忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1025
30年前を振り返る第2弾。1987年に発売されたゲームの中で印象に残ったものをいくつかご紹介致します。ファミコンが発売されてから4年目を迎えたこの年は、ファミコンソフトの年間発売本数が100本を超えた年でした。この年辺りから人気ゲームの続編が数多く登場し、「○○○○○○Ⅱ」と言うタイトルのゲームをよく見かけるようになりました。この年辺りから一度もやったことがないソフトが増え始めていったのですが、当時やれなくて、今でも気になっているファミコンソフトのタイトルを何本か挙げますと・・・








スペランカー2  勇者への挑戦


キョンシーズ2

ルパン三世 パンドラの遺産




スペランカーは今でも有名なゲームですが、これに続編があったことはあまり知られていませんよね。一作目と同じく地下奥深くを進んで行くアクションゲームかと思いきや、二作目はRPGの要素が組み込まれており、ヒットポイン卜や魔法のようなものが使えるシステムになっているらしいです。つまり一作目みたいに簡単に死なないゲームになっていたみたいですね。


当時、日本でも「霊幻道士」や「幽玄道士」などがヒットし、キョンシーブームが到来しておりましたが、ファミコンにも「キョンシーズ2」なるソフトが発売されていたようです。これは「幽玄道士」をベースにしたRPGアクションで、妖怪やキョンシーをカンフーで倒しながら必要なアイテムを集めて、最終ボスを倒せばクリアとなるゲームだったようです。ドラゴンクエストの影響か、この年になるとやたらにRPG要素を取り入れたアクションゲームが増えていましたね。そう言えば、ファイナルファンタジーの1作目が発売されたのもこの年でした。






この年発売されたゲームの中でクリアできたゲームは・・・










火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

ファザナドゥ

ドラゴンクエストII 悪霊の神々



火の鳥はRPG要素のない横スクロールのシンプルなアクションゲームなので、スピーディにテンポ良くクリアすることができましたが、最終ステージを見つけ出すのにかなり苦労しました(苦笑) 。ファザナドゥは、独特の世界観を持ったRPGアクションでしたが、戦闘時は普通のアクションゲームでしたね。不気味な敵キャラが多く、結構強くて難儀しましたが、謎解き要素もあって面白かったです。ドラゴンクエストは、3人パーティになったことに感動して、夢中になりましたが、セーブは、教会に行ってパスワード(復活の呪文)をもらうやり方だったのでね、メモする時にパスワードを書き間違えて、またーからやり直しすることがよくありました(苦笑)。







この年発売されたゲームの中でクリアできなかったゲームは以下の通り。









グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦

ボンバーキング

ドラゴンバスター

さんまの名探偵



人気映画のファミコンソフトの続編「グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦」。前作は6ステージだけのシンプルなアクションゲームでしたが、2作目はマップが広大になり、ワープ部屋を潜って表と裏ステージを行き来しながら、捕らわれた6人のグーニーズを見つけ出し、最後にアニーを助けたらゴールとなるものでした。前作はわりと簡単にグーニーズを見つけ出すことができましたが、2作目は、扉の中の3Dダンジョンにグーニーズ達が隠れており、見つけ出すのは中々容易ではなかった。さすがに自力で必要なアイテムを見つけ出すのは困難だったので必勝本を買うつもりでしたが、結局そのままクリアせずに終わりました(苦笑)。数十年後にリベンジしてクリアしましたが、結構時間のかかるゲームでしたね。


前年(1986年)の「たけしの挑戦状」を皮切りに、87年も当時人気の芸能人のゲームがたくさん出ていました。当時「ミポリン」と呼ばれ、数々のドラマに主演し、歌手としても活躍した中山美穂のゲーム(中山美穂のトキメキハイスクール)や、所ジョージのゲーム(所さんのまもるもせめるも)などもありましたが、周りにそれらのゲームを買った友達がおらず、結局プレイすることは1度もありませんでした。「さんまの名探偵」は友達が持っていたので、借りてやることができた。当時人気の吉本芸人がたくさん登場していて、セリフのやりとりが楽しいゲームでしたね。たけしの挑戦状のようにひねくれたゲームではないので、結構進めることができましたが、さんまと紳助のやりとりの辺りで友達にソフトを返せと言われ、結局途中で断念せざるを得なかったゲームでございました(苦笑)。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
マイナーな銀河の三人
1987年末に発売されたファミコンのSFRPGゲーム「銀河の三人」。これはエニックスから発売されていた「地球戦士ライーザ」からのアレンジ移植で、パッケージイラストには「デビルマン」や「マジンガーZ」の永井豪さんが関与しております。ドラクエが鳥山明ならば銀河の三人が永井豪というのは80年代後期には古臭いような気もします…。戦闘BGMはYMOさんの「ライディーン」に似ているような気がしましたが、これはそもそもYMOの高橋幸宏さんが本ゲームのBGMを手掛けていた事とか…。しかしこの「銀河の三人」はあんまり宣伝していなかったせいで、同時期に発売されていたセガ・マスターシステムの「ファンタシースター」やアスキーの「ウィザードリィ1」に敗北しちゃったなぁ…。
マイケル村田 2017/02/26(Sun)00:01:23 編集
Re:マイナーな銀河の三人
>パッケージイラストには「デビルマン」や「マジンガーZ」の永井豪さんが関与しております。銀河の三人が鳥山明ならば銀河の三人が永井豪というのは80年代後期には古臭いような気もします…。


銀河の三人は全くやったことがないし、今ここで初めて知りました(苦笑) 。仰る通り、87年なら永井さんのイラストはちょっと古い感じに見えたかもしれませんね。永井さんは70年代のイメージが強いですもんね。



戦闘BGMはYMOさんの「ライディーン」に似ているような気がしましたが、これはそもそもYMOの高橋幸宏さんが本ゲームのBGMを手掛けていた事とか…。


今さっき聴いてきましたが、本当にライディーンによく似ていますね(笑)。


しかしこの「銀河の三人」はあんまり宣伝していなかったせいで、同時期に発売されていたセガ・マスターシステムの「ファンタシースター」やアスキーの「ウィザードリィ1」に敗北しちゃったなぁ…。


ビジュアルはちょっとガンダムっぽい感じで、バトルの画面はドラクエを意識している風な印象でしたね。制作陣はとても豪華なのに売れなかったのは、やはり宣伝不足が原因だったのでしょうかね?・・・。私も知らなかったし・・・(汗
【2017/03/08 01:14】
ドラクエやFFの原点、ウィザードリィ
ハハハ、ちょっとマイナー過ぎて申し訳ない。今度はメジャーに行くかなぁ…。ドラクエとFFシリーズの原点となったウィザードリィ 狂王の試練場。もちろん、海外のPCゲームからの移植作だが、ドラクエやFFに影響力を与えているのはこのゲームの凄さだろう…。このウィザードリィはパーティ編成(性格や職業等)に自由さがあって、善、中立、悪の性格によってゲームの途中で、そのキャラを転職させる事が可能なのも楽しい。ただ、このゲームは東西南北等の迷宮を探索する作品であるため、オマケと言わんばかりにワープトラップも存在するため、マッピング無しでのクリアはキツイだろうか…。
マイケル村田 2017/03/11(Sat)12:26:53 編集
Re:ドラクエやFFの原点、ウィザードリィ
>ドラクエとFFシリーズの原点となったウィザードリィ 狂王の試練場。

実はこれも一度もプレイしたことがないのですが(苦笑) 、名前は知っています。ファミコン版のBGMを担当しているのは、西部警察のテーマ曲やアニメのマクロス、コブラなどで知られるハネケン(羽田健太郎)さんでしたね。ほとんど3Dの画面らしいですから、やはり必勝本みたいなものがないとクリアするのは難しそうですね・・・。
【2017/03/18 08:18】
キョンシーのゲームで思い出したのですが。
幽幻道士のキョンシーのゲームで思い出したのですが、キョンシーのヒロインのテンテン(シャドウ・リュウ)さんは、中学生の時に90年代前半に日本の芸能界で黒BUTAオールスターズというアイドルグループに所属していたのですが、僕は個人的に黒BUTAオールスターズは、資生堂のスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで明石家さんまと共演して欲しかったです。そのスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルは、等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む女の子達が、黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達だったら良かったのになあと思うことがあるからです。実際は実現しなかったので僕は個人的に残念でした。
山本祥生 2019/04/10(Wed)21:11:13 編集
Re:キョンシーのゲームで思い出したのですが。
>幽幻道士のキョンシーのゲームで思い出したのですが、キョンシーのヒロインのテンテン(シャドウ・リュウ)さんは、中学生の時に90年代前半に日本の芸能界で黒BUTAオールスターズというアイドルグループに所属していたのですが、

はじめまして。
管理人のガースです。

黒BUTAオールスターズと言えば、ELTの持田香織や華原朋美がいたグループですよね。あのテンテンが日本のアイドルグループに入って活躍していた時期があったんですね。
【2019/04/13 09:51】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメント誠にありがとうございます。本当に感謝しています。キョンシーのテンテンさんが、日本のアイドルグループに所属していたって信じられないくらい意外ですよね。その、テンテンさんが、所属していたアイドルグループの黒BUTAオールスターズは、僕は個人的には、資生堂のスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで明石家さんまさんと共演して欲しかったです。そのスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルは90年代後半放送されていたにスーパーマイルドシャンプーの等身大の容器の被り物に入ったさんまさんの周囲に色んな世代の女性達が取り囲んでいるコマーシャルなのですが、僕は個人的にスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルでスーパーマイルドシャンプーの等身大の容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲んでいる女性達が、黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達だったら最高に良かったのになあと思う事があります。実際には実現しなかったので本当に悔しくて残念です。
山本祥生 2019/04/13(Sat)20:31:29 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>ガースさん、コメント誠にありがとうございます。本当に感謝しています。キョンシーのテンテンさんが、日本のアイドルグループに所属していたって信じられないくらい意外ですよね。


さんまさんがマイルドシャンプーの等身大の容器の被り物に入っている姿を想像すると、ひょうきん族でいろんな被り物をしていたさんまさんを思い出してしまいますね(笑。個人的には、テンテンさんは日本の特撮番組に出てアクションを披露してほしかったなと思います。
【2019/04/20 07:58】
ガースさん、コメントありがとうございます。
キョンシーのテンテンさんは、キョンシーの映画やドラマでアクション経験があるから、テンテンさんは、日本の特撮番組に出たら、ゴレンジャーでいうモモレンジャー(ピンクの戦士)の
役柄で主演してほしいということでしょうか?
なぜ資生堂は、スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに黒BUTAオールスターズを起用しなかったのでしょうか?スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む女の子達が、テンテンさんをはじめとする黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達だったら僕は個人的に絵になると思うのですが。資生堂は、スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む女の子達に黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達を起用しなかったのはもったいないと僕は個人的に思います。
山本祥生 2019/04/20(Sat)20:03:46 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>キョンシーのテンテンさんは、キョンシーの映画やドラマでアクション経験があるから、テンテンさんは、日本の特撮番組に出たら、ゴレンジャーでいうモモレンジャー(ピンクの戦士)の役柄で主演してほしいということでしょうか?

戦隊に限らず、ポワトリンみたいなヒロインものの特撮とかスケバン刑事みたいなものも合っていたかもしれませんね(笑。

>なぜ資生堂は、スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに黒BUTAオールスターズを起用しなかったのでしょうか?

資生堂に聞いてみないとわからないですが、当時の売れてたアイドルグループって他にいましたっけね・・・。
【2019/04/27 08:28】
ガースさん、コメントありがとうございます。
キョンシーのテンテンさんは、日本の特撮の番組に出演するなら、ガースさんが、おっしゃる通り、スケバン刑事の麻宮サキになって欲しかったと思います。もし、そうだったら、台湾出身初のスケバン刑事の主人公になってたかもしれませんね。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルの件で、黒BUTAオールスターズが活躍していた当時は、黒BUTAオールスターズ以外で売れていたアイドルグループは居なかった印象が僕にはあります。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む女の子達に黒BUTAオールスターズを起用するのは、とても需要があると思います。なぜなら、黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達は、綺麗でかわいいからです。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんを取り囲む黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達と共演する姿を是非見たかったなあと思いました。
山本祥生 2019/04/27(Sat)09:57:21 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>キョンシーのテンテンさんは、日本の特撮の番組に出演するなら、ガースさんが、おっしゃる通り、スケバン刑事の麻宮サキになって欲しかったと思います。もし、そうだったら、台湾出身初のスケバン刑事の主人公になってたかもしれませんね。

セーラー服反逆同盟のパンチングファイター系のユミ役なんかもはまっていたかもしれませんが(笑、4代目麻宮サキはテンテンさんになっていたら面白かったかもしれません(笑。


スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルの件で、黒BUTAオールスターズが活躍していた当時は、黒BUTAオールスターズ以外で売れていたアイドルグループは居なかった印象が僕にはあります。

篠原涼子がいた東京パフォーマンスドールてのもいましたけど、当時のアイドルで私が知ってるのはそれぐらいですね(笑。
【2019/05/04 10:12】
テンテンさんについて
テンテンさんは、ちゅうかなぱいぱいなどの中華系のヒロインの主人公をやったら似合うと思います。なぜならテンテンさんは、台湾人だからです。テンテンさんが所属していたアイドルグループの黒BUTAオールスターズはサンヨー食品のごくらく麺のコマーシャルにルー大柴さんと共演していたので、別に資生堂のスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに黒BUTAオールスターズを起用してもいいと思いますが。
山本祥生 2019/05/04(Sat)10:55:44 編集
Re:テンテンさんについて
>テンテンさんは、ちゅうかなぱいぱいなどの中華系のヒロインの主人公をやったら似合うと思います。なぜならテンテンさんは、台湾人だからです。

ちゅうかなぱいぱい、ありましたね(笑。あの番組の主人公役の人、確か途中で撮影を放り出して降板してしまったんですよね。テンテンさんが代役になっていたら面白くなっていたかもしれませんね(笑。


>テンテンさんが所属していたアイドルグループの黒BUTAオールスターズはサンヨー食品のごくらく麺のコマーシャルにルー大柴さんと共演していたので、別に資生堂のスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに黒BUTAオールスターズを起用してもいいと思いますが。

ようつべでごくらく麺のCM見ましたけど、ルー大柴がハーレム状態のノリノリのCMでしたね(笑。さんまさんと共演していたらどんな演出になっていたんでしょうね。
【2019/05/11 08:16】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメントありがとうございます。テンテンさんは、ちゅうかなぱいぱい及びちゅうかないぱねまのヒロインに抜擢されなかった理由は、当時、テンテンさんは、来日したばかりで日本語が達者に流暢に話せず、年齢も小学生だったので年齢的に幼すぎたからです。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルの件ですが、等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんが、もし仮に周囲を取り囲む女の子達が全員テンテンさんをはじめとする黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子だったら、さんまさんは、特にテンテンさんには「あんた、昔キョンシーのドラマやキョンシーの映画に出てた子やろ、大きくなったなあ、髪が長くて髪の質はええなあ」とか、黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達全員には、さんまさんは「君ら漫画雑誌のグラビアアイドルやってただけにみんな綺麗で別嬪さんやなあ」と声を掛ける演出のコマーシャルになっていたと思います。あくまで僕の個人的な見解や推測ですが。
山本祥生 2019/05/11(Sat)22:23:22 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>テンテンさんは、ちゅうかなぱいぱい及びちゅうかないぱねまのヒロインに抜擢されなかった理由は、当時、テンテンさんは、来日したばかりで日本語が達者に流暢に話せず、年齢も小学生だったので年齢的に幼すぎたからです。

その当時に「透明ドリちゃん」みたいな子供番組があればまた違った形の活躍があったかもしれませんね。


>特にテンテンさんには「あんた、昔キョンシーのドラマやキョンシーの映画に出てた子やろ、大きくなったなあ、髪が長くて髪の質はええなあ」とか、


黒BUTAオールスターズがキョンシーになってさんまさんを取り囲み、テンテンさんがさんまさんを助けるCMをイメージしてしまいました(笑。

【2019/05/18 07:26】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメントありがとうございます。テンテンさんは当時、透明ドリちゃんのような特撮番組があってもテンテンさんは来日したばかりで日本語を流暢に達者に話せなかったので抜擢される確率が少ないと思いますが。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんがキョンシーになった黒BUTAオールスターズのメンバーがさんまさんを取り囲みテンテンさんが、さんまさんを助ける演出ですが、なぜその様なコマーシャルの演出になったかというとさんまさんは等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入っていて身動きがとれないから黒BUTAオールスターズのメンバーがキョンシーになってテンテンさんがさんを助ける演出を思い浮かんだということでしょうか?このコマーシャルの演出だったら黒BUTAオールスターズのメンバーの一人は昔キョンシーの映画やキョンシーのドラマに出演していたキョンシーのテンテンちゃんが大人になって黒BUTAオールスターズというアイドルグループのメンバーになったんだなとスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルを見ている視聴者は、そう意味を取るでしょう。黒BUTAオールスターズのメンバーがキョンシーになってさんまさんを取り囲みテンテンさんがさんまさんを助ける演出を思い浮かんだもう一つの理由として、1988年3月24日放送の歌番組のザ・ベストテンで来来キョンシーズの出演者の皆さんがゲストで出演していて南野陽子さんが吐息でネットという歌を歌う時に南野さんの周りをキョンシーの格好をしたキョンシーダンサーズの皆さんが踊っていて南野さんが歌い終わる頃にテンテンさんやベビーキョンシーちゃんやチビクロ君などがキョンシーダンサーズにお札などをキョンシーダンサーズのおでこに貼ったり床にお札をばら蒔いたりしてキョンシーダンサーズを退治する映像を思い浮かんだので、そういうコマーシャルの演出を思い浮かべたのでしょうか?
山本祥生 2019/05/19(Sun)16:44:13 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>テンテンさんは当時、透明ドリちゃんのような特撮番組があってもテンテンさんは来日したばかりで日本語を流暢に達者に話せなかったので抜擢される確率が少ないと思いますが。

当時の特撮番組はフィルム録り、音声はアフレコなのでキョンシーズでテンテンさんの吹替えを担当していた声優さんに演じてもらえばOKでしたね(笑。


>なぜその様なコマーシャルの演出になったかというとさんまさんは等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入っていて身動きがとれないから黒BUTAオールスターズのメンバーがキョンシーになってテンテンさんがさんを助ける演出を思い浮かんだということでしょうか?

実はテンテンさんがさんまさんのシャンプーを狙っていたというオチになります(笑

>1988年3月24日放送の歌番組のザ・ベストテンで来来キョンシーズの出演者の皆さんがゲストで出演していて南野陽子さんが吐息でネットという歌を歌う時に

そのべストテンの回はリアルタイムで見たので覚えていますが、それを思い浮かべたわけではありません(笑。しかし、今思うとひょうきんべストテンみたいな演出でしたね(笑。
【2019/05/25 07:46】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメントありがとうございます。テンテンさんが日本語をしゃべれなかったら、日本語のアフレコという方法もありましたか。そう言えばそうですね。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルでなぜ、テンテンさんは、さんまさんの入ったシャンプーを狙うというオチにしたかったのでしょうか?キョンシーの格好をさせられたテンテンさん以外の黒BUTAオールスターズのメンバーを退治して等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんをテンテンさんが助ける演出は、テンテンさんは、他の黒BUTAオールスターズのメンバーを差し置いて、さんまさんと結婚するのは私だというストーリー性の有るコマーシャルにした方が面白いということでしょうか?それじゃあテンテンさん以外の黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子が
気の毒ですね。この演出だとテンテンさんは、他の黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達より扱いや待遇が別格ということですね。この時、さんまさんは大竹しのぶさんと離婚していて独身でしたので、これが切っ掛けでさんまさんはテンテンさんと再婚する可能性があったかもしれません。もし、そうだったらスイカ頭さん(劉至翰、ジョニー・リュウ)さんは、さんまさんの義理のお兄さんになりますね。このスーパーマイルドシャンプーの別バージョンのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんが吹石一恵さんとキスをするコマーシャルがあるので、それでテンテンさんはさんまさんの入ったシャンプーを狙うというオチを思い浮かべたのでしょうか?そうだったらさんまさんを助けたテンテンさんは、このコマーシャルでテンテンさんとさんまさんはキスをしないといけない演出になりそうですが。
山本祥生 2019/05/25(Sat)21:48:10 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>黒BUTAオールスターズのメンバーを差し置いて、さんまさんと結婚するのは私だというストーリー性の有るコマーシャルにした方が面白いということでしょうか?

結婚をする展開までは考えていませんでしたが(笑、やはり知名度の高い方を全面に出したストーリーのほうがCMとしては成功するのではないかなという安直な思いつきです(笑。


>もし、そうだったらスイカ頭さん(劉至翰、ジョニー・リュウ)さんは、さんまさんの義理のお兄さんになりますね。

スイカ頭もCMに出たら面白かったでしょうね。


>このスーパーマイルドシャンプーの別バージョンのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんが吹石一恵さんとキスをするコマーシャルがあるので、

そんなバージョンがあるんですか。見てみたいですね(笑。当時のCMは大胆というか、今が緊縮しすぎなのかもしれませんね。
【2019/06/01 09:27】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメントありがとうございます。テンテンさんは、黒BUTAオールスターズのメンバーの中でも知名度や人気が断トツ人気があったのでテンテンさんをメインにしたスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルを制作した方が正解かもしれませんね。スイカ頭さんがスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに出演したら、さんまさんが入っていた等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物にスイカ頭さんが入ったらいいと思います。なぜなら、スイカ頭こと劉至翰(ジョニー・リュウ)さんは、母国の台湾ではゴールデンタイムのドラマで主役を務めるほどのイケメン二枚目俳優なので、スイカ頭さんがス等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったコマーシャルを制作したら周囲を取り囲むテンテンさんをはじめとする黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達が、さんまさんが等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入った時よりも喜ぶと思います。そうしたらテンテンさんとスイカ頭さんは兄妹そろっての共演CMになりますね。さんまさんと吹石一恵さんが共演しているスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルを見るには「2013
07 07 kei吹石一恵 シャンプーCM」と動画で検索したらYoutubeで閲覧できますのでガースさんの感想をもし宜しければ聞かせて頂けませんか?お願い致します。
山本祥生 2019/06/02(Sun)15:42:53 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>なぜなら、スイカ頭こと劉至翰(ジョニー・リュウ)さんは、母国の台湾ではゴールデンタイムのドラマで主役を務めるほどのイケメン二枚目俳優なので、

あのスイカ頭がイケメンのスターになっていたんですね。幽幻道士シリーズでは一度自爆して死んだのに、次作で復活してキョンシーズにも出ていたスイカ頭。当時から人気あったのでしょうね。


>さんまさんと吹石一恵さんが共演しているスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルを見るには

ようつべで見ましたがさんまさんの出番、意外に短かったですね(笑。最後の方でシャンプーの容器の格好をしたさんまさんがちょろと出ていました。短い出番の方が逆に印象に残るから、あえてあのような演出にしたのでしょうか。
【2019/06/08 07:23】
ガースさん、コメントありがとうございます。
スイカ頭こと劉至翰(ジョニー・リュウ)さんは、母国の台湾ではテンテンさんよりも人気なので、日本ではスイカ頭さんよりテンテンさんの方が人気だったので、台湾と日本では立場が逆転していますね。スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルでも等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入る人がお笑い芸人のさんまさんよりもイケメン二枚目俳優のスイカ頭さんの方が、周囲を取り囲む女性達は喜ぶと思いますよ。さんまさんは吹石さんとのスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルでは、画面に少ししか出演していませんでしたが、さんまさんは、等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入って周囲を沢山の女性に取り囲むコマーシャルでは、長く画面に映っていましたよ。
山本祥生 2019/06/09(Sun)14:27:37 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>スイカ頭こと劉至翰(ジョニー・リュウ)さんは、母国の台湾ではテンテンさんよりも人気なので、日本ではスイカ頭さんよりテンテンさんの方が人気だったので、台湾と日本では立場が逆転していますね。

台湾ではスイカ頭のジョニーさんの方が人気なんですね。するとジョニーさんのCMなんかも流れているのでしょうかね。


>スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルでも等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入る人がお笑い芸人のさんまさんよりもイケメン二枚目俳優のスイカ頭さんの方が、周囲を取り囲む女性達は喜ぶと思いますよ。

イケメンになったスイカ頭さんははたして被り物も被ってくれるのでしょうかね・・・(笑。


>等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入って周囲を沢山の女性に取り囲むコマーシャルでは、長く画面に映っていましたよ。

そっちのバージョンも見てみたいですね。

【2019/06/15 07:37】
ガースさん、コメントありがとうございます。
キョンシーのドラマやキョンシーの映画に出演していたスイカ頭ことジョニー・リュウ(劉至翰)さんは、母国の台湾のゴールデンタイムのドラマに出演しているのは、僕は知っているのですが、コマーシャルに出演しているかは知りません。でもスイカ頭さんは人気イケメン二枚目俳優なので、母国の台湾のコマーシャルに出演していても不思議ではありません。もし、スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物にスイカ頭さんが入って出演してくれと資生堂から依頼が来たら、それは出演するのは確実です。なぜなら日本のテレビコマーシャルに出演したら、その出演したギャラを母国の台湾のお金に換算したら、一生生きていけるだけの大金のお金になるからです。それにスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったスイカ頭さんの周囲を取り囲む沢山の女性達が全員テンテンさんをはじめとする黒BUTAオールスターズのメンバーの女の子達だったら、スイカ頭さんとテンテンさんの兄妹そろっての共演コマーシャルということで日本の芸能界は、その話題一色になるのは間違いありません。さんまさんが等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入って、その周囲をたくさんの女性達が取り囲んでいるコマーシャルの画像を、なるべく早いうちに、誰かさんがYoutubeやニコニコ動画に載せてくれたら見れるので、それを楽しみに待つしかないと僕は思います。
山本祥生 2019/06/21(Fri)20:47:47 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>もし、スーパーマイルドシャンプーのコマーシャルで等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物にスイカ頭さんが入って出演してくれと資生堂から依頼が来たら、それは出演するのは確実です。

イケメンのスイカ頭さんには、スイカの被り物をかぶって登場してもらいたかったですね(笑。


>スイカ頭さんとテンテンさんの兄妹そろっての共演コマーシャルということで日本の芸能界は、その話題一色になるのは間違いありません。

当時のCMで二人が共演していたら大きな話題になったでしょうね。来来キョンシーズは、日本でもゴールデン帯に放送されていたし、「テンテンとスイカ頭だ!」と思わず指を差して見てしまうCMになったのではないでしょうか。


>さんまさんが等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入って、その周囲をたくさんの女性達が取り囲んでいるコマーシャルの画像を、なるべく早いうちに、誰かさんがYoutubeやニコニコ動画に載せてくれたら見れるので、それを楽しみに待つしかないと僕は思います。

おや、もしかしてビムギリさんですか?(笑。
【2019/06/22 11:24】
ガースさん、コメントありがとうございます。
スイカ頭さんがスイカの頭の被り物を被ったらイケメン二枚目俳優から三枚目のコミカルなキャラクターに成り下がってしまいますね。スイカ頭さんはキョンシーのドラマやキョンシーの映画で三枚目のコミカルなキャラクターを演じていたから子役時代を思い出して演じてくれるかもしれません。黒BUTAオールスターズは、同じハーレム状態のコマーシャルでサッポロ一番のごくらく麺のコマーシャルにルー大柴さんと共演できたのに資生堂のスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルに明石家さんまさんと共演できなかったのでしょうか?これは僕的には納得できません。なぜ資生堂は等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む沢山の女性達にテンテンさんをはじめとする黒BUTAオールスターズを起用しなかったのは、これは資生堂の広報の人の見方が一般の世間の人に比べてズレているのか可愛いく無いと思ったのか好みの問題でしょうか。ビムギリさんのコメントを見たのですが、やっぱり僕の考え方に似ていますね。世の中には僕やビムギリさんのように昔のテレビ番組やコマーシャルをYoutubeやニコニコ動画に載せて欲しいという人が沢山いるのですね。載せてくれるまで気長に待つしかないと僕は思います。
山本祥生 2019/06/23(Sun)14:13:30 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>なぜ資生堂は等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む沢山の女性達にテンテンさんをはじめとする黒BUTAオールスターズを起用しなかったのは、これは資生堂の広報の人の見方が一般の世間の人に比べてズレているのか可愛いく無いと思ったのか好みの問題でしょうか。

さんまさんの好みなのか資生堂なのか今となっては謎ですが、資生堂に聞いてみては?


>ビムギリさんのコメントを見たのですが、やっぱり僕の考え方に似ていますね。世の中には僕やビムギリさんのように昔のテレビ番組やコマーシャルをYoutubeやニコニコ動画に載せて欲しいという人が沢山いるのですね。載せてくれるまで気長に待つしかないと僕は思います。

ただ、うちにはないので期待しないでくださいね(笑。
【2019/06/29 11:33】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメントありがとうございます。資生堂のスーパーマイルドシャンプーの等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む女性達は、ガースさんの憶測の意見でさんまさんの好みの女性達を起用していたらさんまさんは、コマーシャル業界に物を言える位の影響力がある大物タレントということですね。さんまさんは恋のから騒ぎやフジテレビの27時間テレビの深夜にやっている明石家さんまのラブメイトなどでさんまさんは女性タレント好きということをCM業界の人は知っているから、さんまさんの意見も尊重する必要がありますね。ガースさんはスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルの画像をお持ちでないのでスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルをYoutubeやニコニコ動画に載せて下さる方を辛抱強く待つしかないと思います。ガースさんも僕と同じく等身大のスーパーマイルドシャンプーの容器の被り物に入ったさんまさんの周囲を取り囲む女性達のスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルを見てみたいですよね。
山本祥生 2019/06/29(Sat)17:59:50 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>ガースさんの憶測の意見でさんまさんの好みの女性達を起用していたらさんまさんは、コマーシャル業界に物を言える位の影響力がある大物タレントということですね。

当時も十分に大物と言えますが、資生堂にものを言える立場であったかどうかについては、知る由もありません(苦笑。


>さんまさんは恋のから騒ぎやフジテレビの27時間テレビの深夜にやっている明石家さんまのラブメイトなどでさんまさんは女性タレント好きということをCM業界の人は知っているから、さんまさんの意見も尊重する必要がありますね。

恋のから騒ぎは終了しましたが、ラブメイトのほうはまだやっているんですかね。あのコーナーだけは毎年楽しみに見ていましたが、ここ2、3年見ていないのでどうなったのかわかりません。
【2019/07/06 08:14】
ガースさん、コメントありがとうございます。
ガースさん、コメントありがとうございます。さんまさんはスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルが放送されていた当時から大物タレントでしたが、資生堂の広報部の人が、さんまさんに好みのタイプの女性を聞いた上でキャスティングを考えたのかもしれません。なぜなら、さんまさんは当時から恋のから騒ぎや27時間テレビの明石家さんまのラブメイトなどで女性好きで有名だったので、資生堂の広報部の人が、それに目を付けて、さんまさんの好みのタイプの女性を聞いた上でスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルの出演にこぎつけたのかもしれません。ちなみに27時間テレビの明石家さんまのラブメイトは、最近はやっていません。理由は明石家さんまのラブメイトでさんまさんと共演している中居正広さんが所属するSMAPが解散したからじゃないでしょうか?
山本祥生 2019/07/06(Sat)22:56:09 編集
Re:ガースさん、コメントありがとうございます。
>さんまさんの好みのタイプの女性を聞いた上でスーパーマイルドシャンプーのコマーシャルの出演にこぎつけたのかもしれません。

確かに当時出ていた番組などを考慮するとその可能性は十分にありえますね。資生堂がさんまさんにソンタクしていたかもしれませんね(笑。


>ちなみに27時間テレビの明石家さんまのラブメイトは、最近はやっていません。理由は明石家さんまのラブメイトでさんまさんと共演している中居正広さんが所属するSMAPが解散したからじゃないでしょうか?

最近ジャ二ー喜多川さんがお亡くなりになりましたが、これでまたSMAP復活は遠退いてしまったのでしょうかね。
【2019/07/13 08:52】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/23 Scottces]
[04/23 Kirbyflies]
[04/23 Anthonytheni]
[04/23 Scottces]
[04/23 JeremyOntox]
[04/23 Anthonytheni]
[04/22 JeremyOntox]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]