忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
この間、久々に「警視庁殺人課」のロープウェイジャックの話を拝見。初見時も驚いたが、何度見てもやはりこの回のアクションは凄いですね。ゴンドラにいる人質を救出するために、ミスター(菅原文太)がロープウェイの支柱の階段を登り、ワイヤロープを綱渡りしてゴンドラに接近するが、それに気づいた犯人に銃撃され、落下してしまう。しかし、ミスターは、ワイヤーロープに括りつけていた命綱でターザンのように大空を飛び回り、空中で振り子状態になりながら必死に勢いをつけて、ゴンドラに飛び移ろうとする。ゴンドラの上でミスターと犯人(寺田農)が格闘するアクションもあり、アップのカットは実際に役者が演じていたが、緊迫するアクションの連続でとても見応えがありました。



当時のアクションドラマでは、このようなロープウェイアクションをよく見かけましたが、特撮ものでも結構ありましたね。とくに、地方ロケ回ではよくやっていた印象がありますが、その代表的なエピソードをいくつかご紹介致します。






仮面ライダーV3

「生きていたダブルライダー」

 


劇場版と同時進行で撮影された四国・高知ロケエピソード(第20・21話)の後編。初回でカメバズーカと共に爆死した思われていたダブルライダー(1号・2号)が再登場し、V3と共闘する。作戦の拠点を高知に移し、ロープモノレールに乗って偵察活動をするデストロン。その時、風見志郎は、なんとそのゴンドラの上に立ち、デストロンの動きを見張っています。実際に風見志郎役の宮内洋氏自身が移動中のゴンドラの上に乗り、ゴンドラから落ちかけそうになるアクションも全てこなしています。ちなみに撮影に使用された「五台山ロープモノレール」は、1969年に開業。当時はまだ珍しかった自走式索道のロープウェイでしたが、山頂に道路が整備されるなどインフラが充実したことにより、82年に廃止されました。360度見渡せる(足元まで)全面ガラス張りの丸いゴンドラのデザインが中々ユニークでしたね。






科学戦隊ダイナマン

「追え! 天草の太陽」

 

九州ロケ第3弾。超兵器「太陽砲」の設計図を写したマイクロフィルムを巡り、それを狙うジャシンカとダイナマンが天草を舞台に壮大なバトルを繰り広げる。王女キメラとシッポ兵がロープウェイに乗り込み、星川竜(ダイナブラック)がそのゴンドラの下にロープを引っ掛けて、ゴンドラにぶら下がりながらキメラ達を追う。星川役の春田純一氏が実際に移動中のゴンドラから垂れ下がるロープにぶら下がって派手な動きを見せたり、また、ゴンドラの上でキメラやシッポ兵と激しく立ち回るアクションを披露しています。アップや遠景、俯瞰、仰角、ゴンドラ直下の視点や対向のゴンドラからの視点など、いろんな角度から撮られたアクションショットとカメラワークが圧巻です。ちなみに、このエピソードで使用された「天草海上ロープウェイ」は、天草国際ホテル(現:ホテルアレグリアガーデンズ天草)から海の上を跨いで対岸にある展望台にかかっていたもの。2000年頃まで営業され、ホテルのリニューアルの際に廃止されてしまったそうです。






世界忍者戦ジライヤ

「磁雷矢VS妖魔一族」

 

ジライヤの記念すべき初回。妖魔一族に拉致されたケイを救出するため、山地闘破が鬼忍毒斎が指定してきた取引場所のロープウェイへ向かう。闘破が乗るロープウェイのゴンドラが途中で止まり、対向のゴンドラから星忍烈牙が姿を現す。闘破と烈牙がケイと粘土板(ボード)の交換交渉をしている間、ケイは、ロープで縛られ、ゴンドラから吊るされた状態にされる。アップの映像では、ケイ役の女優(関口めぐみ)が吊るされているが、実際にゴンドラから吊るされていたかどうかは不明。もし本人がやっているのなら子役でありながら驚異的なプロ根性を見せていますね(汗)。ゴンドラ内やその上で鳥忍カラス天狗達と激しい格闘を見せたり、華麗なターザンアクションをキメるなど、闘破のアクロバットなアクションが迫力満点。ちなみに、撮影に使用された埼玉県秩父郡にある「宝登山(ほどさん)ロープウェイ」は、現在も運行中です。






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]