忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864
東映チャンネルで放送中の「はみだし刑事情熱系」は、早くもPART5に突入。主人公の高見兵吾(柴田恭兵)の娘・みゆき役を演じた前田愛氏がこのシーズンをもって降板。また、秋本篤志刑事役の梅垣義明氏もこのシーズンの途中(第7話)で降板し、秋本の代わりに甲本雅裕氏演じる牧裕美刑事が警視庁広域特別捜査隊に配属されました。丁度今牧刑事が登場した辺りのエピソードが放送されているところです。



秋本刑事の最終登場回「死ぬな秋本!! 男の涙と意地・最後の闘い」は、秋本の宿敵とも言うべき強盗犯の神崎という男が登場し、秋本が兵吾達の命令を無視して単独で神崎の行方を追う話。これまでチームワークを重んじ、地味に活躍を続けてきた秋本が最後にハードな暴走っぷりを見せていたのが印象に残りました。白昼、人々が行き交う地下道や繁華街で銃撃戦をしたり、倉庫の中でドラム缶が爆発し、その炎の中で神埼とラストバトルを繰り広げるなど、往年の西部警察や太陽にほえろ!を彷彿させるような熱い展開で面白かった。どういう事情があって梅垣氏が途中で降板してしまったのか詳しい理由はわかりませんが、やはり、秋本は、はみだしには、欠かせない存在だったと思うし、最終シーズンまで出ていて欲しかったですね。梅垣氏と言えば、昔お笑いウルトラクイズなどのバラエティ番組で過激なパフォーマンスを見せる人で有名でしたが、はみだし刑事に刑事役でレギュラー出演するって知った時は、思わず「ええっ」てなり、意外なキャスティングに驚きましたね。



新たに広域に加入した牧裕美刑事役の甲本雅裕氏は、実は、以前にも犯人役でこの番組に出演していました。まず、第2シーズンの最終回「東京〜那覇〜渡嘉敷島 愛と死の復讐殺人!」には、兵吾の恩師・大谷刑事の娘を殺した四人組の一人(車で逃走後、港で何者かに射殺される)。第4シーズンの「広域ジャック8時間!リベンジ!涙の告発」には、爆弾を持ち広域本部にたてこもる小菅巡査役で出演していた。この方は、当時「踊る大捜査線」にも出演していましたが、はみだしでも、とくに広域をジャックしたエピソードの犯人役は、とても印象に残っています。小菅巡査役のままでは辻褄が合わないので、牧裕美という新たな役名で最終シーズンまで出演していましたが、いかんせんこの牧刑事のほうは、とくに目立った活躍がなくて(あったかもしれないが)、あまり記憶に残っていないので、今回の放送で確認したいと思います。



意外と言えば、はみだし刑事のゲスト出演者もなかなか意外な面々が出ていて、アッとさせられることが多かったですね。







石立鉄男

1970、80年代、数々のテレビドラマに出演してお茶の間を賑わせた、もじゃもじゃ頭がトレンドマークだった石立鉄男氏。石立氏の刑事役と言えば、「噂の刑事トミーとマツ」の相模警視正や、キョンキョン(小泉今日子)が主演した大映ドラマの「少女に何が起ったか」で、毎回「この薄汚ねぇシンデレラ!」とキョンキョンを罵っていた川村刑事役がとてもインパクトがあって未だに印象に残っています。はみだし刑事には、PART4の「疑惑の強盗爆弾犯!? 兵吾の過去を知る男」に兵吾の先輩の元警部補の滝川役で出演。はみだし出演時は、50代半ばになり、髪も白髪交じりになっていた石立氏ですが、リアルタイム放送時は、久々にアクション刑事もので顔を見たので、とても感動したのを覚えています。





間寛平

一時期日テレの24時間テレビのマラソンランナーとして毎年走り、今でも走っている印象が強い人ですが、個人的には、 木村進とコンビを組んでやっていた吉本新喜劇が好きで、当時夢中になって見ていました。PART4「留置場に入った兵吾 恋するサギ師の涙!」に弁護士の袴田役で出演。どういうわけかいきなり袴田が留置場に入れられていて、そこにチンピラを装った兵吾が入ってきて二人が会話する冒頭の場面が特に印象に残っています。このようなアクション刑事ドラマに寛平ちゃんが出るのは、これが最初で最後になるのでしょうかね。ちなみに、PART5にもう一度袴田が登場するエピソードがあります。





神田正輝

「太陽にほえろ!」のドックや、「ゴリラ警視庁捜査第8班」の風間などのこれまで数多くの刑事役を演じてきた神田氏が「代表取締役刑事」の最終回以来、犯人役ではみだしにゲスト出演したのがPART5の年末SP「今世紀最大の事件発生!! テロ組織VS広域・玲子をら致したテロリストは元恋人!?その時兵吾は…22年を経て再燃する2人の男と1人の女の哀しい涙…」。物凄く長々としたサブタイトルもインパクトありましたが、何より「俺たちは天使だ!」以来の柴田恭兵氏と神田氏の二人のツーショットに胸が熱くなりました。大都会PARTⅡでは、神田氏がレギュラーの刑事役で、恭兵さんがゲスト出演していましたが、はみだしでは、立場が逆転していたところも面白い部分でしたね。ちなみにこのエピソードは、東映チャンネルで来週(8/11火曜昼3時)されます。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
結構ゲスト豪華でしたね。
『はみ刑事』自分も東映チャンネルで再視聴してます。地上波ではカットされる予告編や長時間SPもやってくれるのがありがたいですね。

ゲストだと、パート2で今は原発関係で話題になってる山本太郎さんが出てたのが印象に残ってます。他に初期シーズンだと『あぶ刑事』で恭兵さんと共演したベンガルさんや山西道弘さん、木の実ナナさん、長谷部香苗さんも出演されてました。後、忘れちゃいけない村川透監督も!『はみ刑事』の影響で、この時代の日産車ばかり乗り継いでます(^o^)
ひんしゅく小僧 2015/08/07(Fri)08:21:26 編集
Re:結構ゲスト豪華でしたね。
>『はみ刑事』自分も東映チャンネルで再視聴してます。地上波ではカットされる予告編や長時間SPもやってくれるのがありがたいですね。

どうもご無沙汰しております。関西の地上波では、はみだしの再放送はほとんどなかったので、今回の放送は嬉しいです。仰るとおり、スペシャルは、地上波では必ずカットされてしまうし、その点、東映チャンネルは予告編も含めフルで流してくれるのが良いですね。

>ゲストだと、パート2で今は原発関係で話題になってる山本太郎さんが出てたのが印象に残ってます。他に初期シーズンだと『あぶ刑事』で恭兵さんと共演したベンガルさんや山西道弘さん、木の実ナナさん、長谷部香苗さんも出演されてました。後、忘れちゃいけない村川透監督も!『はみ刑事』の影響で、この時代の日産車ばかり乗り継いでます(^o^)

初期のはみ刑事には、あぶ刑事のレギュラー陣がたくさんゲスト出演していましたね。ベンガルさんは、「代表取締役刑事」で舘さんとも共演していましたが、来年公開の映画でもまた舘さんや恭兵さんと面白いやりとりを見せてくれるんでしょうね。村川監督もまたどこかの場面に出演されているのでしょうかね(苦笑)。パート4にはヒロミや、現在放送中のパート5には、極楽トンボのあの人もゲスト出演していましたね。芸人のゲストも結構多かったですね。
【2015/08/15 01:14】
ジュン・一兵・ジョー・ハト、大門軍団ハワイに集合せよ!
>》秋本役の梅垣さんと言えば、お笑いウルトラクイズなどのバラエティ番組で過激なパフォーマンスを見せる人で有名でしたが、はみだし刑事に刑事役でレギュラー出演するって知った時は意外なキャスティングに驚きましたね。

>梅垣さんと言うと自分もコメディアンのイメージが強かったですが、番組を知らなかったのではみ刑事の刑事役を梅垣さんが演じていたのに自分も驚きましたね。

自分の中の梅垣さんと言うと、はみ刑事1がスタートしたのと同時期に公開された松竹映画「学校Ⅱ」で寄宿舎を抜け出してアイドル歌手のコンサートへ行こうとする二人の学生を目撃し、西田敏行さんと永瀬正敏さんにその一部始終を伝えるJRの駅員役を演じているそうですが、wikiによると梅垣さんには警察官をされているご兄弟がいるそうで、秋本さんのキャラは梅垣さんのご兄弟をヒントにしているのではないか?と思います。

>>PART4「留置場に入った兵吾・恋するサギ師の涙!」に弁護士の袴田役で間寛平さんが出演。いきなり袴田が留置場に入れられていて、そこにチンピラを装った兵吾が入ってきて二人が会話する冒頭の場面が特に印象に残っていますが、このようなアクション刑事ドラマに寛平ちゃんが出るのは、これが最初で最後になるのでしょうかね。

>寛平さんというと走ったり探偵ナイトスクープのレポーターさんのイメージがありますが、刑事ドラマに弁護士として出演されているのに意外な印象を感じますね。

その寛平さんを「兄やん」と呼んでいる明石家さんまさんも恭兵さんと「澪つくし」というNHKドラマで共演されているそうですが、近々リメイク版も放送される「花の駐在さん」で寛平さんと共演したナインティナインの岡村隆史さんも恭兵さんのものまねを得意とされているそうです。

>≧「俺たちは天使だ!」以来の柴田恭兵さんと神田さんの二人のツーショットに胸が熱くなりましたが、大都会PARTⅡでは神田氏がレギュラーの刑事・ジン役で恭兵さんがゲスト出演していましたが、はみ刑事では立場が逆転していたところも面白い部分でしたね。

>大都会PARTIIでは2度ほど恭兵さんと神田さんが共演されていましたよね。どちらも恭兵さんがゲストで神田さんはレギュラーってポジションでしたが、はみ刑事では恭兵さんが主演で神田さんはゲストってところでしょうか。

ネットを通じて石原プロがハワイで新年会をする特番の動画を見つけましたが、神田さんがヘリ、舘ひろしさんは登亜樹子さんとともにクラシックカーに乗り、道義姿でトレーニングする御木裕さんとブロンド美女を口説く峰竜太さん、バイクで直行する秋山武史さん、スキューバダイビング姿で登場する石原良純さん・・・という映像から始まりますが、峰さん・御木さん・舘さん・良純さんの姿がハワイでつかの間の休暇を楽しむジョーと一兵、ジュンとハトの姿に見えてきました。
9人のコリない日本人 2021/12/30(Thu)15:18:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]