忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903
チャンネルNECOで放送中の「ザ・ハングマン4」は、折り返し地点に突入。第8話に続いて第9話「美人コンパニオンが消されていく!」に元ハングマンのマリア(演:早乙女愛)が再び登場。さらに第10話「エリートの父親が隠し子の命を狙う!」には、エンディング映像に出演している路上パフォーマンス集団の「零心会」のメンバーと「ありがたや節」を歌うKAJAがゲスト出演していた。


「あ・れ・か・ら」を歌ったヒロスケが「ザ・ハングマン」の「リモコン・ヘリ 空爆処刑」に出演したように、エンディング曲の歌手がドラマ本編にゲスト出演したケースは、これまでにもありましたが、今回の零心会のメンバーとKAJAは、なんとハンギングシーンにも参加。KAJAが熱唱するありがたや節に合わせて、零心会が激しいパフォーマンスを見せていました。「ザ・ハングマンⅡ」の「ヨガ秘術 しゃべる水死体」にゲスト出演したクールスR.C.みたいに、零心会のメンバーもドラマの中で敵に派手にやられて全滅してしまう展開になるのかと思いましたが、やはり「4」の世界では、そうはならないですね(笑)。ハングマンも時代に合わせてどんどん軽妙なタッチになっていきますね。
12話まで拝見しましたが、これまでに印象に残ったエピソードは・・・




銃撃戦が生中継される!

拳銃ブローカーの服部(森次晃嗣)が殺人容疑で逮捕されるが、無罪判決を受け釈放される。警察は、服部の殺人現場を目撃した松本を公判で証言させようとするが、その直前、松本の娘の順子(山本ゆか里)が何者かに誘拐されてしまう。ハングマンは、順子の監禁場所を探り出し、彼女の救出に成功。順子の無事を確認した松本は、地裁に向かうが、その途中、松本の乗る車が何者かに狙撃される・・・。


ゴッドの指令を受けてから行動を開始するいつもの展開と異なり、冒頭からハングマンが行動していて、誘拐された女性を救い出そうとするところから始まるのが新鮮。サファリのガンアクション、クレイが逃走中のソアラに飛び乗るなど、テンポの良いアクションも見応えがあり、公判が開始するまでの残り時間を示すアナログ時計の演出も印象に残りました。ハンギングシーンもいつものような大仕掛けではなく、ターゲット同士で銃の撃ち合いをさせ、その様子を生中継するというもので、その手法が目新しくなかなか面白かった。銃撃戦の様子を楽しそうにビデオ撮影するジャッキーや、ヤクザの親分になりきって、服部に罠をかけるオショウの姿も印象的でした。今回は、劇中で何度もありがたや節が流れていましたね。





タイガーキャブの本拠が襲われる!

夜、走行中のオショウのタクシーが3人組の男達に襲撃される。オショウのタクシーは岸壁まで追い込まれ、そこから突き落とされそうになるが、その寸前、サファリ達がかけつけ、男達を撃退した。翌日、町を出歩いていたオショウが何者かに狙撃される。オショウを狙った男が持っていた拳銃を調べた結果、半年前に押収された密造拳銃のものとわかり、その一部が暴力団の高原組に流れていた。クレイは、高原組の組長(深江章喜)が経営する会員制のクラブに潜り込む。


オショウが何度も命を狙われ、さらにタイガーキャブが乗っ取られてしまう話。当時の刑事ものでも捜査課に犯人が篭城したり、特撮ものでもヒーローの基地に敵が侵入するといった話がよくありましたが、そのハングマン版ともいえるストーリーでした。タイガーキャブに男達が侵入した時、オショウの代わりにジャッキーが捕まっていたが、そのジャッキーを救い出すのに、毎回登場している変装おばさんを利用するところが面白かったです。変装おばさん、今回は、俥夫さんの格好で登場していたが、どこから人力車を借りてきたんでしょう(笑)。クレイが黒いスーツに蝶ネクタイ姿で会員制のクラブに潜り込んでいたが、007っぽい雰囲気があってカッコ良かった。ターゲットを乗せた車を高さ30mまで吊り上げる今回のハンギングシーンは、中々ダイナミックでしたね。





拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]