忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [304]  [303]  [302]  [301
『西部警察』のスポンサーでもあり、地方ロケで度々登場したオートバックス。PART2以降、全国縦断ロケが展開されてからは、この両者の関係は、やはり切っても切り離せない。2003年に制作され、2004年の秋に放送されたリメイク版『西部警察スペシャル』。本来ならば、この後、テレビシリーズが制作される予定だったが、名古屋ロケでの撮影中の事故によって、残念ながらレギュラー化は、実現されなかった。くしくもその事故が起きた場所が名古屋のオートバックスの駐車場であったことは、記憶に新しいところ…。

車に乗るようになってからは、オイル交換したり、洗車用品を買ったり、私も度々利用しておりますオートバックス。西部警察の劇中においては、聞き込みの場面に登場したり、事件の舞台にもなっていた事があった。なんと言っても真っ先に思い出すのが、『西部警察PARTⅢ』オープニング映像での舘さん演じる鳩村刑事紹介時の映像。オートバックスの大きな看板が掲げられたガレージに鳩村の乗るバイクが颯爽と入ってきて、ハトがさわやかに決めポーズをする。しかもバックにはオートバックスの看板がしっかりと映りこんでいるところがスポンサーを大事にする石原プロの熱い宣伝魂を感じさせる。同じくPARTⅢ「幻のチェッカーフラッグ」と言うエピソードでは、オートバックスのレーシングチームが登場し、実際そのマシーンがレース場を走る場面も見られた。

一番印象に残っているのは、やはり、勝新太郎氏や丹波哲郎氏など当時の重鎮とも言うべき俳優陣がゲスト出演した1984年の正月特番『燃える勇者たち』。大門軍団が100億の金塊を盗んだ強奪グループの行方を追うストーリーで、西部警察では、2度目の名古屋ロケが行われた。このエピソードは、唯一リメイク版と共にDVD化されているが、この話の中で登場するオートバックスは、なんとたてこもり事件の現場となっている。南刑事と北条刑事に追跡されていた金塊強奪グループ一味の男がオートバックスに逃げ込み、二階のレジ係の女の子を人質に取ってしまう。もちろん、店員の協力もあって、事件は素早く解決するが…
「オートバックスバッテリー」・・・この大胆な映し込みが爽快と言うかもはや味わい深い(笑)。
 

そして、最終回の「大門死す!男たちよ永遠に…」。藤崎率いる国際テロリスト集団の居場所を掴むために、大門軍団全員が意を決して警察手帳を置き、単独行動を開始。大門達がテロリスト集団に引き渡すための現金を積んだ輸送車を襲撃した後、藤崎の無線を傍受するため、一時的に雲隠れする場所として、オートバックスのガレージが使われていた。なぜ、あの状況においてオートバックスが彼らに協力したのかは定かではないが、コレだけは言える。「さすがオートバックス!」(笑)。

seibu02.jpg
やはり奥に映りこんでいる看板。大門軍団を影でサポートするオートバックス。カッコイイ!

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
石原プロ
そうですよね オートバックス 
よく登場でした 最後のスペシャル版でも大活躍
でした 宮崎シーガイアもね・・・・
カズ 2010/10/27(Wed)21:55:54 編集
スペシャル
こんばんは。
宮崎ロケの時も聞き込みの場面で出てきましたね。
名古屋ロケでは、ビル前での爆破の撮影もされていたと言うのに、お蔵入りになってしまったのはほんとに残念。
ガース 2010/11/01(Mon)22:49:56 編集
無題
正月特番「燃える勇者たち」はマクドナルドも撮影協力してたんですよね。
名古屋で捜査してるときにドライブスルーのマクドナルドが出ていますが、このマクドナルドは名古屋でなく、東京の国道246号線沿いにあったマクドナルドです。
もう閉店してしまいましたが、私がよく食べに行ったマクドナルドです。
あと、写真のオートバックスも先に出たマクドナルドの近くにあるオートバックスです。
後にオートテックに変わってしまいましたが。
だめおやじ 2013/11/08(Fri)17:56:53 編集
Re:無題
>正月特番「燃える勇者たち」はマクドナルドも撮影協力してたんですよね。
>名古屋で捜査してるときにドライブスルーのマクドナルドが出ていますが、このマクドナルドは名古屋でなく、東京の国道246号線沿いにあったマクドナルドです。
そうだったんですか。名古屋ロケだからてっきり名古屋のマクドだと思っていたのですが違ったんですね。しかもオートバックスも東京にあったお店だったとは…。地方ロケと見せかけて実は東京で撮影されたシーンって、もしかしたら他にもたくさんあるのかも?しれませんね。
【2013/11/10 15:33】
ゴリラでも「オートバックス」♪
ガースさん・こんばんは。

>≫西部警察の劇中においては、オートバックスが聞き込みの場面に登場したり、事件の舞台にもなっていた事があった。最終回の「大門死す!男たちよ永遠に…」でも大門達がテロリスト集団に引き渡すための現金を積んだ輸送車を襲撃した後、藤崎の無線を傍受するため、一時的に雲隠れする場所としてオートバックスのガレージが使われていた。なぜ、あの状況においてオートバックスが彼らに協力したのかは定かではないが、コレだけは言える。「さすがオートバックス!」(笑)。

>西部警察におけるオートバックスは、全国縦断ロケの「タイアップ大作戦」としてちょくちょく出ているイメージが強いですね。

自分の中では、北海道ロケ第1弾「-北都の叫び-カムバック・サーモン!」 で「リアシートを1ダース購入した」と言う店員の証言を得るシーンやPARTⅢ関西ロケ3部作第1弾「激追!地を走る3億ドル」で偽札製造団の足となった営業車がパンク修理で立ち寄る店としてオートバックスが登場したイメージが強いです。

また、石原プロつながりで「ゴリラ・警視庁捜査第8班」のエンドクレジットにもオートバックスの表記がありましたが、九州ロケ編「博多大追撃」でも誘拐された花嫁を助けるため唐沢一味に加担した防衛隊の隊員の車が停車した場所としてオートバックスが出てきましたね。
9人のコリない日本人 2013/11/19(Tue)17:42:46 編集
Re:ゴリラでも「オートバックス」♪
>西部警察におけるオートバックスは、全国縦断ロケの「タイアップ大作戦」としてちょくちょく出ているイメージが強いですね。
西部警察だけかなと思ってたらゴリラでもちょくちょく出てきますね(苦笑)。

>「激追!地を走る3億ドル」で偽札製造団の足となった営業車がパンク修理で立ち寄る店としてオートバックスが登場したイメージが強いです。
パンクした車のすぐ目の前にオートバックスが・・・の映像は今見ると笑えますけど、リアルタイムの時は、スポンサーとか気にせず見ていたのでストーリーの流れであの店が選ばれたのかなと思っていましたね。
>
>九州ロケ編「博多大追撃」でも誘拐された花嫁を助けるため唐沢一味に加担した防衛隊の隊員の車が停車した場所としてオートバックスが出てきましたね。
他にもないか現在調査中(笑)。
【2013/11/23 16:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]