忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973
リオオリンピックの閉会式で「安倍マリオ」が話題となりましたが、マリオと言えば、個人的に真っ先に思い出すのは、「スーパーマリオブラザーズ」なんですが、それ以前のマリオは、似天堂の他のゲームに脇役で登場することが多かったと思います。



マリオが一番最初に登場したゲームは、1981年に発売されたアーケードゲームの『ドンキーコング』。当初は、アメリカの人気キャラクターの「ポパイ」が主人公のキャラクターになる予定だったようですが、版権の事情により採用不可能となり、日本人の手で髭、帽子、オーバーオールを特徴とした新たなキャラクターが描き起こされたそうです。しかし、ドンキーコングの時には、まだ名前はつけられておらず、「ジャンプマン」「救助マン」「ミスター・ビデオゲーム」などと言った通称で呼ばれていたそうです。






ジャンプマン時代のマリオが登場する「ドンキーコング」。



1982年に出たアーケードゲーム『ドンキーコングJR.』では、悪役で登場し、この時初めて「マリオ (Mario)」という名前が与えられたそうです。名前の由来は、NOA(Nintendo of America)の倉庫係を担当していたマリオ・セガールなる人物が偶然にも新しく描かれたキャラにそっくりだったため、そのおじさんの名前を拝借して「マリオ」と名付けられたそうです。





悪役のマリオが登場する『ドンキーコングJR.』。








1984年に発売された任天堂のファミコンゲーム『テニス』には、審判として登場。貴重な白マリオが見られます。








同じく、1984年に発売されたファミコンゲーム『ピンボール』のボーナスステージにマリオが登場している。










1985年に発売された『ファミリーベーシックV3.0』のGAME2「マリオワールド」にマリオが主役で登場している。






マリオと言えば、弟分的存在のルイージがいますが、ルイージの名前の由来は、イタリア人デザイナーに多い名前であったことや、『マリオの類似(るいじ)やからルイージでええんちゃう』と言うキャラの生みの親の発言など諸説あるそうです。ちなみに、1953年に公開された「恐怖の報酬」と言うフランス映画にマリオと言う名の主人公とルイージと呼ばれる人物が登場しています。マリオは、フランスの名優イヴ・モンタンが演じていました。マリオとルイージの名前の由来は、この映画が元になったとする説もあるみたいですね。イヴ・モンタンはどう見てもマリオには似ていませんでしたが、フォルコ・ルリと言う俳優が演じたルイージがマリオ兄弟にそっくりだった。これを逆手にとって任天堂がマリオとルイージにニトロ満載のトラックを運転させたカーアクションゲームを出せば面白かったかも(笑)。



ルイージは常に2番手的な存在で扱われてきましたが、2001年に発売されたニンテンドーゲームキューブのアクションゲーム「ルイージマンション」で初めて主役に抜擢された。ルイージがオバケ屋敷で行方不明になったマリオを探すというかなり面白そうなゲームらしいのですが、残念ながら私は未プレイ(苦笑)。









マリオとルイージの冠ゲームとなった不朽の名作「マリオブラザーズ」。




マリオとルイージと言えば、やはり記念すべきマリオシリーズ第1作目となった基本中の基本のこのゲーム。友達と一緒によく殺し合いをやりました(苦笑)。99面ステージクリアを目指しましたが、確か40面ぐらいで飽きて放り出しちゃったかな。一人でやるのにわざと2プレイをセレクトして、誰も操作していないルイージをマリオがひたすら守ると言う遊びも必死でやりましたねえ(苦笑)。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]