忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/10月

≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595

今年の戦隊キョウリュウジャーは、久々に5人全員が実物のバイクに乗るそうです。この間放送された3話では、猛烈な爆破をバックにレッドが乗るバイクが大ジャンプをキメていましたが、ライダー然り、戦隊のバイクアクションもこの頃派手になってきた印象です。がしかし、実車のマシーンの活躍が最近は少ない。かつて、戦隊は、バイク+ジープや4WDのオフロードタイプなどの車の組み合わせでマシーンを形成し、街を滑走していましたね・・・バイオマンぐらいまでは。チェンジマンから5人全員がバイクに乗るようになり、マスクマンでまたバギーが復活。ライブマンでもスズキのジムニーをベースにした車が登場していた。



とりわけ特撮ヒーローもので活躍した車として思い浮かぶのがマツダのRX-7。70年代終期に登場したSA22C型は、当時、特撮に限らず、映画や刑事ドラマなど様々なジャンルで大活躍していました。『バトルフィーバーJ』では、バトルフィーバーカーとして緑色のRX-7が使用された。外観は、とくに変更されておらず、そのままの状態で使われていました。バトルジャパンとミス・アメリカの専用車で、最高時速は、400kmと言う設定。そう言えば、「怪物(モンスター)マシンを奪え」の回には、モンスターマシンとして、やはり、レーシングタイプのRX-7が使用されていました。







『ウルトラマン80』では、UGMの隊員達が乗るパトロール車「スカウターS7」のベース車として使用されていた。色は、シルバーと黒のツートンだが、ボディにUGMのマークとカラーリングが施され、少し派手な装いになっている。S7とは「シークレットセブン」と言う意味で7つの秘密兵器が装備されていると言う設定だったそうですが、残念ながら劇中では未使用だった。確かに武器などはなく、普通の移動車って感じでしたね…。







『宇宙刑事シャイダー』では、女宇宙刑事アニーの専用車として黄色のRX-7が使用された。バトルフィーバーカーと同じく特別な改造やカラーリングの変更はされておらず、アニーのパトロール車として活躍。






『巨獣特捜ジャスピオン』では、ジャスピオンの専用車としてシルバーのRX-7が使われていた。これも特別な改造はされておらず、ジャスピオンのパトロール車として活躍した。






最後は、またまた戦隊に戻って『超電子バイオマン』。グリーンツー、ブルースリー、ピンクファイブが乗るマシーン「バイオターボ」は、赤色のRX-7がベースになっていた。ボディカラーは、赤と白のツートン、車体は一目でRX-7とわからないぐらいかなりの改造が施されており、上部に通信用アンテナ並びにレーダー、そして車体前面にはミサイルを装備。最高時速350kmで、スーパースピード使用時は、630km。運転は、グリーンツーが担当。「奪われたターボ!」の回は、唯一バイオターボがメインとなる内容でしたが、モンスターとジュウオウがバイオターボを強奪して街で大暴れをし、破壊の限りを尽くした。






このRX-7、海外ドラマの『ナイトライダー』の劇中でも使用されたことがあり、当時、内外問わず大人気の車だったようです。個人的には、2代目のFC3S型も好きなんですが、こちらも様々な特撮ものに使用されていましたね。



拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
画像で見る初代サバンナRX7の変遷
ガースさん、おはようございます。

>≫グリーンツー、ブルースリー、ピンクファイブが乗るマシーン「バイオターボ」は、赤色のRX-7がベースになっていた。ボディカラーは、赤と白のツートン、車体は一目でRX-7とわからないぐらいかなりの改造が施されており、上部に通信用アンテナ並びにレーダー、そして車体前面にはミサイルを装備。最高時速350kmで、スーパースピード使用時は、630kmとのこと。

>バイオターボも言われて見れば初代RX7をベースにした車ですね。

この記事では「特撮作品に登場した初代サバンナRX7」を紹介していますが、巨獣特捜ジャスピオンの放映期間中にRX7が2代目にフルモデルチェンジしたことを踏まえると「初代サバンナRX7の変遷」を見ているような印象を覚えました。

そういえば、「大戦隊ゴーグルファイブ」に登場するゴーグルクーガーの車体もRX7がベースでしょうね。

特撮に登場した初代サバンナRX7といえば、ウルトラマン80と同じ時期に公開された大映映画「宇宙怪獣ガメラ」でも平和星M88星人・マーシャ(マツダがタイアップした関係で「普段はマツダのディーラーに勤務している」設定)の車で赤いサバンナRX7
が登場していましたが、マッハ文朱さんの所へRX7で瞬間移動するも宇宙海賊の戦艦から発射されたレーザーでRX7が消滅するシーンがあったのを思い出しました。

初代サバンナRX7の話題で思い出しましたが、特撮での2代目サバンナRX7は、「光戦隊マスクマン」でメビウストンネルに巻き込まれた父子の車や超人機メタルダーで美人秘書コンビの足として登場した白い2代目サバンナRX7が出ていましたが、特救指令ソルブレインの香川竜馬の専用車も2代目RX7(カラーは赤)だったとおもいます。

特撮に出たマツダ車と言えば、初代RX7以外では「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルや「ウルトラセブン」の「セブン暗殺計画」でフルハシ隊員の友人の愛車でコスモスポーツが思い浮かびますね。

9人のコリない日本人 2013/03/09(Sat)11:47:43 編集
Re:画像で見る初代サバンナRX7の変遷
>そういえば、「大戦隊ゴーグルファイブ」に登場するゴーグルクーガーの車体もRX7がベースでしょうね。
あれは特殊な改造になっていて、下の部分はトヨタ・ハイラックスがベースになっていたらしいですね。昔は、お金かけてマシーンにもこだわりを持たせていたんですね。当時のスタッフの熱意を感じます。

>特撮に登場した初代サバンナRX7といえば、ウルトラマン80と同じ時期に公開された大映映画「宇宙怪獣ガメラ」でも平和星M88星人・マーシャ(マツダがタイアップした関係で「普段はマツダのディーラーに勤務している」設定)の車で赤いサバンナRX7
当時は、特撮系の映画、ヒーローものには必ずRX7が登場していたんですね。他にもジュリーの映画にも出ていましたよね(笑)。

>初代サバンナRX7の話題で思い出しましたが、特撮での2代目サバンナRX7は、「光戦隊マスクマン」でメビウストンネルに巻き込まれた父子の車や超人機メタルダーで美人秘書コンビの足として登場した白い2代目サバンナRX7が出ていましたが、特救指令ソルブレインの香川竜馬の専用車も2代目RX7(カラーは赤)だったとおもいます。
そうでしたね。やはり、80年代後半辺りから2代目が頻繁に登場するようになりましたね。
ウインスペクターにも赤色のRX7が出ていましたね。
【2013/05/04 06:16】
大激闘マッドポリスのRX-7
大激闘マッドポリス'80&特命刑事に登場したマツダRX-7はひょっとすると「バトルフィーバーJ」で使用されたバトルフィーバーカーの使いまわし!?と思われます(塗装をグリーンからシルバーに塗り替えただけと思われる)。東映作品の非改造車の車はほぼやたら他のドラマ作品や特撮作品に使いまわされていたりして…(まさか…)。
マイケル村田 2013/05/20(Mon)21:28:47 編集
Re:大激闘マッドポリスのRX-7
>大激闘マッドポリス'80特命刑事に登場したマツダRX-7はひょっとすると「バトルフィーバーJ」で使用されたバトルフィーバーカーの使いまわし!?と思われます
どのような経緯があったのか資料がないのでなんとも言えませんが、何かの作品で使用された車両が他の作品で使いまわされていたと言う話はよく耳にしますね。とくにRX-7はこの当時特撮に限らずいろんな作品に登場していたので、色々と使い回されていた可能性はありますね。
【2013/06/10 00:18】
マツダRX-7の本気!? 太陽を盗んだ男
今でもカルト的な人気を誇るアクション映画「太陽を盗んだ男」。マツダ車はシルバー色の「RX-7」、「コスモAP」と日産のセド・グロ(230(破壊車両)、330(非破壊車両))と510・610U系ブルーバード、トヨタのクジラクラウン、S50系クラウンが参戦! マツダRX-7にとっての名シーンは資材を積んでいるセミトレーラートラックを大ジャンプをするシーン(スタントは大友さん!!) ジャンプ直後は当然、損傷してしまう…、この時点ではRX-7の予備車が無い為、失敗は許されなかったらしい…。追跡してきたコスモAPはセミトレーラーの下を潜り抜けるが、コスモAPはオープンカーと化してしまう…、他の白パトたち(230セド・グロ×4台)はというと…、横転したり、電柱に追突。オープンカーと化したコスモAPは…マツダRX-7とのカーチェイスの末、ドラム缶に追突し、山下満州男警部(菅原文太)はコスモAPから脱出するが、コスモAPは山下満州男警部(菅原文太)が脱出した直後、爆発する。 警察から逃れたRX-7は…、なぜか破壊される前の姿に元通り…(あの時のジャンプのクラッシュで走行不能になったらしい…)? 当然、城戸誠(沢田研二)は一安心と思いきや…、山下満州男警部は今度はラジオ局のヘリで追跡してきた! 城戸誠はRX-7に乗り、再び逃亡をするが、山下満州男警部は城戸誠が運転するRX-7に向けて拳銃を乱射、そしてRX-7は遂に…崖から転がり落ちる様に転落して大破…。 これがRX-7にとっての唯一の大スタントシーン!?
マイケル村田 2013/06/14(Fri)20:30:49 編集
Re:マツダRX-7の本気!? 太陽を盗んだ男
>RX-7にとっての名シーンは資材を積んでいるセミトレーラートラックを大ジャンプをするシーン(スタントは大友さん!!) ジャンプ直後は当然、損傷してしまう…、この時点ではRX-7の予備車が無い為、失敗は許されなかったらしい…。
相当な高さで飛んでましたよね。一発決めたのなら、さすがプロ。今同じことをできる人は中々いないでしょう。


>警察から逃れたRX-7は…、なぜか破壊される前の姿に元通り…(あの時のジャンプのクラッシュで走行不能になったらしい…)?
何台か予備の車が用意されていたってことですかね。あの着地の仕方を見たら、その後もそのまま走り続けられたとは思えませんしね(苦笑)。新車でもどんどんアクションシーンに使って、破壊しまくっていた当時の映画・テレビ界は、やはり理屈抜きで太っ腹でしたね。
【2013/07/05 01:09】
メガロマンのRX7
ガースさん・おはようございます。

>≫『宇宙刑事シャイダー』では、女宇宙刑事アニーの専用車として黄色のRX-7が使用された。バトルフィーバーカーと同じく特別な改造やカラーリングの変更はされておらず、アニーのパトロール車として活躍。

>黄色いRX7といえば、「バトルフィーバーJ」と同時期にフジテレビ系列で放送された「メガロマン」でも主人公と仲間の移動手段で黄色いサバンナRX7が出ていたそうですね。

「メガロマン」といえば、第12話で警官に化けた黒星族のインベーダーがコスモAPの白パトを移動手段にするシーンがありましたが、「特撮番組でコスモAPが登場する作品も珍しいのでは?」と思いました。
9人のコリない日本人 2013/06/15(Sat)10:59:52 編集
Re:メガロマンのRX7
>黄色いRX7といえば、「バトルフィーバーJ」と同時期にフジテレビ系列で放送された「メガロマン」でも主人公と仲間の移動手段で黄色いサバンナRX7が出ていたそうですね。
確かに出ていましたね。あの当時のRX7ブームはやはり物凄かったんですね。


>「メガロマン」といえば、第12話で警官に化けた黒星族のインベーダーがコスモAPの白パトを移動手段にするシーンがありましたが、「特撮番組でコスモAPが登場する作品も珍しいのでは?」と思いました。
確かに刑事ドラマのほうでもあまり見かけなかったですよね。荒地でのチェイスシーンは、西部警察並みの連続爆破があって迫力がありましたが、コスモAPのパトは、最後崖から転落していましたね。転落シーンは、実車ではなく、模型を使っていましたが(苦笑)。
【2013/07/05 01:25】
デジコン車もサバンナRX7
ガースさん、こんばんは。

>≫とくにRX-7は、この当時特撮に限らずいろんな作品に登場していたので、色々と使い回されていた可能性はありますね。

>サバンナRX7の初代と言えば、「ザ・ハングマン1」で名高達郎さん演じるデジコンの専用車としてグリーンのサバンナRX7が出ていたそうですね。

このシリーズでは、マツダ自動車が車輌協力で参加しており、ハンギングの現場に駆けつける白パトがルーチェ・夏樹陽子さん演じるタミーが赤いファミリアを専用車にしていますが、ハングマンシリーズの初代劇用車がマツダ車だったことに驚きました。

9人のコリない日本人 2013/09/25(Wed)18:25:20 編集
Re:デジコン車もサバンナRX7
>サバンナRX7の初代と言えば、「ザ・ハングマン1」で名高達郎さん演じるデジコンの専用車としてグリーンのサバンナRX7が出ていたそうですね。
グリーンと言えば、バトルフィーバーカーと同じタイプなんでしょうかね。チャンネルNECOの放送では、先週からタミーが登場していますが、早くデジコン登場回も見てみたいですね。

>このシリーズでは、マツダ自動車が車輌協力で参加しており、ハンギングの現場に駆けつける白パトがルーチェ・夏樹陽子さん演じるタミーが赤いファミリアを専用車にしていますが、ハングマンシリーズの初代劇用車がマツダ車だったことに驚きました。
当時のマツダはドラマの車輌協力に積極的だったようですね。まああの当時は、トヨタも日産も大手のメーカーそろって積極的で太っ腹でしたよね。特にマツダ車は、刑事ものだけでなく、特撮作品でも数多く活躍していましたね。
【2013/10/10 01:05】
ハングマンのRX 7
初めて投稿します。ハングマンのデジコンの名高達郎さんもそうですが、実は、マイトの黒沢年男さんも最初はRX 7でした。色は、西部警察のスーパーZと同じ上が金色で下が黒でした。後1回のみですが、あべ静江さんがベニーになる前に浅見麗子の愛車が、赤のRX 7でした。
ゴッド 2014/02/02(Sun)12:19:57 編集
Re:ハングマンのRX 7
はじめまして
管理人のガースと申します。

ハングマン、現在チャンネルNECOで放送中で
初めて見るのですが、
RX-7の登場率が半端ないですね。
マイトが乗っている黒と金のツートンのRX-7は
仰るとおり、最初スーパーZと勘違いするほどでした(笑)。
デジコンはグリーンでしたね。
【2014/02/05 12:12】
RX 7の続き
またコメントします。デジコンのRX 7には、サンルーフがありません。ひょっとすると、杉良太郎さん出演の大捜査線で使われたRX 7かもしれません。後、非破壊のL4形のルーチェも白のルーチェは、マッドポリスや大捜査線にも使われたかもしれません。
ゴッド 2014/02/09(Sun)12:56:43 編集
Re:RX 7の続き
>またコメントします。デジコンのRX 7には、サンルーフがありません。ひょっとすると、杉良太郎さん出演の大捜査線で使われたRX 7かもしれません。後、非破壊のL4形のルーチェも白のルーチェは、マッドポリスや大捜査線にも使われたかもしれません。
デジコンのRX 7は、「バトルフィーバーJ」でジャパンとミスアメリカが乗ってたのと同型のように見えましたが、制作会社が違うので流用車ではないのでしょうね。大捜査線は未見なんですが、その作品でもRX 7が使われていたんですね。またスカパーなどで放送されたらチェックしてみたいですね。
【2014/02/16 23:01】
宇宙刑事の愛車もマツダ車だったら
ガースさん、こんばんは

>≧『宇宙刑事シャイダー』では、女宇宙刑事アニーの専用車として黄色のRX-7が使用された。このRX7もバトルフィーバーカーと同じく特別な改造やカラーリングの変更はされておらず、アニーのパトロール車として活躍。

>宇宙刑事シャイダーはマツダが車輌協力した関係でアニーの専用車がRX7でしたよね。

アニーのRX7は「突然、なまけもの」の「ギャル軍団に連れ去らわれたヨウコちゃんを乗せた白いセダンを追いかけて工場にたどり着くもギャル軍団に包囲された沢村大」のシーンで「RX7に乗ったアニーが到着・同時に焼結する大」と言う展開や「踊れぺトぺト」で「不思議獣を探すためにRX7をアニーが運転して横浜の赤レンガ倉庫へたどり着く…」と言うシーンにRx7が出ていましたが、ここだけ見ると初代サバンナRX7がアニーの愛車であることを象徴しているように感じました。

個人的には、RX7がアニーの愛車なら大もジムニーでなくマツダ・ファミリアを専用車にして欲しかった…と感じますが、「マツダ車を専用車にした宇宙刑事」も様になってたのではないか?と思いました。

そんな宇宙刑事シャイダーも「NEXT GENERATION」と銘打った新作が製作されますが、この作品ではアニーがどんなマツダ車を専用車にして登場するところか気になるところです。
9人のコリない日本人 2014/08/10(Sun)20:51:05 編集
Re:宇宙刑事の愛車もマツダ車だったら
>個人的には、RX7がアニーの愛車なら大もジムニーでなくマツダ・ファミリアを専用車にして欲しかった…と感じますが、「マツダ車を専用車にした宇宙刑事」も様になってたのではないか?と思いました。
スポーツカーに乗る宇宙刑事が一人ぐらいいても良かったのではないかと思いますね。後のメタルヒーローは、日産や海外のスポーツカーを乗り回していましたが(苦笑)。
>
>そんな宇宙刑事シャイダーも「NEXT GENERATION」と銘打った新作が製作されますが、この作品ではアニーがどんなマツダ車を専用車にして登場するところか気になるところです。
次の仮面ライダーは車に乗るそうですが、今度の宇宙刑事ははたして専用車両が登場するのか???そこも見所ですね。
【2014/08/31 12:25】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 10 12 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/08  9人のコリない日本人]
[09/28  9人のコリない日本人]
[09/24  9人のコリない日本人]
[09/23 マイケル村田]
[09/22 NONAME]
[09/13  9人のコリない日本人]
[09/01  9人のコリない日本人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]