忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1018]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1008]  [1006]  [1005
2016年も残すところ後5日。今年もスカパーで壊かしの日本のアクションドラマを数多く見ることができましたが、9年ぶりに爆走!ドーベルマン刑事を見ることができたし、キイハンターや時代劇の「影の軍団」シリーズなど、千葉真一やJACのメンバーが出演している作品をたくさん見ました。


キイハンターは、早くも30話台に入っておりますが、恐怖の報酬のオマージュ的なエピソードがあったり、幽霊話や、先脳話など、多彩なストーリーが展開して面白いです。32話「暗殺教室」は、国際テロ組織がからんだ話で、三人の殺し屋と千葉真一演じる風間が対立し、伊豆大島の三原山を舞台に繰り広げられたアクション編でしたが、三原山の黒い山肌を前転しながら軽快に転げ落ちていく風間がカッコ良かったですね。17話「まだ殺しは終わらない」のロープウェイアクションや、23話「必死の逃亡1対3」の手錠でつながれた風間と男(草野大吾)が険しい山岳地帯で決死の逃亡を続けるスリリングなアクションも見応えがありました。




東映チャンネルに加入してから千葉真一の空手映画なども数多く見ていますが、キイハンターと並んで、この頃よく見ているのが「ザ・ボディガード」という1974年制作のテレビドラマ。民間の身辺警護会社「ザ・ボディガード」のメンバーが様々な難事件に挑むアクションドラマで、千葉真一が主人公の鷲見秀介を演じています。ザ・ボディガードのメンバーには、千葉治郎(役名/倉田治郎)、志穂美悦子(新美ジュン)などJACのメンバーの他に、目黒祐樹(江本雄一郎)や雪村いづみ(宮城花恵)が出ています。ニ代目水戸黄門で人気を博した西村晃がザ・ボディガードのボス役(伊達正)を演じています。


志穂美悦子さんがまだ新人扱いなのが時代を感じさせますね。丁度「キカイダー01」でビジンダーをやっていたのと同時期でしょうか、初々しいです。OPの紹介シーンでは、牧場の柵を前方宙返りで飛び越えるアクションを披露していますが、ナレーションで西村晃に「新美ジュン。男のようなおかしな少女」などと紹介されていて、ちょっとかわいそうになったが(苦笑)、当時はこういう言い回しも普通にアリだったんですね。劇中でも男勝りのキレのあるアクションを見せています。


「宇宙刑事ギャバン」の一条寺烈こと大葉健二さんも出演していますが、ボディガードのメンバーではなく、毎回、敵の下っ端の役で顔出ししていて、かなりの確率で千葉ちゃん達に倒されます(苦笑) 。所謂やられ役ですね。ギャバンと言えば、ザ・ボディガードのあるBGMがギャバンの戦闘時に使われていたBGM(電子星獣ドルが登場する時によく使用されていた)とそっくりな曲があって驚いた。ゴレンジャーなど初期の戦隊シリーズでよく聴いた馴染みのあるBGMもザ・ボディガードからの引用だと知りました。さすが宙明節。1度聞いたら耳に残るメ口ディばかり。ザ・ボディガードを見ていると、ゴレンジャーやギャバンなどの往年の特撮ものを見ているような気分になりますね。


13話ほど拝見しましたが、今のところとくに印象に残っているのは、当時のプロボクサーの沢村忠がゲスト出演していた2話「よみがえる栄光の日々」と、海外(ロサンゼルス)ロケが行われた前後編の「東京 - ロス・大追跡」と「グランドキャニオンの殺人者」。当時のロスの風景を見ることができ、ディズニーランドや、グランドキャニオンの樣子や小型機を使ったスカイアクションもあり、なかなかのスケール感でした。千葉ちゃんのスキーアクションもあったり、見所たっぷりでした。桜木健一がゲストで出ていた「大いなる恐喝」も新美ジュンのメイン回で面白かった。



随分前にサンテレビで見た「ザ・ゴリラ7」もまた見たくなってきましたね。まだ未見の「燃える捜査網」や「大非常線」も放送して欲しいですね。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
残念です‥
東映チャンネルでは後番組は『相棒』と知ってガッカリです‥私も『ザ・ゴリラ7』かと期待したのに(涙) さらに『特別機動捜査隊』も2月までだとか。
ひんしゅく小僧 2017/01/01(Sun)17:27:16 編集
Re:残念です‥
>東映チャンネルでは後番組は『相棒』と知ってガッカリです‥私も『ザ・ゴリラ7』かと期待したのに(涙) さらに『特別機動捜査隊』も2月までだとか。

どうもご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。

相棒は去年逮補されたあの方が出演している回も放送するみたいですね。特別機動捜査隊は一担終了ということなのでしょうかね。その枠で「プレイガール」の放送が始まるみたいですが、この作品も前から気になっていたので楽しみにしております(笑) 。
【2017/01/05 08:39】
ビューナスA、ゴー! クィーンスターイン!いいわね、行くわよ!
>>随分前にサンテレビで見た「ザ・ゴリラ7」もまた見たくなってきましたが、まだ未見の「燃える捜査網」と「大非常線」も放送して欲しいですね。

「大非常線」ですが、今youtubeの東映シアターオンラインで配信されていますね。通称「デンジャー」と呼ばれる警視庁捜査5課に所属する刑事たちの活躍を描いたドラマですが、千葉真一さん(五代正弘)を筆頭に谷隼人さん(高山哲夫)・川地民夫さん(井手竜二)・大門正明さん(新川豊彦)・井上誠吾さん(伊丹始)・志穂美悦子さん(桂木みどり)・ひし美ゆり子さん(若林眉子)・北村和夫さん(相良課長)が出演し、初回「愛の天使」ではデンジャーが警護する心臓の手術を受けに来日したオーストラリア人の少女をミッチー・ラブさんが演じ、オーストラリア人の少女の命を狙う殺し屋・タガワを岡田英次さんが演じており、ダミーの輸送部隊と別に特殊血液を運ぶデンジャーのライトバンをラジコン爆弾が爆撃する場面や手術スタッフに変装したタガワを若林さんと五代以下デンジャーのメンバーが追う場面が見ものでした。

このドラマのエンディングテーマは堀江美都子さんの歌う「哀愁のスキャット」は「グレートマジンガー」の挿入歌「ジュンの歌」の歌詞を変えたものだそうですが、オープニングテーマは「ビューナスAの歌」のアレンジBGMを使っているそうでオープニングでビューナスAの歌のアレンジ曲がかかるたびに「お前は悪魔、地獄の使い」と口ずさみたくなります。
9人のコリない日本人 2022/12/31(Sat)13:57:32 編集
Re:ビューナスA、ゴー! クィーンスターイン!いいわね、行くわよ!
>「大非常線」ですが、今youtubeの東映シアターオンラインで配信されていますね。通称「デンジャー」と呼ばれる警視庁捜査5課に所属する刑事たちの活躍を描いたドラマですが、千葉真一さん(五代正弘)を筆頭に谷隼人さん(高山哲夫)・川地民夫さん(井手竜二)・大門正明さん(新川豊彦)・井上誠吾さん(伊丹始)・志穂美悦子さん(桂木みどり)・ひし美ゆり子さん(若林眉子)・北村和夫さん(相良課長)が出演し、初回「愛の天使」ではデンジャーが警護する心臓の手術を受けに来日したオーストラリア人の少女をミッチー・ラブさんが演じ、オーストラリア人の少女の命を狙う殺し屋・タガワを岡田英次さんが演じており、ダミーの輸送部隊と別に特殊血液を運ぶデンジャーのライトバンをラジコン爆弾が爆撃する場面や手術スタッフに変装したタガワを若林さんと五代以下デンジャーのメンバーが追う場面が見ものでした。

何年か前にcsの東映チャンネルで見ましたが、キイハンターにJACアクションをプラスしたような内容で楽しめましたね。1クールで終了してしまったのが残念ですが。

>このドラマのエンディングテーマは堀江美都子さんの歌う「哀愁のスキャット」は「グレートマジンガー」の挿入歌「ジュンの歌」の歌詞を変えたものだそうですが、オープニングテーマは「ビューナスAの歌」のアレンジBGMを使っているそうでオープニングでビューナスAの歌のアレンジ曲がかかるたびに「お前は悪魔、地獄の使い」と口ずさみたくなります。
堀江さんは小学生の頃から歌われているんですよね。今月亡くなった水木さんとのデュエット曲も多かったですね。
【2022/12/31 16:05】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 JoshuaDew]
[03/29 ScottBex]
[03/29 BobbyJes]
[03/29 JosueAdopy]
[03/29 DavidHip]
[03/29 CharlesDow]
[03/29 Josephvathe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]