忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
チャンネルNECOで放送中の『ザ・ハングマン』は、30話台に突入しておりますが、25話で、リーダーのブラック=都築俊也(林隆三)と、バイク=堂門吾郎(加瀬慎一)がまさかの爆死。西部警察で言えば、シリーズ途中で大門とジョーが殉職して、ハトが新団長になるぐらいの衝撃的な展開だった。あまりに悲惨すぎるブラックの最後、本当に強烈でした。ゴッドに見捨てられた挙句、敵の罠にはまってしまうとは。ブラックを助けようと自ら爆弾つきのワゴンにかけ寄っていったバイクの死もインパクトがあった。二人がいなくなって、新リーダーにマイト=日下部孝介(黒沢年男)、そして新たにデジコン=加納良次(名高達郎)がメンバーに加わり、七人から五人体制に。デジコンの登場は、もっと派手な演出を想像していたが、わりと地味な感じでしたね・・・。リアルタイムでは、2からこのシリーズを見始めたのですが、1の前期は、メンバーチェンジが物凄く激しかったのが印象に残りました。デジコンが加入した時点で、ドラゴンを除いてほぼ2のメンバーが出揃ったので、2の序章を見ている気分になります。


マイトがリーダーになってやや軽い雰囲気が漂い始めたが、元科学捜査研究員だったデジコンの登場で、科学的な場面もちらほら見かけるようになり、前期と若干の変化が出てきた感じがします。マイト役の黒沢年男氏と、デジコン役の名高達郎氏は、すでに『爆走!ドーベルマン刑事』で共演済みだったので、コンビネーションはかなり抜群といった印象です。パンは相変わらずマイペースに、別人のフリをして自分の家族と何度も会ったりしているが、これってハングマンの規則違反ではなかったのか(笑)。まあ、死んだブラックもしょっちゅう妹と会っていたし、ゴッドも暗に認めていたのでしょうかね。しかし、「強盗を飼う警部」では、ある作戦で強盗犯を演じることになったパンが銀行員である自分の娘を撃ってしまうと言うこれまた衝撃的な展開がありました。


ハングマンにも特撮系で活躍した俳優さんがたくさん出演されていますね。整形前のデジコン役が「宇宙刑事ギャバン」のハンター・キラー役や、メタルダーの声などを演じた飯田道郎だったり、「人質は糖尿病救急ネズミ作戦」には、警備役で、ゴーグルブラック、ダイナブラックの春田純一、「強盗を飼う警部」には、強盗犯役で、ギャバンこと大葉健二も。春田純一氏と言えば、最近「獣電戦隊キョウリュウジャー」でダイナピンク=立花レイ役の萩原佐代子氏と夫婦役で共演していてブッたまげたが、33話「団地妻を喰らうゴキブリ達」にも出演しているようです。


特に気になったエピソードは、前述の「強盗を飼う警部」。東和銀行の系列店ばかりを狙う強盗犯を探るため、ハングマンは調査を開始。ゴッドの指令を受けたデジコンとパンが強盗犯になりすまして、系列の城北支店に襲うことになるが、そこには、パンの娘ミチコが勤めており、パンは、警報ベルを鳴らそうとしたミチコの腕を拳銃で撃ってしまう・・・。自分の娘を怪我させてしまい、罪の意識に苛まれるパンの苦悩が描かれたエピソードですが、いやでもこれ、パンではなくドラゴン辺りに強盗犯役をやらせておけば良かったのでは。つまり、ゴッドの人選ミス(苦笑)。いくら強盗犯を仕切る影の男に近づけるのがパンしかいないとは言っても、銀行員達に面が割れてるパンを強盗に仕立てるのは、どう考えても無理があった。


ゴッドは、ブラックやバイクに続いてパンまで殺す気なのかと思ったが、もしここでパンが死んでいたら、この後どんな展開になっていたかも気になる。しかし、それよりも何も言わずに消えてしまったジャガーのことがもっと気になるが・・・(苦笑)。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 Williambus]
[03/29 Dannymic]
[03/27 Bobbiezocug]
[03/27 MichaelVem]
[03/27 romenbet казино]
[03/25 WilliamRef]
[03/25 Newswomanblog]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]