忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
チャンネルNECOで放送中の「ザ・ハングマン」は、まもなく40話台に突入しますが、今月からなんとTOKYO MXテレビ(TOKYO MX2 4/7 20:00より)のほうでも放送されるそうです。関西でもずっと昔、夕方にハングマンシリーズが再放送されていたことがありましたが、地上波での再放送は、何年ぶりのことなのでしょうね。近頃は、悪いことをしてもふふんと開き直るやつが多いですから、やはり、こういう時こそ、勧善懲悪のすっきりできる刑事ドラマや時代劇が必要なのでしょうが、地上波を見渡してもそういうドラマは、廃れてしまって中々お目にかかれない昨今。ハングマンみたいなドラマは、今まさに需要があるかも知れませんが、最近の現実社会には、ネットがあるし、それが結構ハングマン的な役割を果たしているのではないかと思いますね。


30話台に入り、マイト、デジコン、パン、タミー、ドラゴンの5人のメンバーが定着したハングマン。36話の「恐怖の処刑 空中引き回し」は、刑事ドラマや特撮などでも御馴染みだった浜名湖ロケ編で、太陽戦隊サンバルカンの劇場版にも登場していたリステル浜名湖のホテルも映っていた。ハングマンのこのエピソードは、1981年7月に放送され、サンバルカンの劇場版も同じ月に公開されていますが、リステル浜名湖は、確か翌年の西部警察PARTⅡや、宇宙刑事ギャバンでも見かけましたね。当時は、絶好の撮影スポットだったのでしょうか。



浜名湖でモーターボートに乗り、釣りを楽しんでいた作曲家の佐川ら4人組のグループが金塊運搬用のジャケットを身につけた男の水死体を発見する。4人組は、死体から金塊を奪い取り、山分けすることを画策。死体は、半月前に紀伊半島沖で爆発事故を起こし沈んだレインボー丸号の乗客であることが判明した。浜名湖でバカンス中だったタミーは、レーサーのアサノ(団次郎)に接触し、事件の真相を探り始めるがその矢先、佐川のレコード会社の社員のマサキが橋から湖に落ちて転落死する。次にアサノも何者かに襲われた。タミーは、佐川を疑うが、その佐川も何者かに命を狙われる・・・。


金塊を巡り、悪党達が熾烈な抗争を繰り広げる話でしたが、もうこの辺になってくると、ゴッドの命令とか関係なく、ハングマン達が勝手に行動してますよね(笑)。ハングマン全員が休暇中でしたが、マイトはテニス、ドラゴンは、ターザンのように雄叫びを上げながら公園の遊具で遊び、同じくデジコンも公園でポケバイに乗って、子供たちと遊んでいるというなんともハングマンらしくないのどかな風景が拝めるこのエピソード。初期のハードさはどこへやら(笑)。しかし、ハンギング場面は、地方ロケ編らしく浜名湖を使った大掛かりなものになっていて、中々面白かったです。


37話「悪のカゲに浮気妻あり」は、冒頭から激しいベッドシーンがあったが、気になったのは、マイトが入っていたクラブの場面で、どこかで聞き馴染みのあるフレーズが聞こえてきたこと・・・。



「一つ目の秋、見送る頃は、お酒の味も 覚えたわ・・・」


これは、まさしく「西部警察」の初期に流れていた挿入歌の「愛のゆくえ」。木暮課長の行きつけの飲み屋「コーナー・ラウンジ」のシーンで必ず、歌手の幸田薫が登場して歌っていた歌です。このエピソードにも幸田薫さんが登場して、この歌を歌っていましたが、まさかハングマンで聞けるとは、意外でした・・・。




拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]