忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[214]  [125]  [132]  [131]  [130]  [213]  [129]  [136]  [135]  [134]  [212
ファミコンには、当時人気だった映画のゲームソフトがたくさんあった。思い出すところでは、『スーパーマン』『ゴーストバスターズ』『グーニーズ』『キングコング2(怒りのメガトンパンチ)』『霊幻道士』『里見八犬伝』『ロボコップ』『ダイハード』『バットマン』『もっともあぶない刑事』…などなど結構タイトルは浮かぶが、印象に残っているのは、ジャッキー・チェンが主演して、日本でも大ヒットした『スパルタンX』。映画が公開された翌年に任天堂から発売された。主人公トーマスが雑魚キャラやナイフ使いなどの敵と戦い、様々なトラップを潜りぬけ、各階のボスを倒して、シルビアを救出すると言う内容。5階のボス・ミスターXを倒すと、再び1階のボスの棒使いが登場し、ボスキャラは、延々とループするのだが、『イーアル・カンフー』と同様に、難易度は、どんどん上がっていく。階段を上って各フロアごとにボスを倒す演出は、ブルース・リーの『死亡遊戯』を連想した。ファミコン以前には、アーケードゲームも存在したらしいです。続編に『スパルタンX2』というのもあったが、横スクロールの格闘アクションと言うスタイルは、継続されているものの、世界観は、全く別物。「北斗の拳」のイメージに近いものだった。

『スター・ウォーズ』は、様々な機種でゲーム化されているが、ファミコンでは、ナムコ版が一番印象に残っている。内容は、ルークが各惑星で捕らえられた仲間達を救う横スクロールのアクションゲーム。敵を倒してフォースを集めると、パワーアップアイテムが使えるようになる。各ステージのボスは、ダースベイダーだが、ライトセーバーで一撃を食らわすと怪物の姿になり、ルークに襲いかかる。ステージをクリアすると、次のステージとなる惑星へ移動するが、移動中は、ファルコン号のコクピット画面に切り替わり、宇宙で帝国軍の戦闘機と戦うちょっとした3Dシューティング面もあり楽しめる。当時は、ビジュアル面も画期的で面白かった。ちなみにファミコンのスター・ウォーズは、他にもビクター版が2種類あるそうです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
メガCDの実力を発揮せよ!
1991年、セガから驚くべきメガドラ専用のCD-ROMドライブが登場! その名もメガCD! メガCDの性能はSFCやPCエンジン CD-ROM2の性能を上回る程の性能を発揮したCD-ROMドライブだ(例としては2軸回転拡大縮小機能、8チャンネルのPCM音源、6Mbit読み込みバッファ等)! メガCDの名作といったらまずはセガ自社のソニックCD、シャイニングフォースCD、バーチャルシネマシリーズ、江川卓のスーパーリーグCD、スイッチ、ヘブンリーシンフォニーだ! セガに次いでメガCDに力を入れたのがゲームアーツ。メガCDの性能を力を注いだゲームを導入し、シルフィード、ライズ・オブ・ザ・ドラゴン、ウィングコマンダー、プリンス・オブ・ペルシャ、LUNARシリーズ、ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編、ゆみみみっくす、うる星やつら(メガCD版)と正に豊富なラインナップ! 他だとモータルコンバット完全版、サンダーホーク、ジャガーXJ220、ソウルスター、NBAジャム、ナイトストライカー、ニンジャウォーリアーズ、キャプテン翼とメガCDの名作ソフトを生み出し、次世代機への橋渡りを果たしたのがこのメガCDの実績と言えるだろう。
マイケル村田 2013/07/08(Mon)21:18:30 編集
Re:メガCDの実力を発揮せよ!
>1991年、セガから驚くべきメガドラ専用のCD-ROMドライブが登場! その名もメガCD! メガCDの性能はSFCやPCエンジン CD-ROM2の性能を上回る程の性能を発揮したCD-ROMドライブだ
90年代はやはりCD機全盛時代と言っても過言ではないですよね。その時代の扉を開けたのがまさにこのメガCDだったわけですね。当時は驚くほどの高性能機だったのに、全く存じ上げておりませんでした(汗)。受験期を過ぎた後しばらくゲームから離れていたせいなのか…。
【2013/08/09 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]