忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701
声優の加藤精三さんがお亡くなりになられました。加藤さんと言えば、アニメファンは、やはり、「巨人の星」の星一徹が真っ先に思い浮かべるでしょうが、個人的に一番印象に残っているのは、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」のメガトロン、そして、ザ・ムービーでメガトロンの再生体として登場したガルバトロンの声がとても印象に残っています。リアルタイムでは、1作目はあまり見ることができなかったので、どちらかと言えば2作目の「トランスフォーマー2010」のガルバトロンの声ですね。ガルバトロンは玩具も持っていたし、尚更記憶に残っています。デストロン部隊を引っ張る強いリーダー・ガルバトロンのイメージにぴったりのお声で、個人的には一番のハマリ役だったと思います。


特撮では、ウルトラマンのメフィラス星人の声を担当されたのが有名ですが、戦隊シリーズでも数多くの敵のボスの声を担当されていました。「電撃戦隊チェンジマン」の星王バズー、「光戦隊マスクマン」の地帝王ゼーバ、「地球戦隊ファイブマン」の銀河超獣バルガイヤーなど。また、メタルヒーローシリーズの特救指令ソルブレインでは、ソルブレインをアシストする救助ロボット・ソルドーザーの声を演じ、数年前に公開された「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」では、仮面ライダーBLACK RXの敵ジャーク将軍の声を20年ぶりに演じられていました。


海外ドラマでは、やはり、デビッド・ジャンセンの「逃亡者」でリチャード・キンブルを追いかけるジェラード警部(バリー・モース)の声が印象に残っています。バリー・モースの雰囲気と加藤さんのお声が凄く合っていて、本人が喋っているのかと思うくらいマッチングしていました。「ナイトライダー」には、「真夜中の転落死!高層ビルに隠された罠」に登場するハネガン役でゲスト出演されています。また、「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」には、「初陣は南米ナチス狩り!!ミサイル空中戦」で007の敵役を演じたことでも有名なウォルター・ゴーテルが演じる武器商人ヘルムッド・クルガーの声を担当されていました。そう言えば、「特攻野郎Aチーム」のシーズン3に登場したブリッグス大佐の声も演じられていましたね。


映画では、「グレムリン」の保安官役や、「ザ・ロック」のリー・ストーク補佐官、「ポリスアカデミー」シリーズのサデウス・ハリス、「プレデター」のフィリップス将軍などが印象に残っていますが、他にも数多くの作品に出演されていて、一時期は、テレビの洋画劇場で、いつもお声を聞いていたと思います。


加藤さんは、俳優としても映画やドラマにいくつか出演されていたようですが、この間までTBSチャンネルで放送された「新七人の刑事」でお姿を見かけました。「4日間遅れのクリスマス」と言うエピソードにマグロ船の船員役で出演されていました。ほんの少しの出番でしたが、やはり声に物凄く特徴があるせいなのか、それまでテレビで本人のお姿を見たことはなかったのですが、声を聞いて一発で加藤さんだとわかりました。多方面で楽しませて頂きました。加藤精三さんのご冥福をお祈り致します。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
声優の加藤精三さんと言えば、やはり「巨人の星」の星一徹のイメージ強いですね。
「ウルトラマン」のメフィラス星人もそうですね。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

話が少しそれますが「ウルトラマン」のメフィラス星人ですが「ウルトラマン」に出てくる宇宙人では数少ない宇宙人ですね。
このときは、バルタン星人、ケムール人、ザラブ星人が出ていましたね。
ただ、ケムール人は「ウルトラマン」ではなく、「ウルトラQ」に出ていましたが。
だめおやじ 2014/01/19(Sun)10:52:46 編集
Re:無題
>話が少しそれますが「ウルトラマン」のメフィラス星人ですが「ウルトラマン」に出てくる宇宙人では数少ない宇宙人ですね。
>このときは、バルタン星人、ケムール人、ザラブ星人が出ていましたね。
>ただ、ケムール人は「ウルトラマン」ではなく、「ウルトラQ」に出ていましたが。
ウルトラQに出ていた怪人は、最近のウルトラマンの劇場版にもよく登場していますよね。年末に放送されたダウンタウンの「笑ってはいけない地球防衛軍」には、はまちゃんにそっくりのM1のフィギュアが出ていました。話は変わりますが、加藤さんに続いて、アニメや特撮他の声優で活躍されていた永井一郎さんが亡くなられました。次々と大御所の方々がいなくなって寂しい限りです・・・。
【2014/01/28 00:58】
永井一郎さん
ガースさんがコメントしましたが、私も永井一郎さんの訃報には驚いています。
この人は、ほとんどの人が知っている「サザエさん」の波平の声をしているんですよね。
他にも「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造と徳川彦左衛門の二役、「ど根性ガエル」の町田先生、「新オバケのQ太郎」の正ちゃんのパパ、「クレヨンしんちゃん」の焼き鳥屋の親父の声もしていました。
昨年は、納谷悟朗さん、内海賢二さんと亡くなりましたが、今年も大物声優が亡くなって、とても残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
だめおやじ 2014/01/28(Tue)19:53:18 編集
Re:永井一郎さん
>他にも「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造と徳川彦左衛門の二役、「ど根性ガエル」の町田先生、「新オバケのQ太郎」の正ちゃんのパパ、「クレヨンしんちゃん」の焼き鳥屋の親父の声もしていました。
改めて永井さんのことをブログに書きましたが、僕も再放送でしたが、ど根性ガエルは見ていました。新オバケのQ太郎は残念ながら見たことがないありませんが、パパ役ならなんとなく想像できますね。

>昨年は、納谷悟朗さん、内海賢二さんと亡くなりましたが、今年も大物声優が亡くなって、とても残念です。
子供時代から聞き慣れていた声優の方が次々と亡くなられるのは本当にさびしい限りです。でも作品はずっと残りますし、これからもどこかでまた聞くことはあるでしょうからその度また楽しませてもらおうと思います。
【2014/02/05 10:25】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 13 14 15
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]