忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226
ス一パードラマTVの「MACGYVER/マクガイバー」シーズン2が放送終了。シリーズ後半戦(12話〜)は、マクガイバーの自宅に爆弾が仕掛けられたエピソードに始まり、ジャックの高校の同窓会があったり、マックの元カノが登場したり、猿が爆弾を起動させたり、ジャックが棺桶に閉じこめられたまま燃やされそうになったりと、マクガイバーとジャックに様々なピンチがありましたが、中でも一番印象に残ったエピソードはこれ。






「マードック+手錠」/Murdoc + Handcuffs」


オリジナル版でマードック役を演じたマイケル・デ・バリスが殺し屋のニコラス役でゲスト出演。二コラスはマードックを育てた恩師という設定で、ここで新旧のマードックのそろい踏みとなった。しかし、ニコラスは、自分が育てたマードックの命を狙っており、マードックがマックとジャックと協力して、ニコラスと対決するストーリーが展開された。


敵対関係にあるマックとマードックがなぜ?と思ったが、ルパンと銭形刑事が時々協力して困難に立ち向かうように、アクションドラマの世界においてもこういう話は度々あるんですよね(笑。三人が乗ろうとしいてたへリが突然爆発したり、ニコラスの急襲によりマック達はかなり追いつめられたが、両者の対決は意外な形で幕を閉じた。マードックがニコラスのみならず、マクガイバーを撃ったのは、予想外の展開でしたね。最初は、強敵に見えたニコラスですが、思っていたよりもあっけなく倒されてしまったのが少し物足りなかった(笑。

その後もボーザーとライリーが恋人同士を装って潜入調査する話や、ボーザーとリアナが捕まり激しい拷問を受けたり、ジャックがマティの自宅に侵入して、そこの金庫からマックの父に関する重要な書類を入手し、マティがマックの父のことを知っていることが判明しましたが、最終回は、そのマックの父が登場しました。








「マクガイバー+マクガイバー」/MacGyver + MacGyver」


マティから真相を聞き出そうとしたマックだが、マティは何も話そうとしない。そんな彼女に不審を抱いたマックは、フェニックス財団を辞職する決意を固める。辞職をするために、その権限を持つ監査役の屋敷に行くと、なんとそこにマックの父親であるジェームズ・マクガイバーがいた。父親が自分の上司であったことに驚くマクガイバー。


二人のマクガイバーがジェームズの研究「KX7」を狙う殺し屋に狙われてカーチェイスを繰り広げたり、戦ったり、親子でスリリングな大活劇を見せる一幕もあったが、なぜジェームズは、こんなに間近にいた息子と頑なに会おうとしなかったのか?ジェームズとマティの関係など、様々な真相が明らかにされたが、それでも辞職の決意は変わらず、マクガイバーがフェニックス財団から立ち去ったところでシーズン2は終了しました。ジェームズ・マクガイバーの役は、てっきり旧マクガイバーのリチャード・ディーン・アンダーソンが演じるもののと思っていましたが、これはどうやら実現しなかったみたいですね(苦笑。



すでに本国では、シーズン3がスタートしていますが、なんと、ジャック役のジョージ・イーズの降板が決定したとのこと。途中から相棒を失うマックですが、そのまま一人で活躍するのか、それとも新しい相棒が出てくるのか気になるところですね。ファイブ・オーやウォーキング・デッドもそうだし、最近では、リーサル・ウェポンでも主人公を演じていた俳優が撮影現場で傲慢な態度を取り続けてトラブルを起こし、番組から降ろされてしまったり、相棒役の俳優も自分の健康問題を理由に降板するそうで、ここのところアメリカのドラマでは、メインキャストの降板劇が相次いでおりますが、リブート版マクガイバーは、はたして何シーズン続くのでしょうかね・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 MatthewSot]
[03/29 Dannymic]
[03/29 Jeffreyvom]
[03/29 Williambus]
[03/29 Tyroneereri]
[03/29 Williambus]
[03/29 Williambus]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]