】
11月は訃報続き
マイケル村田さんがコメントしていますが私も菅原文太さんが亡くなったのには驚きました。
高倉健さんが亡くなって、その後を追うように亡くなりました。
11月は他にはジョニー大倉さん、納谷六朗さん(声優)中島啓江さん(オペラ歌手)も亡くなりました。
納谷六朗さんですが、この人は去年亡くなったルパン三世の銭形警部の声をしていた納谷悟朗さんの弟です。
この人は「クレヨンしんちゃん」の園長(組長)先生の声をしていた声優です。
それにこの園長先生の名前が「高倉文太」です。
高倉健と菅原文太を足して2で割った名前です。
その名前の元となった2人と声をしていた人が11月に同時に亡くなったのは単なる偶然ですが驚きました。
11月に亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
だめおやじ 2014/12/04(Thu)13:05:42 編集
Re:11月は訃報続き
>11月は他にはジョニー大倉さん、納谷六朗さん(声優)中島啓江さん(オペラ歌手)も亡くなりました。
>納谷六朗さんですが、この人は去年亡くなったルパン三世の銭形警部の声をしていた納谷悟朗さんの弟です。
お返事遅れましたが、11月は有名な方々が次々にお亡くなりになられてしまい
私もショックを度々受けました。
納谷六朗さんは映画やナイトライダーなどの海外ドラマにも数多く出演されていました。
映画で特に印象に残っているのは、「チャイルド・プレイ」のチャッキーの声でした。
去年お兄さんの悟朗さんも亡くなられて、その後を追うように旅立たれてしまいましたね。本当に残念です。

ジョニー大倉さんは一時期俳優としてもご活躍され、西部警察にもゲスト出演されていましたね。個人的に一番印象に残っているのは、恭兵さんと共演した「チンピラ」という映画でした。

改めて皆様のご冥福お祈り致します。
【2014/12/27 08:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]