忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249
平成ライダー20作目の「仮面ライダージオウ」は、現在クウガからディケイドまでの所謂平成1期ライダーからのサプライズゲストが続いていますが、メインライダー(変身前)の俳優がゲスト出演したのは今のところアギト(賀集利樹)、龍騎(須賀貴匡)、555(半田健人)、ブレイド(椿隆之)、ディケイド(井上正大)、オーズ(渡部秀)、ガイム(佐野岳)、ゴースト(西銘駿)、エグゼイド(飯島寛騎)、ビルド(犬飼貴丈)ぐらいですかね。



ジオウは最後の平成ライダーであり、最初の令和ライダーとなりましたが、次なる令和ライダーの名前が早くも出ていますね。その名も「仮面ライダーゼロワン」。令和を意識したようなネーミングにも見えますが、私世代はやはりこのヒーローを思い出してしまいます。
















まさかのライダーとキカイダーの融合?ジオウに「仮面ライダーキカイ」なるものが登場していたが、あれは、次のライダーの布告であったのでしょうか。太陽電池で動くロボットライダー??乗り込むバイクはサイドカーつき??ビジンダーのような女ライダーも登場するのか??タイトルを見ただけでも色々と気になるライダーですね(笑。









仮面ライダーと言えば、やはりバイクアクション。ビルドの劇場版では、北九州の小倉や門司の町をビルドのバイクが激走しておりましたが、時にド派手なカーアクションが見られるのもライダーの魅力。今回はその第2弾をお送り致します。










仮面ライダーX 

第17話「恐い!人間が木にされる!!」


 

怪人アルセイデスを乗せた車が崖から転落。アルセイデスが車から逃げ出した後、車は大爆発し、大災上する車をバックにアポロガイスト(人間態)がアルセイデスに鉄拳制裁をくわえるまでのカットを長回しで撮影している。Xライダーが走行中の車の屋根の上で派手な戦闘を繰り広げたり、往年の刑事ドラマの定番アクション「車の屋根にしがみつく」Xライダーも見られる。昭和ライダーの中でもかなり激しいカーアクションシーンが展開していました。















仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE




冒頭のゼクトvsネオゼクトの砂漠の戦闘シーン。ネオゼクトの残党が乗る4WDがゼクトの猛撃を受けて大クラッシュする。平成ライダーの劇場版では、フォーゼに次ぐ派手なカーアクションでしたね。















仮面ライダーウィザード 

第9話「ドラゴンの叫び」




晴人の知り合いの息子・洋樹の父親の車がフェニックスに蹴飛ばされて横転してしまう。ウィザードでは、第2話「魔法使いになりたい」においても横転してひっくり返った車の上をウィザードのバイクが飛び越えるアクションシーンがあった。平成2期ライダーでは、ドライブ辺りまで実車を使ったカーアクションシーンが多かったですね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
平成ライダー枠って
前身であるメタルヒーロー枠も含めて、キカイダーリスペクトのモチーフが多いですね。W、ビルド、超人機メタルダー…。ちなみにテレ朝制作初の特撮番組がキカイダー01だった事も多分ありそうです。
NONAME 2019/05/28(Tue)16:39:01 編集
Re:平成ライダー枠って
>前身であるメタルヒーロー枠も含めて、キカイダーリスペクトのモチーフが多いですね。W、ビルド、超人機メタルダー…。

Wはとくにキカイダーリスペクトされたライダーに見えましたね。メタルヒーローっぽいボディの質感やストーリーも含めてとても好きな作品でした。次のゼロワンも左右のカラーリングやデザインが異なるライダーになるのか、気になるところです(笑。
【2019/06/01 10:05】
訂正
テレ朝制作初の特撮番組はキカイダー01じゃなくてその前作の人造人間キカイダーでした。当時の放送時間が土曜夜8時~と今では考えられない時間帯という。
NONAME 2019/05/28(Tue)16:43:08 編集
Re:訂正
>テレ朝制作初の特撮番組はキカイダー01じゃなくてその前作の人造人間キカイダーでした。当時の放送時間が土曜夜8時~と今では考えられない時間帯という。

真裏でドリフの全員集合がやっていた時間帯ですよね(笑。お化け番組の裏であってもヒットしたキカイダーはやはり凄いですね。
【2019/06/01 10:08】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]