忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
10月から始まった『ウォーキング・デッド』のシーズン5は、あっという間に前半(全8話)の放送が終了して一時休止期間に入りました。ほぼ、森の中の線路が舞台になっていた前シーズンと相反して、今シーズンは、都市や病院内を舞台にしたストーリーが多く印象に残りました。これまでのシーズンと同様に、今シーズンもリック達のメンバーから新たな脱退者が出てしまいましたが、最初の犠牲者となったのは・・・。


シーズン4から登場したキャラクターのボブ。これまで目立ったキャラではなかったので、今シーズンでもっと詳細な過去が明かされたり、また活躍が見られるかと思っていましたが、なんと早々に姿を消してしまうことに。ウォーカーに無残に食われてしまうのかと思いきや、もっとたちの悪い連中に巡り合ってしまいました。辿り着いた教会で一時の休息を楽しむリック達をよそに、なぜか一人はぐれて泣いていたボブ。そんなボブを突然襲ったのは、終着駅に住み着いていたギャレス率いる若者達。


第2話の終了間際のシーンはこれまでになく大変ショッキングな映像でしたね。気絶していたボブが目を覚ました時、なんと彼の左足が・・・ない。ボブのそばにいたギャレス達がむしゃむしゃおいしそうに肉を食べている。何の肉かと思ったら・・・!!!後はご想像にお任せします。いきなり左足を奪われたボブですが、あまり痛みは感じていないように見えましたね。その後に大どんでん返しな展開が見られりましたが、ギャレス達は、第3話であっさり退場してしまいました。ガバナーに次ぐリック達の強敵になるかと思ったのですが、残念ながらそうはなれなかったようです。ちなみに、ウォーカーのウィルスに感染した人間の肉って、火を通したら食べても感染しないんですね。そういう論理だったのか・・・。


ウォーキングデッドではこれまでカニバリズム(人が人の肉を食べる行為)のシーンがなかったので、今回は一際ショッキングでした。テキサス・チェーンソーや、その他のホラー映画では当たり前のようにカニバリズムのシーンをよく見かけたし、実話を描いた「生きてこそ」と言う映画では、極寒の雪山に墜落した旅客機の生存者達が事故死した仲間の遺体の人肉を食って飢えを凌ぐ場面があったが、これもかなりショッキングでしたね。ゾンビが人を食う以上に、人が人を食うてのは激しい嫌悪感を感じるものでしょうが、ウォーカーがのさばるウォーキングデッドの世界でこういった人食い人種が現れるのは、至極当然の成り行きというか、いても不思議ではない気がしました。何にしても今シーズンはのっけからグロい(苦笑)。



シーズン4でダリルと行動中に何者かに連れ去られてしまったベスですが、ようやく第4話に出てきました。ボブのように食材にされてしまったのかと思いきや、なんと警察に連れ去られて病院に隔離されていたようです。以後、ほぼ病院を舞台にしたストーリーが続いていきます。シーズン1ではアトランタの都市が大量のウォーカーに占領されている光景が見られたが、そんな中でまだ機能している病院や警察がいくつか存在しているみたいですね。


第6話では、ダリルとキャロルがベスを連れ去った白十字の車を追ってアトランタへ向かいます。ダリルとキャロルコンビってありそうでなかった組み合わせですが、アンドレアの後を継ぐかのごとく、戦う女戦士となったキャロルとダリルは、実に息ぴったりのコンビに見える。今シーズンでやはり一番印象に残ったのは、この6話。久しぶりにアトランタの都市をアドベンチャーするメンバーの姿が懐かしくもあり、ようやく何かが動き始めたような気がしました。


しかしそれも束の間、突然キャロルが事故に見舞われるアクシデントが勃発し、キャロルはベスのいる病院に担ぎ込まれてしまった。さらに衝撃を受けたのは、第5話のユージンの突然の告白。このエピソードでは、ウォーカー達が消防車の放水を受けてグシャグシャに吹き飛ばされる場面が見られましたが、放水で木っ端微塵になるゾンビなんて今まで見たことがなかったので、新鮮味のある映像で中々見応えがありました。ユージンが科学者でないとなると、また救世主的な存在がいなくなってこの後の展開がますます混迷しそうですね。



リック達の新たな敵として登場したのは、ガバナーのような指導者タイプの男ではなく、なんとリックと同業の女警官ドーンだった。そして更なる衝撃は、第8話で起こりましたが、このエピソードの感想についてはまたいずれ書こうと思います。しかし、まさかあんな最期とは・・・。せめて、ちゃんとマギーと再会させて欲しかったなあ(苦笑)。ちなみにシーズン5の後半のエピソードですが、FOXでは、来年の2月からスタートするそうです。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 11
12 13 15 16 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/20 枝毛]
[11/19  9人のコリない日本人]
[11/08  9人のコリない日本人]
[11/01  9人のコリない日本人]
[10/27  9人のコリない日本人]
[10/08  9人のコリない日本人]
[09/28  9人のコリない日本人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]