忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361
声優の富田耕生さんが先月亡くなられたそうです。富田さんの声を初めて聞いたのはアニメだったと思います。主人公の声ではなく、脇のキャラクターの声を担当していることが多く、子供の頃に放送されていたたくさんのアニメでいろんなキャラクターの声を演じていた印象がありますね。



今でもすぐに思い浮かぶのが「太陽の使者鉄人28号」の大塚警部。1963年に放送された1作目に続いての鉄人28号のテレビアニメ化第2弾でした。一作目は確かモノクロで、自分が見た二作目はカラーだった。味わいのある個性的なおじさんの声ってな印象で、一度聞いたらまず忘れることはない勇ましくたくましい声でした。



ルパン三世の第2シリーズのテレビアニメでもコナイゾー警部をいろんなキャラを演じ、「六神合体ゴッドマーズ」の大塚長官や「名探偵ホームズ」の犬の医師ワトソンの声はとびきりのハマリ役で、ホームズ役の広川太一郎さんとの掛け合いがとても面白かったですね。



海外ドラマでもいろんな作品で富田さんの声を耳にしました。「チャーリーズ・エンジェル」のジョン・ボスレー。ナイトライダーには「スペシャルカーを取り戻せ!ナイト2000車ドロ壊滅作戦!!」にゲスト出演したアルバート・サルミ演じる車泥棒の男の声を演じ、ユニークでシャレたセリフ回しをされていたのを思い出します。



そして、「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」のドミニク・サンティーニ(演:アーネスト・ボーグナイン)。富田さんは他の作品でもアーネスト・ボーグナインの声を数多く担当し、映画「ポセイドン・アドベンチャー」のロゴ刑事や「コンボイ」の保安官、「北国の帝王」の貨物列車の鬼車掌などがとても印象に残っていますが、その中でも群を抜いてハマりにハマっていたのがドミニクだったと思います。



エアーウルフでは予告のナレーションも担当していましたね。ドミニクのキャラのまま毎回シンプルにあらすじを語られていました。








富田さんについてはまた改めて書きたいと思います。映画や海外ドラマ、そしてアニメと幅広いジャンルでたくさん楽しませて頂きました。富田耕生さんのご冥福をお祈りいたします。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
富田耕生さんはセガの天才バカボンのコマーシャルでバカボンのパパの声を充てていたのですが(この時は初代バカボンのパパの声優の雨森雅司さんが亡くなっていたので)その後のアニメの平成天才バカボンのバカボンのパパの声優に富田さんがなるとは思いませんでした。これは平成天才バカボンのアニメを製作しているフジオ・プロの関係者が富田さんが声を充てているバカボンのパパのセガの天才バカボンのコマーシャルを見たフジオ・プロの関係者が平成天才バカボンのバカボンのパパの声優は富田さん以外いないということでフジオ・プロの関係者は平成天才バカボンのバカボンのパパの声優に富田さんを抜擢したと推測されます。もし仮にセガの天才バカボンのコマーシャルでバカボンのパパの声優が富田さんじゃなかったら、その富田さんじゃなかった人が、平成天才バカボンのパパの声優に抜擢されていたと思います。
リジー 2020/10/05(Mon)13:39:19 編集
Re:無題
>富田耕生さんはセガの天才バカボンのコマーシャルでバカボンのパパの声を充てていたのですが(この時は初代バカボンのパパの声優の雨森雅司さんが亡くなっていたので)その後のアニメの平成天才バカボンのバカボンのパパの声優に富田さんがなるとは思いませんでした。

富田さんと言えばアニメでは博士役の声のイメージが強いのですが、初代ドラえもんの声をやり、二代目バカボンのパパの声やり、本当にいろんなキャラクターを演じられたプロフェッショナルな声でしたね。
【2020/11/10 11:32】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/04 TerryVal]
[05/04 HenryInsub]
[05/03 Waltertaw]
[05/03 Waltertaw]
[05/03 Waltertaw]
[05/03 Timothywooky]
[05/03 RichardBease]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]