忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456

ちょっと気になってしまったので久々にアニメの話を一つ…。今年で生誕40周年を迎えるアニメ『ルパン三世』の声優の交代が発表されました。12月に放送予定の新作のスペシャル『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』から新しい声優陣でスタートするそうですが、変更された声優は以下の通り、


峰不二子    【声】増山江威子→沢城みゆき
石川五ェ門   【声】井上真樹夫→浪川大輔
銭形警部    【声】納谷悟朗→山寺宏一



次元大介役の小林清志さんとルパン役の栗田貫一さんは、引き続き担当。テレビアニメが開始されてから40年も続く人気シリーズであるが故、個人的にもそろそろ声優の世代交代の時期が迫っているのではと数年前からずっと思っていた。いつそれがやってくるのか毎年そわそわしていましたが、ドラえもんと同じく、ついにルパンにもその時が来てしまったようです。長年愛着のある声優さん達の声が聞けなくなってしまうのは、本当に残念でありますが、確かに声の衰えが気になっていたのも事実であり、寂しい反面、新しい時代を受け止めなければいけないのでしょう。山寺宏一さんは、ジム・キャリーやクリス・タッカーなどをはじめ、洋画の吹替えでも知名度の高い声優さんですが、銭形警部を担当すると聞いて、ちょっと意外な感じがした。納谷悟朗さんのようなシブい親父の声的な感じではないような気がするのだが、新たな声を吹き込まれる新生銭形がルパンとどんなやりとりを見せてくれるのか期待もあり不安もあり。残念ながら他の二人は、あまりよく知らないので、これは、もう実際見てみないとなんとも言えない感じです。

と言うことでテレビアニメの初期シリーズから残っているのは、小林清志さんのみとなってしまいました。西部警察やナイトライダー、特撮もののナレーションから洋画の吹替えまで、数々の作品で魅了された。現在もあの独特のシブいローボイスで幅広く活躍されていますが(最近は、ファミ劇のAKB48の番組のナレーションも担当されているようです)、物心ついた頃から毎日テレビで聞いてきた馴染み深い声優さんの一人なので、次元の声も含め、これからも頑張って頂きたいです。山田さんが亡くなった時は、とてもショックで一時期ルパンを見なかったこともあったが、日テレプラスの放送などで見なかった作品も後で補完。最近は、栗田ルパンにもすっかり慣れてしまったが、今回の交代劇は、さほど衝撃的な印象はない。声優陣が変わったと言うことは、来年辺りからテレビシリーズが放送される可能性もあるのでしょうかね…。とにかく、次回のスペシャル版に注目しています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
不二子ちゃんの声優
「ルパン三世」の峰不二子は、私の好きな女性アニメキャラですね。
不二子ちゃんグッズはいくつか持っています。
不二子ちゃんの声をしていた増山江威子さんですが、この人は「天才バカボン」のママの声をしていたんですよね。
この人が峰不二子の声を始めた当時は、バカボンママの声のイメージが強かったです。
他には「キューティー・ハニー」の如月ハニーの声もしていました。
あと、早見団兵衛の声は、アーネスト・ボーグナインの吹き替えの富田耕生氏がしていました。
だめおやじ 2013/11/23(Sat)16:23:56 編集
Re:不二子ちゃんの声優
>不二子ちゃんの声をしていた増山江威子さんですが、この人は「天才バカボン」のママの声をしていたんですよね。
そうでしたね。あとパーマンのパー子とかオバケのQ太郎のU子なども演じられていましたよね。

>あと、早見団兵衛の声は、アーネスト・ボーグナインの吹き替えの富田耕生氏がしていました。
富田さんアニメのほうでもたくさん出演作がありますよね。個人的に印象に残っているのは、名探偵ホームズのワトソンや、鉄人28号の警部の声など。そう言えば平成版のバカボンのパパの声も担当されていましたね。
【2013/11/23 17:05】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]