忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658

たまに食べたいお寿司の名前はテッカ。エアーウルフの主人公ホークが飼っていた犬の名前は、テット。では、卑猥な言葉を喋り捲る中年親父のような性格のテディベアの名前は?…


 


はい、ちまたで評判の『テッド』


昔、『ロジャーラビット』と言う実写の中にアニメのキャラクターを合成させた映画があったが、あの作品を最初に見た時も結構驚いた記憶があるのですが、あれから25年。CG技術の進歩に改めて驚愕してしまうほど、個性的でリアルな動きをする熊のぬいぐるみに圧倒された。CGだけでなく、そこいらのエロ爺もブッたまげるぐらいの、ゲスい言葉遣いにも驚いた。その見た目のかわいいイメージと酷い性格のギャップが人気者になった理由なのでしょうね。しょっぱなから吸気ビン持ってマリファナを吸い捲くり、酒は飲み捲くるし、女遊びもする。このイカれ具合は、一体なんなんだと(笑)。ヘビーに落ちぶれながらも不思議な魅力を持つ熊のぬいぐるみにのめり込んでしまった。


ジョンとテッドが初めて出会ったのは、1985年。それから27年後の物語が展開するのですが、話の中で様々な小ネタが出てきます。まず、二人が夢中になっている映画が実にマニアックな『フラッシュ・ゴードン』。日本でも日曜洋画劇場などで何度も放送されていたが、1930年代に生まれたアメコミのスペース・オペラで、1980年にユニバーサルで再映画化された。人気ロックバンド・クイーンが主題歌を含む音楽を担当したことでも話題になった映画です。クイーンのベストアルバムにこの映画の主題歌が収録されていたが、映画よりもその曲の方が好きになってしまって、何度も聞き捲くりましたね。


フラッシュ・ゴードンを演じたサム・J・ジョーンズ本人も物語の中盤に登場していた。最近、往年の人気俳優が本人役で登場する映画をよく見るが、この間見た『ピラニア・リターンズ』に出ていたデビッド・ハッセルホフのことを思い出してしまった(笑)。しかも、ジョンの携帯のテッド用の着信音がナイトライダーのテーマだったし…。


他にも色々と80年代の小ネタが入っていて思わずニヤリとさせられた。ジョンの恋人ローリーの着信音がスター・ウォーズの帝国のマーチだったり、パーティの時テッドが見せた曲芸や、テッドが真っ二つに切り裂かれた時に言ったセリフがエイリアン2のビショップのネタだったり、ジョンがステージで歌った曲が007オクトパシーの主題歌「All Time High」、テッドが監禁された時に、子供に引き千切られた耳をドア越しに取るシーンで流れるBGMがインディジョーンズ、冒頭では、E.T.のパロディも見られた。


そして、吹替えのほうも、サム・J・ジョーンズの声は、『特攻野郎Aチーム』でハンニバルの声を担当していた羽佐間道夫氏、テッドが勤めるスーパーの経営者フランクの声は、同じくAチームでコングの声を演じていた飯塚昭三氏、ナレーションは、『超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ』でドミニクの声を担当した富田耕生氏と、狙ったのかどうかはわかりませんが、テッドの80年代ネタに合わせるかのようにベテラン声優が出演していたのが面白かった。


と言うことで、テッドの圧倒的な動きよりも小ネタのほうが気になってしまったのですが、最後にもう一つ。ジョンが『愛と青春の旅だち』のリチャード・ギアのコスプレをしながら、ローリーとダンスするシーンの時に流れていたのが、ビージーズの『ステイン・アライブ』。サタデーナイトフィーバーの続編で、1983年にシルベスター・スタローンが監督した同名映画のことを思い出してしまった。すでに続編の製作も決まっているみたいですが、今度は、どんな小ネタを仕込んでくるのか、気になりますね(笑)。










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最近の流行でしょうか?
80年代小ネタと言えば『あまちゃん』の「ゴーストバスターズ」等が話題ですが、ここでも炸裂したんですね。DVD借りてこようかな。
(P.S.以前書いた『新7刑』でのZパトカーの出演、籠城シーンの直前に引きで映るパトカーの中の1台でした。)
ひんしゅく小僧 2013/09/09(Mon)18:38:47 編集
Re:最近の流行でしょうか?
>80年代小ネタと言えば『あまちゃん』の「ゴーストバスターズ」等が話題ですが、ここでも炸裂したんですね。DVD借りてこようかな。
NHKの朝ドラで80年代ネタやってるんですね(笑)。テッドには、80年代だけでなく、他にもいろんな映画ネタが入っているので面白いですよ。

>(P.S.以前書いた『新7刑』でのZパトカーの出演、籠城シーンの直前に引きで映るパトカーの中の1台でした。)
発見しました。走行中のパトカーの行列の中にいましたね確かに。篭城シーンの時はなんで出てこなかったのか不思議ですね…。
【2013/09/11 00:47】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]