忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/10月

≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
先月始まった『シークレット部隊』がなんと今日で最終回。やはり毎日の放送だとあっという間です。ザ・ガードマンのように長く続かず、26回で終了しているのでなおさら早く感じます。現時点で22話ほど拝見しましたが、やはり、ザ・ガードマンを踏襲したようなサスペンス色が強い作風で、まさに市民を犯罪から守るガードマンが、保険のチェックマンに衣替えをして、悪党を打ち倒すと言ったノリのドラマに見えました。


多彩なゲスト出演も見所でしたね。第1回に登場していた萩本欽一や、後にアクション刑事ドラマで活躍した黒沢年男、藤竜也、地井武男。そして、曽我町子、賀川雪絵のサンバルカンコンビ。峰岸徹(峰岸隆之介)や、中尾彬、高橋昌也、三谷昇は、短期間に2回出演していたが、意外にゲスト出演者の使い回しが激しい作品だったんですね。個人的に面白かったエピソードをいくつか挙げると・・・



「女の悲劇はスポーツカーから」・・・東西自動車が開発した時速250キロを出すことができるスポーツカー「X1号」のスピードテストが行われる。しかし、スピードが250キロに到達した時、突然車体が不安定に揺れ始め、X1は、コースを外れて転落、爆発し、テストドライバーの宮川が死亡した。社長のアイザワ(高橋昌也)は、事故の隠蔽を従業員達に指示。研究所の主任技師・クボタ(長谷川明男)は、宮川の遺体を別の車に乗せ、居眠り運転によって峠で事故死したように見せかける。宮川の死に不審を抱いた大和達チェックマンは、さっそく調査を開始。同じく宮川の死に疑問を抱く同僚の青木(中尾彬)と宮川の妻の協力を得ながら、テストドライバーの死の真相を突き止めようとする。


第2回でも華麗なドライビングテクニックを見せていた関(藤巻潤)がA級ライセンスを持つテストドライバーに成りすまして、X1の後継車「X2」を運転する。テスト走行場面では、実際、サーキット場が使われていたが、肝心のスポーツカーがハリボテ状態で、お世辞にもあまりカッコ良く見えなかったのが残念。今リメイクして、レクサスLFA辺りの車を使ったら、面白い展開になりそう(笑)。関と青木が車に仕掛けられていた電気椅子の罠にはまったり、特撮ヒーロー風味の奇想天外な演出も見られた。初回に船員役で出ていた中尾彬氏が今度はテストドライバー役となり、今回は、チェックマンの協力者として活躍していた。


「セクシー女優殺人事件」・・・「スターに似ましょう真似まショー」と言う番組で女優・五条ゆかり(賀川雪絵)のそっくりさんが選ばれ、森タマコ(賀川雪絵・二役)が優勝を果たす。五条ゆかりには、アクション映画「暗黒街のメロディー」に出演するため、一億円の保険金が掛けられていた。そんな時、ゆかりが映画の撮影中にセットから転落して怪我をする。ゆかりは、マネージャーの今津が自分を殺して、保険金を手に入れようとしているのではと疑いを持つ。二人は、激しく揉め合うが、その時、ゆかりが今津に突き飛ばされて頭を打ち死んでしまう。今津は、タマコをゆかりの代役に使い、映画の撮影に参加させるが・・・。


昔、海外ドラマでもよくあった所謂「替え玉」作戦が展開する。サンバルカンやジャスピオンなどのヒーロー作品で悪の女幹部を演じた賀川雪絵氏が二役で初々しい女優を演じているのが面白かった。ゆかりの相手役の男優を西沢利明氏が演じ、そっくりさんを探す番組の司会者が玉置宏(実際に当時ものまね番組の司会を担当していた)など、やはり、キャスティングが面白い。


「危機一髪!馬泥棒一家」・・・アカネ繊維の社長の西岡に五千万円の融資を申し込むも、断られた下請けの立川繊維工場の社長・立川が首釣り自殺をする。立川の工場で働く立川の息子、そして、工場長と工員達は、西岡に復讐を果たすため、西岡が大事にしている競走馬「タイガースター」の誘拐計画を実行する。


レース中の馬を伝染病に見せかけて、外に連れ出し誘拐してしまう大胆な作戦が面白い。また、立川工場の従業員達のキャスティングがこれまた濃いメンバーだった。立川の息子役に西田健氏、射撃を得意とする工員役に地井武男氏、馬の扱いが得意な工員役に平泉征氏。「大都会PARTⅡ」で二代目の課長役を演じていた小山田宗徳氏がタイガースターの馬主・西岡役を演じていた。しかし、地井さんがライフル握ったら、別のドラマに見えちゃうな…(苦笑)。



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 10 12 14
15 16 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/08  9人のコリない日本人]
[09/28  9人のコリない日本人]
[09/24  9人のコリない日本人]
[09/23 マイケル村田]
[09/22 NONAME]
[09/13  9人のコリない日本人]
[09/01  9人のコリない日本人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]