忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246
東映チャンネルで放送中の「特別機動捜査隊」。ようやく第651話以降のエピソードの放送が開始されました。日本初の一時間連続ドラマであり、「太陽にほえろ!」を超える日本の刑事ドラマ史上最長の放送回数(全801話)の記録を持つ恐るべきこのTVシリーズ。当然ながらリアルタイムで見ることができなかったので、このチャンネルでずっと見ておりますが、200話も見たのにまだ全体の4分の1程度しか見れていないんですね・・・(苦笑。



651話以降で気になったエピソードは、特別機動捜査隊初の女刑事が登場した「ある女刑事の逆襲」。藤山律子演じる少年課の婦人警官・木塚刑事が三船班に応援にやってきて、ある殺人事件の捜査に加わる。このエピソードが放送された1974年は、「太陽にほえろ!」で関根恵子演じる内田伸子(シンコ)刑事が活躍していた程度で、日本の刑事ドラマにおいて女刑事が活躍することがまだ珍しかった時代。「歯車じゃないわ私は。主任のおたんこなす!」のセリフに象徴されるように、とても気が強く、事あるごとに三船主任と対立し自分の(捜査の)やり方を貫く木塚刑事。その姿は、まさに「女ジーパン刑事」という印象でしたが、残念ながらレギュラーにはならず。しかし、第799話「娘の思春期」というエピソードに再登場するみたいです。





そして、第654話から高倉班に代わる新たな捜査班「矢崎班」が登場。矢崎主任を亀石征一郎が演じる。亀石氏と言えば、特撮ドラマ「シルバー仮面」の春日光一や、西部警察、ハングマン、必殺シリーズなど、現代・時代劇の悪役のイメージがありますが、刑事ドラマでメインの刑事役を演じている姿を見るのは初めてなので中々新鮮に映ります。


矢崎班の初登場回となった「矢崎班緊急出動せよ」では、三人組の強盗グル一プが小学校に侵入して、音楽室にいた教師と生徒を人質にたてこもる事件を起こし、矢崎班がその事件の解決に当たる話だった。立石班や三船班は、犯人の足取りを追いながら、推理小説のように事件を解決させる話が多いが、この回における矢崎班は、わりとアクション先行的な作りになっていて、この話もどちらかと言えば、後の大都会PART3や西部警察などのアクション刑事ドラマのノリに近い作風に見えました。











犯人役の一人は、現在、リュウソウジャーで長老役を演じている団時朗。シルバー仮面の兄貴と帰ってきたウルトラマンが小学校の中でバトルをする、当時の子供達をアッと言わせたような対決が展開しました。小学校のグラウンドで派手な銃撃戦やカーアクションを繰り広げた後、犯人に脳天チョップを決める矢崎主任の姿は、特撮ヒーローが必殺技を決める姿そのものに見え(笑、強烈に印象に残りました。


ここからしばらくは三船班と矢崎班の二班体制が続くみたいで、今のところ三船班と矢崎班交互にエピソードが放送されています。700話台に入ると、葉山良二演じる日高班の登場もあるようですが、こちらもまた気になるところですね。



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
矢崎班緊急出動せよ!
ガースさん、こんにちは。

>》矢崎主任役を亀石征一郎さんが演じるのだが、特撮ドラマ「シルバー仮面」の春日光一や西部警察・ハングマン・必殺シリーズなど悪役のイメージがありますが、刑事ドラマでメインの刑事役を演じている姿を見るのは初めてなので中々新鮮に映ります。

>亀石征一郎さんというと自分もシルバー仮面の春日光一役が印象深いですが、「ジャンボ星人対ジャイアント仮面」で宇宙基地が襲われたのは宇宙人の仕業だと言い出す光三に「光三、お前は留守番してろ。このフライトには俺と光二とひとみの3人で行く」と指示したり、最終回でアンドロメダ星人の女性に自分たちがした行為について謝罪し、光二と光三にアンドロメダまで長い旅に行くことを決意する場面が今でも記憶に残っていますが、亀石さんは役者以外にも作詞家・脚本家を手掛けていたりジャパン・アクション・クラブの重役を務めていたそうですね。

「矢崎班緊急出動せよ!」の犯人役で団時朗さんが出ているとブログに書いてありますが、シルバー仮面で亀石さんと共演した池田駿介さんが矢崎班の一員・入江刑事として出演されているところを踏まえると「矢崎班緊急出動せよ!」のどこかで団さんと池田さんが共演していたか気になるところです。

余談ですが、高倉班の一員の日高刑事を演じた日高晤郎さんは「007ロシアより愛をこめて」と「007ゴールドフィンガー」でショーン・コネリーの吹き替えを担当されていたそうですね。

日高版ゴールドフィンガーでは観世栄夫さんがゲルト・フレーベで沢たまきさんのオナー・ブラックマンという組み合わせだそうですが、一回だけ深夜映画で日高版と思しきゴールドフィンガーを見た時に「若山弦蔵さんの声でないショーン・コネリー」であることに誰がコネリーの声を演じているんだ?と感じたのを今でも覚えています。
9人のコリない日本人 2020/11/07(Sat)15:07:43 編集
Re:矢崎班緊急出動せよ!
>亀石征一郎さんというと自分もシルバー仮面の春日光一役が印象深いですが、

特撮ではシルバー仮面の春日光一ですが、西部警察PARTⅡの犯人役も印象に残っていますね。「だいもーん」と叫びながらライフルを構える大門に突進して派手に撃たれてしまうあのシーンが頭に浮かびます。


>「矢崎班緊急出動せよ!」の犯人役で団時朗さんが出ているとブログに書いてありますが、シルバー仮面で亀石さんと共演した池田駿介さんが矢崎班の一員・入江刑事として出演されているところを踏まえると「矢崎班緊急出動せよ!」のどこかで団さんと池田さんが共演していたか気になるところです。

池田さんは入江刑事役で出演する前にも暴力集団の一員など、他の役でこのドラマにゲスト出演されていましたね。


>日高版ゴールドフィンガーでは観世栄夫さんがゲルト・フレーベで沢たまきさんのオナー・ブラックマンという組み合わせだそうですが、

確かに聞きなれている若山弦蔵さんではないショーン・コネリーの声はとても違和感ありましたが、それほど違和感がなかったというか、普通に聞ける感じでしたね。そう言えば、日高さんも特別機動捜査隊で刑事役を演じられていましたね。
【2020/12/28 11:12】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 DavidHip]
[03/29 CharlesDow]
[03/29 Josephvathe]
[03/29 Josephcox]
[03/29 Mauricestave]
[03/29 Jamesbacle]
[03/29 KoreyGyday]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]