忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908
FOXクラシックの「白バイ野郎ジョン&パンチ」シーズン1の放送は、昨年までに全22話の放送が終了。今月からまた夕方枠で初回から再放送されています。兼ねてから見たかった作品だけに、FOXクラシックでの放送は非常にありがたかったですね。とりあえずシーズン1のエピソードを全視聴することができました。



他のシーズンはまだ未視聴なので比べようがないのですが、シーズン1は、わりとダイナミックな事件が数多く描かれていて、凄味のあるアクションシーンをたくさん堪能できました。ハイウェイに軽飛行機が着陸するようなありえない展開もあれば、ハイウェイ・パトロールがニセの通報に惑わされててんてこまいするなど、わりとリアルな展開もあったり、テンポは緩やかなものの、ジョン&パンチたちが懸命に人命救助をする様子が丁寧に描かれていて見応えがありました。最終話では、ジョンとパンチが初めて出会った時の回想場面がありましたが、パンチがジョンに誘われて白バイ警官になるまでの経緯や、パンチの不良時代も見られたり、中々見所豊富な最終回でしたね。



印象に残ったエピソードは、たくさんありますが、その中からとくに気になったエピソードをいくつかご紹介致します。






涙・涙の減量作戦
Crash Diet

不審な男がハイウェイを走行中の車に向かって泥を投げつける事件が続発。パトロール中のジョンとパンチもその被害にあう。その男を捜索中、ジョン達は、裸の女性達を乗せた通りすがりのワゴンを見つけ追跡する。女性達は、バレーボールの選手で車内で着替えをしているところをジョン達に目撃されてしまったのだ。ハイウェイパトロールでは、本部からの指令で、職員達の減量計画が実施されるが、太り気味のアーティは、不安を募らせる。


日本の高速でも高速道をまたぐ橋の上から物を投げ落としたりする事件がたまにありますが、このエピソードでは、髭もじゃの男(レオナード)が突如沿道にあらわれて、高速を走る車に泥を投げつける事件を起こす。犯人の男がベトナムの帰還兵であるところや事件の動機も含め、時代を感じさせられました。クライマックスの、レオナードが高速道の真ん中に飛び出して、走っている車を次々と止めるアクションシーンは圧巻でした。





バレーボール選手のキャロル役のデボラ・プラット。デボラ・プラットと言えば、「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」のアークエンジェルの補佐官・マレラ役が印象に残っていますが、ジョン&パンチにも出演していたんですね。










走る凶器 標的は警官
Crack-Up

ジョンとパンチは、パトロール中に公道レースをしている2台のスポーツカーを発見。その追跡中、ジョンのバイクが暴走車と激突し、ジョンは病院に担ぎ込まれる。幸い大した怪我はなかったが、安静のためジョンは、しばらく入院することに。その間、パンチは、ギトレアとパートナーを組んで白バイに乗ることになった。パンチ達が犯人探しを続ける中、今度はアーティがレッカー車に跳ねられる事件が起きる。


事故に遭い入院中のジョンの代わりにギトレアがパンチとコンビを組んで凶悪な犯人を追う展開が新鮮。職場復帰したジョンがリベンジマッチのごとく犯人が乗るレッカー車に挑むクライマックスのアクションシーンが凄まじかったです。ジョンのバイクがスポーツカーと激突する時のスタントも然ることながら、レッカー車が荷台についているチェーンをブンブン振り回しながら暴走し、そのチェーンで白バイを転倒させるアクションが凄まじい迫力で見応えがありました。入院中のジョンを励ます喜劇女優のワンダの声を、サザエさんの初代カツオの声を担当していた高橋和枝さんが演じていたところも印象に残りました。



ナイトライダーは、今月からシーズン2がスタートしていますが、ジョン&パンチも早くシーズン2を放送して欲しいですね。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]