忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
今月からスタートした懐かしの海外ドラマチャンネル「FOXクラシック」。一時期のスーパーチャンネル(現・スーパードラマTV)のようなラインナップで再放送も多く、自分の中では、今一番よく見ているチャンネルですが、来月からはなんとあの「冒険野郎マクガイバー」もスタートするんだとか。今「ナイトライダーHD」「Xファイル」「かわいい魔女ジニー」を見てますが、マクガイバーが増えたら、また大変なことになりそう・・・(苦笑)。



もう一つ忘れてならないのが「白バイ野郎ジョン&パンチ」。ずっと前から見たくて、スカパーのアンケートにも何度もリクエストしていた番組なんですが、ついにスカパーで待望のテレビ放送が実現、3話まで拝見しました。毎回ハイウェイ上を白バイが軽快に走るシーンがあったり、犯人の車を追跡するハードなチェイスシーンが見られる反面、ストーリーは、実にコミカルでかつ緩い。カリフォルニアハイウェイパトロール・セントラル分署に配属されている主人公のジョンとパンチの二人が白バイに乗り、ハイウェイで交通取締りをする、ただそれだけを主眼に置いたドラマに見える。高速道路交通警察隊や機動捜査隊のパトカーにテレビ局のスタッフが同行して、事件や事故を追う日本の警察24時などの番組があるが、あれを彷彿とさせる。ドキュメンタリー風に描いた白バイ野郎達の物語というのが第一印象だった。


セントラル分署のメンバー全員でスカッシュやバスケなどスポーツを楽しんだり、ジョンとパンチの二人の私生活も描かれているが、それらはほとんどおまけみたいなもので、ドラマで描かれるのは、ハイウェイ上での出来事がほとんど。撮影は、ロサンゼルスの北のサンフェルナンドバレーで行われ、交通事故などのシーンは、一般には開通されていない工事段階、または完成間もないハイウェイが使用されていたそうです。


第2話の「パンチの入院」は、レッカー車を装った強盗を追跡中に、交通事故で散乱していたボンベのガスを浴びてしまったパンチが一時入院する話で、ジョンが入院しているパンチを見舞うシーンでは、二人の友情が垣間見えましたが、ジョン役のラリー・ウィルコックスと、パンチ役のエリック・エストラーダは、当時不仲だったらしく(エリックの人気ばかりが上昇したため)、なんとシーズン5でラリーが降板してしまうアクシデントが起こった。そのため、シーズン6からは、トム・ライリーが演じるボビーネルソンがパンチの新しいパートナーになった。原題は、「CHIPs=California Highway Patrol」なので問題なかったが、日本題は「白バイ野郎ジョン&パンチ」だったので止むを得ず改題され、シーズン6の放送から「白バイ野郎パンチ&ボビー」に変更されたそうです。


テレビシリーズ終了後も二人の不仲説は続いたが、それを吹き飛ばすかのように、1993年に公開された映画「ローデッド・ウェポン1」(リーサル・ウェポンシリーズをベースにしたパロディムービー)に、ラリーとエリックが揃って出演して話題となり、99年には、「帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ」で、再び二人が共演を果たした。二人が乗る白バイは、「カワサキZ1000POLICE」で、実際に当時のCHPでも採用されていたバイクだったそうです。日本のバイクがドラマで使用されたことで、日本での人気もグンとアップしたそうですね。



日本の刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」のタイトルは、「刑事スタスキー&ハッチ」やこのジョン&パンチをヒントに名付けられたそうですが、当時のエリック・エストラーダと松崎しげるってちょっと雰囲気が似ていると思った。笑った時の表情とか、ちょっと黒ずんだ肌とかが(苦笑)。シーズン1のテーマ曲はジャズバージョンですが、シーズン2以降のディスコバージョンよりも壮大感があり、聴き応えがありますね。テーマ曲をベースにした劇伴もなかなか魅力的なものが多くて、サントラが欲しくなった(笑)。ジョン=田中秀幸と、パンチ=古川登志夫のコンビによるテンポ抜群の吹替版のセリフのやりとりもとても良いが、どうやら、この作品にも地上波放送時にカットシーンがあったらしく、カットされた部分だけ字幕なってしまうところが少々残念だ。4話以降も楽しみですね。










拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 Dannymic]
[03/29 Jeffreyvom]
[03/29 Williambus]
[03/29 Tyroneereri]
[03/29 Williambus]
[03/29 Williambus]
[03/29 DavidCOP]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]