忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
昨年末にTBSチャンネル2に加入して「シークレット部隊」を一気見したのですが、その主人公を演じられていた宇津井健さんが先日亡くなられました。宇津井さんと言えば、やはり、70年代、TBSで放送されていた赤いシリーズの山口百恵の父親役のイメージがとても強いですが、私自身は残念ながらリアルタイムでこのシリーズ見たことがなく、どちらかと言えば、同じく大映テレビが製作した「少女に何が起こったか?」の謎の男の役や、「さすらい刑事旅情編」の高杉警部役などが真っ先に思い浮かびます。最近では、「渡る世間は鬼ばかり」で故藤岡琢也さんが演じていた岡倉大吉の代役を務めたり、「相棒」シリーズには警察庁長官役でドラマと映画に出演するなど、最後まで現役俳優として活躍されていました。


日本には、昭和の時代から月光仮面を初めとして数多くのヒーローが生み出されてきましたが、実は、宇津井健さんも「スーパージャイアンツ」と言う映画シリーズで日本初の特撮ヒーローを演じられていたそうです。当時アメリカで放送されていた「スーパーマン」を意識し、反戦や核兵器廃絶・平和への願い込めた作風だったそうですが、あの時代のヒーローは、月光仮面にしろ、遊星王子にしろ、全身タイツですよね。スーパージャイアンツも見事なまでに全身白タイツ。宇宙空間で空を飛ぶこともできるらしいですが、撮影時は、ピアノ線で宙に釣られて相当痛い思いをされたとか。


1965年からスタートした「ザ・ガードマン」では、勇猛果敢な頼りになるリーダー・高倉キャップを熱演。この作品もリアルタイムで見ることはできなかったのですが、スカパーのファミリー劇場や、旧TBSチャンネルで数十本ぐらいは見ることができました。そして、ガードマンの後を継ぐ形で製作されたのが、この間TBSチャンネル2で連日放送されていた「シークレット部隊」。キャスト陣もキャップを演じる宇津井さんをはじめ、藤巻潤、神山繁、稲葉義男、中条静夫などガードマンのメンバーが多数出演しており、作風もガードマンのようなサスペンスチックなものから、ハードなアクションまで、幅広い作風になっていた。残念ながらガードマンのように長くは続かず、2クールで終了してしまったが、シークレット部隊ではなく、「ザ・ガードマン2」とか、「新ザ・ガードマン」などのタイトルだったら、もしかしたらもっと長続きしていたかも?と思ってしまいました。


シークレット部隊の「花笠祭りに消えた金塊」というエピソードは、東北四大祭りの一つ山形の花笠まつりが舞台になり、一億円相当の金塊を乗せた輸送車を強奪したグループが祭屋台に輸送車を隠し、なんとそのまま、花笠まつりに参加してしまうというブッ飛びな展開があった。祭屋台の中に輸送車がいることに気づいたブレーンリサーチのメンバーが、見物客をパニックに陥れないように、踊りながら静かに祭屋台に近づいていく場面があるのですが、宇津井さんたちがはっぴを着て真面目に踊っている姿がとても印象に残った。


石立鉄男や名古屋章と並んで、大映テレビの顔的な存在であり、一時期はTBSドラマの顔でもあり、日本の良き父親的なイメージだった宇津井さん。80歳を越えても髪がフサフサでとても若々しく見えて、年齢を感じさせなかっただけに、訃報のニュースを聞いた時は、大変ショックでした。宇津井さんのご冥福をお祈り致します。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
新幹線大爆破
ここにコメントするのは遅いですが、宇津井健さんは「ザ・ガードマン」で有名ですが、映画では「新幹線大爆破」に出ていましたね。
新幹線の運転司令役をしていましたね。
この映画ですが主演は高倉健さんですが、この人が犯人役をしていたんですよね。
高倉健さんが犯人役をしてた映画は、そんなにありませんね。
話がそれてしまいましたが、「ザ・ガードマン」は映画にもなり、もちろんその映画にも出ていました。
宇津井健さんのご冥福をお祈りいたします。
だめおやじ 2014/04/07(Mon)15:47:53 編集
Re:新幹線大爆破
>ここにコメントするのは遅いですが、宇津井健さんは「ザ・ガードマン」で有名ですが、映画では「新幹線大爆破」に出ていましたね。
確かに高倉健さんが犯人役で出演している貴重な作品ですね。「ザ・ガードマン」は、来月からTBSチャンネル2で放送されるみたいですが、映画版はまだ未見なのでそちらも見てみたいです。海外ロケが多い作品だったようですね。宇津井さんの凛々しいお姿をまた拝見しようと思います。
【2014/04/15 00:57】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/27 MichaelWrero]
[04/27 Scottces]
[04/27 Stanleykiz]
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]