忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444

海外ドラマや日本の特撮物や漫画でもよく見かける洗脳話。最近は、あまり見かけなくなりましたが、とりわけナイトライダーは、洗脳話が多かったように思います。「激突!キット対マイケル悪魔の洗脳!奪われたナイト2000!!(CHARIOT OF GOLD)」では、ヘリオス会に洗脳されたボニーによって、キットもプログラムを変更され洗脳されてしまう。ダッシュボード下のつまみをいじるだけで、キットに異常が起きるなんて、システムが脆弱すぎるのではなかろうかと思ったが、ボニーは、ナイト2000の開発者であり、ナイト2000のことを知り尽くしているから、洗脳なんてお手の物なんでしょうね。それよりもボニーがいとも簡単に洗脳されてしまったことのほうがショックだったな…(笑)。もっと驚いたのは、マイケルの語りかけでキットの洗脳が解けてしまったこと(苦笑)。マイケルの声に反応したと言うことは、それほど洗脳されていなかったということなのか・・・!?

「謀略!復讐の暗殺車ナイト2000!!(KILLER K.I..T.T.)」では、ボニーに変装した女性がキットのCPUのメモリーモジュールを交換してプログラムを変更し、キットがマイケルの命令を無視して、大暴走する。このときのキットは、もう完全にカールを超えていたね(笑)。この時のキットならカールとお友達になれただろう(笑)と思ってしまう程の派手な暴れっぷりだった。マルコ博士は、キットではなく、カールを狙えば良かったんじゃないか?…ってこの時、カールはすでにバラバラに分解されていたか(苦笑)。それにしてもこの話の前で、最愛のフィアンセを失ったばかりなのに、今度は、最愛の相棒に襲われてしまうマイケルも災難続きで気の毒であった(苦笑)。

マイケルが洗脳されてしまうお話もありました。「黒魔術ブードゥ!恐怖の脳支配(VOODOO KNIGHT)」では、一定の周波によって脳に電気科学的な反応を引き起こし、脳の神経組織を刺激して、エンドルフィン、アドレナリンなどの物質の分泌を促進させる効果をもたらす受信装置「イヤー・クリップ」によって、マイケルがコントロールされてしまう。その洗脳によって常人には出せないパワーをも出せると言う。一種の超人ハルク状態なんでしょうかね。キットの手にかかれば、マイケルの洗脳を見破ることなんて簡単なことですが、本当にあっけないほどに洗脳時間が短かった…。ブードゥ教は、映画(特にゾンビ系の映画)やドラマの洗脳話で必ずと言っていいほどでよく使われていましたが、実際は、病気の治療などに使われているらしいです。それにしてもこの話が事実上のナイトライダーの最終回になってしまったとは…とても違和感が残る最終回でしたね…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
エイプリルとポニー
ナイトライダーには、女性メカニック担当のエイプリルとポニーがいましたね。
どっちが好きかと言ったら、私はエイプリルですね。
エイプリルは少し太めですが、グラマーだと思います。
エイプリルで印象に残っているのは、鬼の形相してガースに思いっきりビンタしたのが印象に残っています。
あのエイプリルの顔は忘れられません。
あと、「マイケル、気をつけて」と時々、マイケルを心配するんですよね。
エイプリルの役をしていた女性は今はどうしてるんでしょうか?
(もうかなりおばさん、いやっおばあさんになっているでしょう(笑))
だめおやじ 2013/12/21(Sat)10:41:52 編集
Re:エイプリルとポニー
>ナイトライダーには、女性メカニック担当のエイプリルとポニーがいましたね。
>どっちが好きかと言ったら、私はエイプリルですね。
僕もどちらかと言えばエイプリル派ですね。ボニーは、最初見た時、少し嫌味が多く、マイケルにつっかかることが多かったし。エイプリルとマイケルは、会話もしゃれていたし、相性も良い雰囲気でしたよね。シーズン4あたりにゲスト出演して欲しかったなあと今でも思います。

>エイプリルの役をしていた女性は今はどうしてるんでしょうか?
>(もうかなりおばさん、いやっおばあさんになっているでしょう(笑)
最近は、テレビや映画には出演されていないようですが、向こうで毎年行われているナイトライダーのフェスティバルにゲストで登場してファンを賑わせていたみたいですね。かなりお歳は召されていましたが元気そうでした。
【2013/12/29 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]