忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375
2020年はコロナ騒動から始まりコロナで終わることになりそうですが、大物芸能人がたくさん亡くなる一年にもなってしまいましたね。つい最近も小松政夫さんの訃報があり、子供の頃にテレビで活躍していた人たちがどんどんいなくなり寂しい限りなのですが、今年も残すところあと1日半。大晦日の前日ということで、センチな気分を吹き飛ばして今回は少し毛色を変えて懐かしのアイドルソングでもご紹介しようと思います。








中山美穂 C





今年は有名な作詞、作曲家の死も相次ぎましたか、この曲を作曲した筒美京平さんも今年亡くなられました。この曲は中山美穂のデビュー曲で、TBS系の『夏・体験物語』という中山美穂が主演したちょっとHな内容の青春ドラマの主題歌でした。同局で放送された『毎度おさわがせします』というこれもちょっとHな感じのコミカルなドラマで、その路線を受け継いだ作風のドラマだったのですが、初回こそ視聴率20%を獲ったものの、急下降を辿ったためなんと全6話で打ち切りになってしまった。しかし、翌年にパート2が放送され、それは全11話放送されました。


パート1には 網浜直子、少女隊の二人など当時のアイドルが出演していましたが、さすがに内容はうろ覚えで、テンポの良いこの主題歌だけが記憶に残っています。動画はフジの夜のヒットスタジオのものだと思いますが、生演奏のCも中々良い感じですね。














斉藤由貴 白い炎





フジテレビで放送されていた「スケバン刑事」のエンディング曲。ドラマの主人公の麻宮サキを演じた斉藤由貴が歌った曲で、作曲は当時安全地帯というロックバンドで活動していた玉置浩二。


戦隊やメタルヒーローなどの特撮ヒロインとはまた違う異色のヒロインの登場。ヨーヨーを武器に学園にはびこる悪党と戦う女子高生のインパクトはかなり絶大でしたね。斉藤由貴はこの作品が連続ドラマデビュー作だったそうですが、あの堂々たる演技はとてもデビュー間もない感じには見えず、悪党に啖呵を切る時の決め台詞も迫力がありました。


動画はこれも夜のヒットスタジオのものだと思いますが、キーを落としてるけど生演奏バージョンも中々聴きごたえがありグッド。













本田美奈子  Oneway Generation





TBSで放送された『パパはニュースキャスター』の主題歌。この曲も筒美京平さんの作曲。この時期、田村正和はコメディ路線に転向し、「うちの子にかぎって…」をはじめ、様々なコメディドラマに出ていましたが、その中でもダントツに面白かったのがこのドラマだったと思います。ある日突然、同じ名前の三人の娘のパパになってしまったニュースキャスターのてんやわんやの喜怒哀楽を描いた楽しいドラマで、主題歌を歌った本田美奈子も初回に本人役でゲスト出演していました。


「1986年のマリリン」のセクシーなへそ出しルックから一転して、チャップリンを意識した山高帽と衣装、ステッキを持って歌う姿はとてもかわいかったですね。




ということで本年の更新はここまでです。今年一年もご覧いただきましてありがとうございました。大変時代を迎えておりますが、くれぐれもコロナと風邪には気をつけて良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いします。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
スケバン刑事の麻宮サキで思い浮かんだのですが。
このブログの斉藤由貴さんのスケバン刑事の麻宮サキで思い浮かんだのですが、僕は5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)には女優の駒井蓮さんになって欲しいです。なぜなら駒井さんは学園ドラマの制服姿が似合っていますし、駒井さんは恋の病と野郎組というドラマで演じていた剣道少女の駒井さんの役名が宮本サキと麻宮サキを意識した役名だったのと駒井さんが恋の病と野郎組で演じていた剣道少女の宮本サキが麻宮サキと同様に男勝りな役柄だったので、イメージ的に合致するので5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)は駒井蓮さんになって欲しいのです。僕は5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)に駒井蓮さんを推薦してごり押しでプッシュしています。もし仮に駒井蓮さんが5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)になったら、そのスケバン刑事のストーリーは青森県から上京してきた津軽弁を話す女子高生が悪い奴を退治する女子高生を演じて欲しいです。駒井さんが演じる5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)の母親役は松浦亜弥さんが、演じている4代目スケバン刑事(4代目麻宮サキ)の母親役で初代スケバン刑事(初代麻宮サキ)だった前出の斉藤由貴さんに演じてほしいです。なぜ駒井蓮さん演じる5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)は津軽弁をしゃべる女子高生を演じて欲しいかというと、駒井蓮さんは
青森県出身で3代目スケバン刑事(3代目麻宮サキ)を演じていた浅香唯さんはは宮崎県から上京した宮崎弁を話す女子高生をスケバン刑事で浅香さんは演じていたので、実際に浅香さんは宮崎県出身なので、それに倣って駒井蓮さんは5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)になったらスケバン刑事で青森県から上京して津軽弁を話す女子高生役を演じていほしいのです。
バンフン 2021/01/11(Mon)14:39:01 編集
Re:スケバン刑事の麻宮サキで思い浮かんだのですが。
>このブログの斉藤由貴さんのスケバン刑事の麻宮サキで思い浮かんだのですが、僕は5代目スケバン刑事(5代目麻宮サキ)には女優の駒井蓮さんになって欲しいです。

この方の作品まだ見たことがないのですが、アクション映画やドラマに出られたことはあるのでしょうか?。まだ若いしこれからの活躍に期待しています。
【2021/03/07 10:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]