忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247
ビデオレンタル屋に通い始めた昭和の終わり頃、「V(ビジター)」というTVシリーズのビデオがレンタル屋の棚を席巻していました。巨大な円盤(宇宙船)が突如地球に飛来し、ビジターと呼ばれる宇宙人が地上に降り立った。最初は友好的に人間と接するビジターだったが、その正体は、人間の皮をかぶったトカゲのような生物で、彼らの真の目的は、地球上の水資源の略奪と、食料として人間を捕獲することにあった。そのことに気づいた人類はレジスタンスを叫び、ビジターと全面戦争を繰り広げる・・・。



金曜ロードショーでPART1から5まで見ましたがPART1だけ見逃してしまったので、レンタル屋でビデオを借りたものの字幕スーパー版しかなかった。磯部勉が吹替えをするマイク・ドノバンが見れなくて、当時はとてもムズムズしたような記憶があります(苦笑。この続きの「V2ビジターの逆襲」というシリーズも当時大人気になり、全10巻あったと思うが全部借りて見てしまいました。











「インディペンデンス・デイ」・・ではないよ(笑。



Vの後にレンタル店の棚を埋め尽くしたのは「ツインピークス」と、そしてあの「Xファイル」。フォックス・モルダーとダナ・スカリーの二人のFBl捜査官が常識では考えられないような難事件の捜査に当たり、その謎を解き明かしていく。ビデオレンタル屋を賑わせた後、テレビ朝日の水曜夜8時枠のゴールデンタイムにテレビ放送もされました。テレビ版(モルダー=風間杜夫・スカリー=戸田恵子)とビデオ版(モルダー=小杉十郎太・スカリー=相沢恵子)では吹替えの声優が異なっていましたが、両方とも主人公二人のイメージにぴったりマッチしていましたよね。ビデオ版の吹替えは、去年惜しくも閉局してしまったFOXクラシックでも放送されましたが、テレビ版のほうは、スカパー/CSでも中々放送されないので、久しぶりに聞いてみたいと思いこれを用意しました。











テレビ(水曜夜8時枠)では、シーズン3まで放送され、シーズン4以降は、深夜枠などに移動して引き続き放送されていましたが、シーズン4以降はビデオ版の吹替えで放送されたため、風間&戸田恵子のテレビ版の吹替えはシーズン3までしかありません。未放映エピソード(シーズン1は「ローランド」)には、テレビ版の吹替えは収録されず。また、放送時にカットされたシーンに吹替えがなく、吹替え音声が欠落している箇所が多数ありました。せっかくブル一レイになったんだから、ナイトライダーやエア一ウルフなどと同じように吹替えの追加収録をしてもらいたかったですね。それに加えて、B'zの「LOVE PHANTOM」が流れるテレビ版のエンディング映像や予告編もつけて欲しかった。なお、新シリーズの「Xファイル2016&2018」のブルーレイには、モルダーとスカリーのみ両バージョン(風間&戸田版、小杉&相沢版)の吹替えが収録されているそうです。







 

シーズン1の初回「"序章"」。オレゴン州で若者の変死体が相次いで見つかり、それには奇妙な斑点が残っていた。FBIの未解決事件専門の部署「X-ファイル」のモルダー捜査官と、新たに着任したスカリー捜査官は、死体を解剖するため死者の墓を掘り起こすが、そこから出てきたのは人間ではなく異様な生物の死体であり、その鼻孔には地球上には存在しない材質の金属片が埋め込まれていた・・・。初回ということで、さすがに若過ぎる二人。最新シーズンの2018年版(シーズン11)をもってダナ・スカリー役のジリアン・アンダーソンは降板してしまうそうですが、2018年版は、二人が一体どのような超常現象に立ち向かうのか、気になるところです。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
あなたのモルダーはどこから?
ガースさん、こんばんは。

>≧そしてあの「Xファイル」。ビデオレンタル屋を賑わせた後には、テレビ朝日の水曜夜8時枠のゴールデンタイムにテレビ放送もされましたが、テレビ版(モルダー=風間杜夫・スカリー=戸田恵子)とビデオ版(モルダー=小杉十郎太・スカリー=相沢恵子)では吹替えの声優が異なっていましたが、両方とも主人公二人のイメージにぴったりマッチしていましたよね。

>小杉十郎太さんというと、自分はアニメ版「金田一少年の事件簿」の剣持勇役や「ビバリーヒルズ青春白書」のディランや「ハイテク武装車バイパー」のマイケル・ベイトンのイメージがありますが、テレビ放映版を見た世代としては小杉さんのモルダーというのもどんなキャラか気になるところです。

本放送時の第1シーズンのエンディングで「モルダーの声優は誰が演じているでしょうか?」という視聴者向けのプレゼントクイズが行われたのを記憶していますが、風間杜夫さんがモルダーの声優とは気づきもしませんでしたね。

>≧テレビ放映当時(テレビ朝日系水曜夜8時枠)ではシーズン3まで放送され、シーズン4以降は深夜枠などに移動して引き続き放送されていましたが、シーズン4以降はビデオ版の吹替えで放送されたため、風間&戸田コンビのテレビ版の吹替えはシーズン3までしかありません。

>僕もXファイルは風間杜夫さんと戸田恵子さんのコンビを見ていた世代ですが、地上波でのXファイルは第3シーズンまでの放映だったんですね。

水8枠でのレギュラー放送が終了した後には、日曜洋画劇場の枠で98年から2003年にかけて「MAX」から「さらばモルダー」までのエピソードがオンエアされましたが、今だったらテレ朝チャンネルやBS朝日と言ったテレビ朝日の専門チャンネルに放映局を移して「風間&戸田コンビの吹き替えによるシーズン4以降のXファイル」がオンエアされていたのではないか?と考えてしまいます。

>≧未放映エピソード(シーズン1は「ローランド」)には、テレビ版の吹替えは収録されず。また「放送時にカットされたシーン」に吹替えがなく吹替え音声が欠落している箇所が多数ありましたそれに加えて、B'zの「LOVE PHANTOM」が流れるテレビ版のエンディング映像や予告編もつけて欲しかった。

>調べてみると、テレ朝版では第1シーズンの「ローランド」、第2シーズンの「サーカス」「カニバル」、第3シーズンの「歩兵」「二世」「731」の計5本が未放映だそうですね。

そのうちサードシーズンの「2世」は「モルダーに異星人解剖ビデオを撃った男が殺され、モルダーはその場で日本の外交官を逮捕する・・・」という出だしで始まりますが、これらのエピソードが地上波未放映なのが気になる一方でブルーレイ化に併せて風間さんと戸田さんによる新規吹き替えも収録してほしかったです。

B'zの「LOVE PHANTOM」を聞くと今でもXファイルのエンディングを思い出しますね。あと、第1シーズンでは本編開始前に世界で起きた超常現象にまつわる事件とそれを捜査するセクションがFBIにあることを語る日本独自のオープニングがありましたが、それも収録してほしかったなあ…。
9人のコリない日本人 2019/07/22(Mon)20:25:45 編集
Re:あなたのモルダーはどこから?
>小杉十郎太さんというと、自分はアニメ版「金田一少年の事件簿」の剣持勇役や「ビバリーヒルズ青春白書」のディランや「ハイテク武装車バイパー」のマイケル・ベイトンのイメージがありますが、テレビ放映版を見た世代としては小杉さんのモルダーというのもどんなキャラか気になるところです。

バイパーのペイトンも小杉さんでしたね。懐かしい(笑。バイパーも吹替えつきのDVDが欲しいのですが、中々出ませんね。


>本放送時の第1シーズンのエンディングで「モルダーの声優は誰が演じているでしょうか?」という視聴者向けのプレゼントクイズが行われたのを記憶していますが、風間杜夫さんがモルダーの声優とは気づきもしませんでしたね。

風間杜夫さんというと自分的には、やはりスチュワーデス物語の教官。教官がモルダーの声を演じていることに最初はとても違和感がありましたが、シーズンの終盤辺りにはもう慣れていましたね。


>僕もXファイルは風間杜夫さんと戸田恵子さんのコンビを見ていた世代ですが、地上波でのXファイルは第3シーズンまでの放映だったんですね。

ゴールデン帯で放送されたのはシーズン3までで未放映エピソードもあったようですが、一年以上は放送されていたことになるんですね。


>水8枠でのレギュラー放送が終了した後には、日曜洋画劇場の枠で98年から2003年にかけて「MAX」から「さらばモルダー」までのエピソードがオンエアされましたが、今だったらテレ朝チャンネルやBS朝日と言ったテレビ朝日の専門チャンネルに放映局を移して「風間&戸田コンビの吹き替えによるシーズン4以降のXファイル」がオンエアされていたのではないか?と考えてしまいます。

去年、「FOXクラシック」というチャンネルでシーズン4まで放送されていました。シーズン5以降もやってくれると思っていたのですが、残念ながらそのチャンネルは閉局してしまったので、また別のチャンネルでの放送を期待したいですね。


>調べてみると、テレ朝版では第1シーズンの「ローランド」、第2シーズンの「サーカス」「カニバル」、第3シーズンの「歩兵」「二世」「731」の計5本が未放映だそうですね。

ナイトライダーほどではないですが(苦笑、結構あったんですね。


>そのうちサードシーズンの「2世」は「モルダーに異星人解剖ビデオを撃った男が殺され、モルダーはその場で日本の外交官を逮捕する・・・」という出だしで始まりますが、これらのエピソードが地上波未放映なのが気になる一方でブルーレイ化に併せて風間さんと戸田さんによる新規吹き替えも収録してほしかったです。

最近放送されたシーズン10のブルーレイには、風間&戸田コンビの吹替えも収録されているみたいですね。


>B'zの「LOVE PHANTOM」を聞くと今でもXファイルのエンディングを思い出しますね。あと、第1シーズンでは本編開始前に世界で起きた超常現象にまつわる事件とそれを捜査するセクションがFBIにあることを語る日本独自のオープニングがありましたが、それも収録してほしかったなあ…。

ナイトライダーやエアーウルフのブルーレイ&DVDもそうでしたが、日本版の独自の映像は中々収録されませんよね。やはり著作権的に不可能なのでしょうかね。

【2019/07/26 12:51】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]