忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [544]  [543]  [542

YOUTUBE版東映チャンネルで配信中の『超電子バイオマン』が盛り上がってまいりました。第31話「新型?! メガス出現」は、前半、バイオマンの五人とジューノイド五獣士が互いに名乗りあって、ダムの上で一際激しい戦闘を繰り広げています。ジューノイド五獣士の名乗りは、確か劇場版でもありましたが、テレビシリーズでは、この回でメッサージュウとアクアイガーが無惨に破壊されてしまうからか、最後に五人全員揃ったジューノイド達の大きな見せ場を作ったのでしょうね。いやはや粋な演出です。


地球に接近してきた彗星Xの影響でバイオマンの超電子頭脳に異常が起こり、そのタイミングを狙ってドクターマンがバイオマンに総攻撃をしかける。さすがドクターマン様、良いですね。抜け目がなくて(笑)。ジューノイド五獣士諸共バイオマンをネオメカジャイガン・メタルメガスで爆撃して吹っ飛ばしてしまった。目的のためなら、自分の作ったメカ達をも犠牲にする恐るべき男。巨大な爆風を受けて、バラバラになったジューノイド達と、変身が解けて行方知らずとなったバイオマン。かなり壮絶な状況です。ネオメカジャイガンには、コクピットがあり、今回は、メイスンが乗り込んで操縦していました。スーパーメーザーも効かず、最大のピンチを迎えるバイオロボ。さて、どう乗り切ったか…???


第32話「ギアの大改造作戦」…冒頭からメイスンが改造され、さらにメカメカしいスタイルに。全身武器となったその体には、強力なミサイルやバルカン砲が装備され、バイオマンがとにかく撃たれ捲くっていました。メタルメガスの激しい攻撃の中、生き残ったサイゴーンもまた改造され、メカっぽいデザインになり、パワーアップ。今回は、幽霊自動車を操り、ジュンをターゲットにしていた。無人車が暴走する話は、バイオマンが放送されていた当時、いろんな映画やドラマ、他の特撮ものでも見ましたね。この前年に公開されたジョン・カーペンターの「クリスティーン」の影響を大きく受けているのではないかと思います。最近も仮面ライダーWでこの手の話があったような…。


やっぱり、今回凄いのは、ジュンのダイナミックなアクション。幽霊車のボンネットにはさまれたり、暴走する幽霊車の屋根にしがみついて勢い良く飛び降りたり、メカクローンと戦っている最中に、バレエを嫌う少女に華麗なるアンドゥダンを見せたり、ジュンと言うか、田中澄子氏の持ち味を最大限に活かした面白いエピソードでした。次回は、ファラとメッツラーが改造されて、さらにモンスター、ジュウオウ、ジャスピオンならぬバイオマン6人目の戦士??の登場と、そして、いよいよあのシルバーの破壊者が現れるなど、なかなか目が離せない展開が続きます。



現在地上波で放送中の『特命戦隊ゴーバスターズ』も折り返し地点を過ぎましたが…おや、主題歌が変わった。戦隊シリーズで途中から主題歌が変わるのは、珍しいですね。これって、もしかしてテコ入れ???…。視聴率が悪いが故に打ち切りになったジャッカー電撃隊でさえ、主題歌は、最後まで変わることはなかったのに。前の主題歌、結構軽やかなノリで良かったのにね…。スプレーロイド2の登場回の話は、敵味方の本物、偽者が入り乱れての中々のハチャメチャぶりで、デンジマンのニンポーラーの回など初期戦隊の風味がありましたね。ロボ戦は、相変わらずクオリティが高いです。


初期戦隊風味と言えば、小さな消しゴムメカがゴーバスターズの基地の司令室に乗り込む話も、バトルフィーバーJとかデンジマンなどの秘密基地潜入回を彷彿とさせる展開で興味深かった。しかし、この間登場した女幹部エスケイプって、思ったほどまだ目立った活躍をしてないですね。エンターにブツブツ言ってないでアマゾンキラーのように問答無用に暴れ捲くればいいのに(笑)。バイオマンみたいに、敵キャラパワーアップとか、とにかくえげつない作戦とか、強烈な破壊者とか、盛り上がる要素をどんどん入れて、もっとアップテンポに話を進めてもらいたいですね。


ところで、ゴーバスターズの今月放送分(9月23/30日)に、なんとあの宇宙刑事ギャバンがゲスト出演するそうです。例によって今度の映画のPRのためなんでしょうが、去年一時流れたゴーバスとギャバンの共演と言うニュースは、デマではなかった…本当に実現してしまったんですね。ギャバンと言ってもどうやら、二代目ギャバン(ギャバン・タイプG)のほうらしいですが、一体、ゴーバスターズとどんな風に絡むのか、非常に気になるところです。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/27 Bobbiezocug]
[03/27 MichaelVem]
[03/27 romenbet казино]
[03/25 WilliamRef]
[03/25 Newswomanblog]
[03/25 Victoraboma]
[03/25 Terrelldup]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]