忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232
1980年代のハリウッド映画は、ド派手な刑事アクションが花盛りの時代でもありました。バディコップものの傑作と言えば、当時メル・ギブソン、ダニー・グローバー主演で人気を博した「リーサル・ウェポン」シリーズ。1987年に第1作を公開。「マッドマックス」シリーズのメル・ギブソンが、ベトナム戦争を経験した元陸軍特殊部隊員で、妻を亡くした後、自殺願望を強く持っている特殊な性格の刑事マーティン・リッグスを熱演した。








1作目は、そんな主人公の特殊な設定からか、暗いイメージのシリアスな刑事アクション映画だったが、2作目からは、コミカル要素の強い作品になり、銃撃戦やカーアクション、爆破などのアクション演出が凄まじくド派手になりました。


平成も残すところ1ヵ月半を過ぎましたが、今回は、1989年(平成元年)に公開された「リーサル・ウェポン2/炎の約束」について。



BDに収録されている日本語吹替版で拝見。マーティン・リッグス刑事の声を、当時「太陽にほえろ!」や「ベイシティ刑事」などのアクション刑事ドラマで刑事役を演じた世良公則氏が担当している。実は今回この吹替版で初めて見たが、TV版の鈴置洋孝さんや磯部勉さんの声が記憶にあるせいか、最初のうちは違和感があって、リッグスが時々星野刑事に見えたりもしたが(苦笑、このバージョンも中々味のあるキャスティングで良かったと思います。ただ、この作品からお笑い担当として初登場したジョー・ぺシが演じるレオ・ゲッツの声は、やはりTV版の青野武さんの声のほうがノリが良かった気がします。


当時のアクションは、CGが一切なく、実物で表現しているでやはり迫力が断然違いますね。のっけからロスの都市部のハイウェイでカーチェイスが展開したり、リッグスが暴走する車の前部のグリルにしがみつく中盤のワイルドなカーチェイスも見応えがあった。ラストのほうで、麻薬組織のボスのアジトになっている建物の支柱をリッグスが車で引っ張り壊して、アジトを転落、崩壊させるアクションシーンがありましたが、ここまでやってしまうのかと(笑、当時は驚きと同時にもの凄いインパクトを感じました。
















当時、話題になったシーンと言えば、トイレの便器に仕掛けられた爆弾。リッグスの相棒のマータフ刑事(ダニー・グローバー)がズボンをズリ下げて座ったまま、身動きがとれなくなっている様が面白おかしかった。ちなみに、「踊る大捜査線」でもこれをヒントにしたかと思われる爆弾シーン(湾岸署に送られてきたマッサージチェアに爆弾が仕掛けられており、それに座った和久さんが動けなくなる)がありましたね。
















女刑事が飛び込み台に立って、プールに飛び込もうとした瞬間に爆弾が爆発して殺されるこのシーンは、とても衝撃的でしたが、スタントマンの方、ケガはなかったのでしょうか・・・。



リーサルウェポンと言えば、現在AXNでTVドラマ版が放送中ですが、以前このブログでもお伝えしたように、リッグス役を演じていた俳優が撮影現場でトラブルを起こしたのを理由にシーズン2の最終回で唐突に殉職する形で降板。シーズン3から、ウェスリー・コールというCIA捜査官上がりの刑事が登場して、マータフとコンビを組む異例の展開を見せている。主演俳優が交替するケースは、日本でも「刑事貴族」シリーズなどがありましたが、リッグスがいなくなってしまったらもうリーサル・ウェポンじゃないじゃん!と言うファンの声もちらほらあるようです(笑。


クレイン・クロフォードのリッグスもようやく良い味が出てきて、これからというところでの突然の交替劇に少々がっくりしてしまっているのですが、ただ、マータフ刑事役のデイモン・ウェイアンズも自身の健康状態を理由に降板をほのめかしているそうなので、もし来シーズンがあったとしても、リッグスもマータフもいないリーサルウェポンになってしまう。満を持してスタートしたドラマ版は、暗雲が立ち込める状況となっているようです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/28 Scottces]
[04/28 Scottces]
[04/28 Scottces]
[04/28 Scottces]
[04/28 MarcoMek]
[04/28 Scottces]
[04/27 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]